【蛇足・ネタバレあり】特別編の設定について

毎度お世話になっております。
「面倒くさがり女のうんざり異世界生活」の作者、焼き鳥タレ派でございます。

今回は、今まで書いた話の中でも特に異質な特別編について説明させていただきたいと思います。
”特別編”と銘打っているだけあって、ギャグなしホラーテイスト(を目指した)話となっております。

なんでこんなことをやらかしたかと言うと、バイオハザードっぽいもの、
Watch Dogs(PS4,1作目)のミニゲーム、”アローン”っぽいもの、を衝動的にやりたくなったためです。
特にアローンは、本編放ったらかして数日ハマりっぱなしだったこともあります。
また読者の皆様を私の趣味に付き合わせてお詫びのしようもありません…

ここからは、今回の設定などについて語らせていただこうと思うので、どうでもいい方は無視してください。

まず、この話を作るに至った理由は、先に挙げた2作をSSで表現してみたかったのも理由の一つですが、
第一話「近所の~」の矛盾点を解消する必要があると常々思っていたことがあります。

単に一話目を加筆修正してもよかったのですが、
それではあまりにつまらないし、なんかずっこい感じもするし、
今更第一話を読み返す人もいないだろうということで、思い切って新しい話につなげて、
その中で解消した方が前向きだろうということで、チャレンジしてみました。

読んで頂けた方はご存知かと思いますが、今回里沙子は結構ひどい目に遭います。
クロノスハックも強力な銃も奪われた彼女が、
どう動くのかを考えるのは新しい経験で楽しかったです。

今回新しく現れたクリーチャー、モルスロウですが、
Google先生によると、ラテン語で「死刑囚」という意味です。

彼らの姿は、ズタ袋バージョンは、アローンの敵キャラ、そして映画泥棒の影響を受けています。
どっちも監視カメラみたいな頭をしてて、アローンの方は索敵範囲に入ると、
強力なビームを撃ちながらすごい速さで追いかけて来るんです。

赤い三角帽子は、昔の話なので出典を明示できず申し訳ないのですが、
昔、どこかの国では火刑に処す時、死刑囚に赤い三角帽子を被せるという話を思い出したので、
火傷姿をしている設定にしました。里沙子に大ダメージを与える大活躍も見せました。

物語終盤ですが、デザートイーグルが手に入り、
里沙子もモルスロウ達と互角以上に戦えるようになるのですが、
この銃にしたのは、以前頂いたリクエストから決定しました。
ラスボスと戦うには十分な威力ですし、M100の相棒としても申し分ない威力ですから。

あと、ハーブっぽいものや、謎の日記っぽいものという、
バイオ特有のエッセンスも出せて個人的には満足しています。

モルスロウ達が叫んでいる意味不明な言葉ですが、すみません。
これは、意味があるっぽい意味のない造語です。
但し、ラスボスが最初と最後に叫ぶ言葉は、ある言葉が訛ったものになっています。

開戦時「CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY.(神の名においてこれを鋳造す。汝ら罪なし)」
ザ・ビッグオーというアニメで存在を知って、
Google先生に意味を聞いたら、処刑鎌に刻まれていた言葉だそうです。
神様があなた(処刑人)に代わって罪人を殺します。だからあなたに罪はありません。
という感じの意味らしいです。

絶命時「Eli, Eli, Lema Sabachthani?
(エリ、エリ、レマ、サバクタニ:神よ、何故私をお見捨てになったのですか)」
出典はゴルゴ13です。タイトルは思い出せないのですが、暴走したAIが自分をキリストだと思い込み、
かつて自分を処刑したゴルゴそっくりの男に復讐するため、
核ミサイルを搭載した人工衛星で都市ごとふっ飛ばそうとする、
という感じのエピソードだったと思います。やはりゴルゴには敵わなかったのですが、
そのAIが最期に残したのがこの言葉です。

また、時々変なことをやると思われますが、寛大な心で暇つぶしにでもお読み頂ければ幸いです。
失礼致します。


日時:2018年06月24日(日) 03:58

<< うんざり生活雑記 #6 うんざり生活雑記 #7 >>

▼コメントを書く

返信コメント

焼き鳥タレ派

skkコーポレーション さん

こんにちは。
有名ですけど、私もプレイしたことないんです。
ホラーだけどバイオみたいに、派手に銃を撃って敵を倒すタイプじゃないとは聞いたことがあるんですが…

すごいマニアックな話ですが、GB版ウィザードリィの1作目か2作目にも
赤い三角帽子という装備が出てきて、
特殊能力を開放すると「はい」状態(灰:消滅一歩手前)になる、というものだったので、
多分、火炙りの刑に使われてた事自体は間違いないかと思われます。

ともあれ、第1話の盛大な矛盾点はどうにか解消できました。
次回からは平常運転で行こうと思います。読んで下さってありがとうございました。


日時:2018年06月24日(日) 11:06

skkコーポレーション

私は赤い三角帽子で何故かサイレントヒルを思い出しました。…実際にプレイしたこと無いですけど。


日時:2018年06月24日(日) 09:53



返信

    現在:0文字 10~1000文字