アンチ・ヘイトもので、

最近、少々自分の作品を振り返る機会があったもので考えてたんですが、皆さんは原作キャラを否定するという展開について、どのように思われるでしょうか?

私の作品において、実は登場してるほとんどの原作キャラは一度は否定的な対応を取られる。という展開にはしてます。
これは私なりに考えた作品内におけるキャラの成長を考えての展開です。
「迷走・敗北・挫折」の段階を踏み、「発見・再起・成長」のステップがある。という考えが作品の軸になってるからです。

迷いも負けも絶望も知らないままで、何かを見付けることも、再び立ち上がることも、ましてや成長もないでしょ。と思うし、それらは一人では決してあり得ない。様々な人の助けがあって初めて成り立つ。だから、人には絶妙な距離感が必要なんだよ。と

だからこそ、そういうのが一切ない、一方的な展開のアンチ・ヘイトは嫌いなんですが

皆さんはやっぱり、原作キャラを否定するという展開自体が既にアンチ・ヘイトに該当すると思われますか?
ご意見をお聞きしたい


日時:2018年08月15日(水) 17:40

<< 久しぶりに 仕事忙しすぎる >>

▼コメントを書く

返信コメント

NISAR

初めまして、NISARという者です。
他の方の意見と多少は被る意見ですが、思想や理念といったモノを否定するのはアンチであっても、原作ヒロインや仲間をイエスマンにするとか、原作キャラの立場を奪うために蹴落とすような打算などを含まず、純粋に育って欲しいという願いを込めたフォローがあるならヘイトではない、というのが個人的な考えですね。

また、アンチをメインにしている作品は、原作キャラを否定をしつつも肯定できる部分や優秀な部分などのアンチ対象の美点を認める人間性がある作品が多い気がします。必ずしも、肯定的な部分を見せる訳ではないでしょうけど、一方的に貶してハイ終わり、なんて事はありません。少なくともオリ主やアンチをする側にも作中で批判を受けたり、懐疑的な目を向けられるなどマイナス面も描写されているとかですね。

こういうのは良くないとは思いますが、アンチとヘイトが一つのタグになっているのが問題であると思うのです。アンチではなく、ヘイトをメインにしていても『アンチ・ヘイト』と一括りにされているから、アンチであってもヘイトではないかと考えてしまうのではないでしょうか。


日時:2018年08月20日(月) 22:35

田中奏多

お初です。最初、私自身アンチヘイトの解釈として

反原作反主人公な展開→アンチ
反原作反主人公な感情→ヘイト

と思ってました。その内、

・原作世界観やキャラに対して異を唱えたり忌避したらアンチヘイトか?
・主人公の属する勢力に組しなかったらアンチヘイトか?
・そもそも物語的な展開を変えて、原作主人公や登場キャラが困難な状況に置いてしまうことがアンチヘイトか?

良く分からなくなってしまいました。でもおおよそのアンチヘイト(と思われているものも含め)作品を読んでみると、
原作に対する好意・愛情・敬意がないものが大半。どうやらアンチ・ヘイトを書く人たちは原作が嫌いらしい、若しくは
その原作キャラを使って貶めているということが分かった。
勿論、嫌いだって読むに値する作品を創る人たちはいる。好きだって作品として成立しないものだってある。
でも貶めるために原作を使うならいっそのことオリジナル作品創って下さいと思ってしまう。

貴方は原作が好きなんでしょう?
嫌いならこういう事で活動報告しないと思いますがどうですかね。
一時的に、物語の展開として否定的な態度を取られるのも仕方ないかと。
原作に対する愛や尊敬があれば、否定の為の否定には行かないと楽観的に考えてます。
最も、愛や尊敬があれば何してもいいという訳ではありませんが。

悩みながらも突き進む貴方の作品を引き続き期待してます。


日時:2018年08月16日(木) 00:01

クラッチペダル

そもそもアンチってアンチテーゼから来てるように、本来は「原作でこうだったところをこう改善すればもっとここよくなるよね」という、いわゆる原作に対する反論的な物のはずなんで、ただキャラ憎しでキャラをこき下ろすヘイトと一緒くたにされてる現状にそもそも首をかしげざるを得ないんですよね。

まぁそれを念頭に置いて意見を言わせてもらうと……
否定して、それがキャラのいい方向への成長につながるならアンチではあるけどヘイトじゃないんじゃないかなと


日時:2018年08月15日(水) 20:46

すし好き

原作キャラの否定は、確かにアンチ・ヘイトと捉えられるかもしれませんが、
フゥ太さんは、敗北や失敗等の後にしっかりと”成長”を描いているので
おっしゃるように、アンチ・ヘイトにはなっていないと思います。

ただ一方的に嫌いなキャラをオリキャラで蹴落として、徹底的に誰かの作品を貶めるような
作品とも言えない文章を並べただけのものなんかとは全然違いますよ。


日時:2018年08月15日(水) 20:06



返信

    現在:0文字 10~1000文字