俳優 加藤剛さんが逝去されました。

 2018年6月18日に時代劇『大岡越前』などで有名な俳優 加藤剛さんが亡くなりました。享年80歳。発表があったのが約1箇月置いての7月9日でした。
 様々な役柄を演じてこられましたが、やはり最も印象に残っているのがNHK大河『風と雲と虹と』で演じた平小次郎将門役で、凛々しい姿と最期の合戦の場面は今でも心に刻まれています。

 本サイト掲載の『ZOIDS Genesis 風と雲と虹と』のイメージも、紛れもなく加藤氏の将門像でした。
 二次創作のうえ読者を跳ね飛ばすような難解な用語ばかりを使った拙作ではありましたが、大好きなゾイドに加藤剛が演じる将門が坂東の地を悠々と疾駆しエヴォルトする姿は、本作を完成させた大きなモチベーションとなっていました。

 将門が死んでも千年語り継がれたように、俳優加藤剛が死んでもその雄々しさも映像に残されていくことと思います。
 ご冥福をお祈りするとともに、今日に至るまで将門への関心を励起させていただいたこと、感謝します。

 ありがとうございました。


日時:2018年07月10日(火) 05:35

<< 『凱龍輝』、ちゃんと書いてます(3) 創作者としての主義・主張の表現についての私見 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字