『速水龍一』の再開のお知らせ。(8月より)

 色々悩みましたが、3つほど考えていたルートの中の1つを選択しました。
 第二部『A級賞金トーナメント編』を8月1日より再開します。
 更新時間はいつもの時間で。
 あと、A級トーナメントが始まるまでは、連日更新予定で。

 ただ、テンポ良く、説明もほどほどにを心がけていたのですが、第二部の再開早々、いきなりくどくなったと思います。
 やはり、登場人物が増えてくると、難しくなるなあと実感しました。

 試行錯誤しながら、がんばっていきたいと思います。




 今日の小ネタ。

 甲子園のテレビ中継で、グラウンドに水をまくのを見て母が言いました。

「暑いんやから、いっぱい(水を)まいたげなあかんわ」

 甲子園のグラウンド。
 通称、黒土は日光を吸収します。
 スタンドからの照り返しも含めて、マウンド付近の気温は40度を超え、50度にも達するといいます。

 昔、知人が伝令役としてマウンドに走った際、マウンドに近寄った瞬間、汗が吹き出たそうです。

 水をまくのは、風で土が飛ばされないように保護するためです。
 決して、涼しくするためではありません。
 水をまいたあと、マウンドは、グラウンドは、熱気と湿気で、サウナ状態になります。

 なのに、母が言うのです。

「見てみい。涼しそうやなあ」

 地獄への道は、善意で……。(震え声)



 暑かったり、大雨だったり、台風だったり。
 今年の夏は面倒そうですが、みなさま、健康に留意して、日々をお過ごしください。


 


日時:2018年07月30日(月) 03:43

<< 『速水龍一』をちょいと修正しました。 生存してます。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

高任斎

春都様、花笠肴様、TZRSPR様 。

なお、気温はさがっても、湿度による不快指数は……。

球場の立地によっては、風が湿気を飛ばしてくれて、結構いいみたいなんですけどね。


GX様。

一応表向きは、応援団が日帰りしやすいように……と言う理由付けだとか。

裏は、わりと生臭い話で……甲子園もそうですが、地方予選の球場も、高野連がお金を出して借りてます。
ナイターをつけると、電気代も含めて1時間で割増料金が数万円かかるとかなんとか。

全力疾走や、きびきびした動きの指導の裏には、『試合時間の短縮』という本来の目的が隠れています。
日程も、まあ、そんな感じで……『高校生らしさ』の、甲子園も、なかなか闇が深いです。


無限j地獄様。

小橋君は、B級に昇格するぐらいですね、今の時期だと。
独自路線を、色々とやってみるつもりです。


四角定規様。

またしばらく、お付き合い願えたらと。


きょうこ様。

オカン:「なにゆうとん?水まいたら、涼しくなるん当たり前やんか」

……こういうオカンです。(震え声)


日時:2018年08月03日(金) 04:17

きょうこ

なんでや!
オカンに指摘してあげればええやろ!?
オカン気まずい思いをするやろうけど、指摘すればええやろ!?
地獄への道は(ry


日時:2018年08月02日(木) 19:31

TZRSPR

打ち水と言えば今話題ですがw

アスファルトに打ち水も継続的にやれば大変効果は出ます、
昔深夜番組で熱くなる説と涼しくなる説があるからって、若手芸人に大阪ミナミの難波駅前で実験させたら
実際にとても気温が下がりました
でもバケツで水汲んできて朝から日中水を撒き続ける人と、その間使う水道料金が必要なんですよねw


そして夏の甲子園の日中のマウンドは体感六〇度説もありますからとんでもなく熱いんですよねぇ……


日時:2018年08月01日(水) 12:24

四角定規

 速水くんが歩む世界の、時計の針が進むのを、一日千秋の思いでお待ちしておりました。
 今年の暑い夏を、更に熱くする転生速水の物語、楽しみにさせていただきます。


日時:2018年07月30日(月) 21:26

無限j地獄

A級トーナメントか……王者の真田以外に相手になる奴居るのか?
原作でも真田に「強い奴居なかった」扱いされてる階級なのに。
小橋がワンチャンペースの取り合いで勝負になるか?


日時:2018年07月30日(月) 18:22

花笠肴

なお、アスファルトに打ち水


日時:2018年07月30日(月) 10:02

GX

毎年夏の甲子園を見ると思うんですよ
「せめてナイターにすれば良いのに(´・ω・`)】って、
グラウンドの気温が洒落にならない事を知ってるのに昼間やることにこだわるとか、
馬鹿なのアホなのタヒんじゃうの?って感じですわ(#・∀・)

あとピッチャーの肘や肩の故障の原因になるんで、プロになったときの選手としての寿命を考えて試合間隔をもう少し開けてあげられないんですかね?


日時:2018年07月30日(月) 09:36

春都

打ち水すれば涼しくなるって都知事サマが仰ってるから……(震え声


日時:2018年07月30日(月) 07:43



返信

    現在:0文字 10~1000文字