『速水龍一』をちょいと修正しました。

 第二部に向けて、せっせと感想返し中。(4日目)

 なのですが、10話の藤井さんについての感想を読んでいると、速水龍一という主人公が愛されているなあという面映さとは別に、藤井さんに対して不満がたまっている様子が察せられました。

 ああ、言葉足らずだったかなあと、反省。
 ちょいと、修正を入れてみました。

 良くも悪くも、この修正で少し印象が変わるかもしれません。



 今日の小ネタ。

知 人:「冷たいものばっかり飲むと、夏バテするって言うよな?」
 私 :「緒論あるけど、冷たいものを体温まで暖めるのにカロリーを余計に食うという意見が有力です」
知 人:「そう、それなんだけど……冷たいものばっかり食べたり飲んだりしたら、ダイエットになるのか?」
 私 :「おなか壊して、痩せるかもね」
知 人:「……痩せるのかあ」
 私 :「言っておくが、気温が低くなると人間の身体は脂肪をためこもうとします」
知 人:「今、夏だよ?」
 私 :「消化器官には、栄養吸収のために血管が絡みつくように存在しますが、冷たいものを食べたり飲んだりすると、胃の周辺の体温が一時的に低下するのはわかるね?」
知 人:「ああ、それは、まあ……」
 私 :「脂肪を作りやすい状態になるのもわかるね?」
知 人:「あれ?」
 私 :「この、脂肪に変換される栄養素は、主に炭水化物であり、人が運動したりするのに必要なものなのは知ってるね?」
知 人:「……」
 私 :「脂肪に変換されて失ったものを補充するために、1対1の割合で脂肪とたんぱく質が分解されて、体内をめぐります」
知 人:「いや、待って?そうなの?」
 私 :「なあ、ビール腹って、なんでそうなるんだろうなあ?食事と一緒に、キンキンに冷えたビールを胃に流し込み、吸収された栄養を脂肪に変換して……」
知 人:「わーお(白目)」
 私 :「……と言う論文もある。この手の論文は、基本的に顕微鏡視点だけど、ダイエット方法はこの顕微鏡視点の一部分をとりあげているものが多いから、マクロな視点を持った方がいいよ」


 暑い日が続いてますが、みなさま、健康にはご注意ください。

 食事の際は、温かいものを、温かい飲み物で……というダイエット理論は実在します。(目逸らし)


日時:2018年07月17日(火) 03:45

<< 七夕まで、連日更新で。(震え声) 『速水龍一』の再開のお知らせ。(8月より) >>

▼コメントを書く

返信コメント

高任斎

GX様。

いったいどれだけ食べたのか……いや、痩せ型のタイプなら、2リットルも食べれば低体温症に陥りそうな気も。
暑いですけど、ぐっと我慢か。(でも、私はデブ)


日時:2018年07月25日(水) 02:53

GX

アイスクリームの食べ過ぎで夏場に凍死した人もいるので食べ過ぎないようにしましょう(震え声)


日時:2018年07月17日(火) 06:24



返信

    現在:0文字 10~1000文字