IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男 52話ネタ解説

第52話「タバドラシル絶対にゆるさねえ」

タバドラシル絶対に許さねえ

 「仮面ライダー鎧武」より、ユグドラシル絶対に許さねえ。とはいえ、ユグドラシルはそこまで非道なことをしていたわけではないです(ただしプロフェッサーは除く)。それでも割と秘密が多く、計画もアレだったので仕方ないですね(ただしプロフェッサーは本当にヤバい)。


何も起きないはずがなく

 とあるBL商業作品の広告バナーに出て来たキャッチコピー。IS学園に蔓延る腐の勢力は決して根絶やしには出来ないのです。


全ての人類の救済

 「Fate/Apocrypha」より、天草四郎。中の人ネタ。一夏はこういう感じに拗らせてもおかしくない気がうっすらします。


何事も暴力で解決するのが一番だ

 「ニンジャスレイヤー」より、ザイバツシテンノの一人、レッドゴリラ=サンのセリフ。すさまじい破壊力と説得力を誇る暴力理論。


エゴだよそれは!

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より、エゴ。ガンダムは局地的にも全体的にもエゴのぶつかり合い的な面があります。


スゴイね、人体

 「バキ」より、モハメド・アライJr。なんやかんやでボロボロになったからだでサンドバック殴り続けてたら治ったことから出た言葉。スゴすぎるわ。


愛に目覚めて伝説の戦士になれそうな感じ

 「HUGっとプリキュア」より、キュアアムール。中の人ネタ。プリキュア史上初のアンドロイドプリキュア。まーロボ要素はそんなにないですが。敵幹部だった時のクールでシャープな印象が最近すっかり丸くなってこれはこれで!


自力で脱出を!?

 「遊戯王ARC-V」より、黒咲さんのセリフ。捕まっている妹とよく似た子を見つけて、自力で脱出したのだと考えて詰め寄る様はまさに不審者。


MO手術

 「テラフォーマーズ」より、人為変態を可能にする手術。成功率は火星遠征時で4割切ってたらしいです。


手刀で空母真っ二つ

 「アイアンフィスト」より、アイアンフィストの力。「人類の究極」というキャプテン・アメリカに対し、気とか使ってるものの鍛えた結果こういうことができるようになった人。や、一応不死の龍を倒した結果らしいんですが、つまり「鍛えただけで龍を殴り倒した」ってことですやん?


その答えはただ一つ

 「仮面ライダーエグゼイド」より、檀黎斗構文。BGMとセットで有名になった挙句、プレミアムバンダイの商品の内蔵音声にこの辺のやり取りがまんま採用されるという有様。近年のライダー屈指のネタシーンとして広がりを見せています。


ネガティブウェーブで明日への希望が消えて絶望がいっくんのゴールになって顔にヒビとか入る

 「HUGっとプリキュア」「仮面ライダーW」「仮面ライダーウィザード」より、絶望周りのセリフ詰め合わせ。ルールーちゃんのネガティブウェーブ好きでした。


天然アルファと養殖オメガ

 「仮面ライダーアマゾンズ」より、天然アマゾンと評されるアルファと、養殖アマゾンと評されるオメガ。出自的にはむしろ逆のような気がしなくもないですが、性格や育ちという意味では合ってるような。


日時:2018年06月26日(火) 22:13

<< IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男 16話(後半)~17話ネタ解説

▼コメントを書く

返信コメント

Phenomenon

ぶっちゃけ「束=アルファ」「千冬=オメガ」という相関関係は、生身でISバラすの初描写された辺りから想像していました(笑)
その後「一夏=ネオ」化の可能性に気付いて恐怖したのは言うまでも有りませんね…なったらモブ総アマゾン化するから無くて良かったけど(本心)



…因みに本家アマゾンオメガ=悠は、その「フラッと現れては敵性アマゾン速攻で封殺」「味方側アマゾン勢も後々エネミー化すると面倒なので共闘タイム終了後に即殺」等といった立ち振る舞い故か一部界隈で「ストライクフリーダム悠」なんて呼ばれてたり。

…白式だけ乗っ取り回避→全員コアごと殺さねば救えない的な展開で「ストライクフリーダム織斑」と化す予定とか無くて本当に良かったと思ってます(割とガチで)


日時:2018年06月27日(水) 17:31


返信

    現在:0文字 10~1000文字