第三回合作企画『魔法』(仮設)

 先に設置だけしておきます。
 案がありましたら、コメントしてくださるとありがたいです。

作成方法

――――――――――――

・(魔法名)
 条件:【**魔法】レベル*、(その他条件を付けたければ。例:INT:10以上 等)
 効果:**攻撃(ダメージ計算式)
 消費魔力:*%(最低値は*・最大値は**)

――――――――――――


【属性魔法】

『火属性』

・ファイア
 条件:【属性魔法】レベル2『火』2以上
 効果:MIND攻撃((属性魔法のスキルレベル+火属性のスキルレベル)×MIND)
 消費魔力:2%(最低値は4・最大値は60)

『水属性』

・アイス

『風属性』

・ウィンド

『土属性』

・ロック

『雷属性』

・サンダー

『特殊属性』


【神聖魔法】

『汎用神聖魔法』

・ルミナス

『神官魔法』

・ホーリー

『聖騎士魔法』

・フェイス


【付与魔法】

『身体強化』

・フォース
 効果:STR上昇

・クレイヴァ
 効果:DEX上昇

・ファスト
 効果:AGI上昇

・センス
 効果:MIND上昇

・フィジカル
 効果:VIT上昇

『属性付与』


【生活魔法】

・ヒート

・クール

・ブリーズ

・ソイル

・エレクトロン


日時:2018年08月27日(月) 17:35

<< お題箱(今日のカルデア) 第三回合作企画『アイテムデータ』(仮設) >>

▼コメントを書く

返信コメント

reira

率直に行くほうがいいとおもってます。
あとあくまで案です。僕、ネットで辞書引いてるだけなので、他の案あるならどんどんどうぞ

身体強化
力上昇・フォース
器用さ上昇・クレイヴァ
素早さ上昇・ファスト
魔力上昇・センス
体力上昇・フィジカル

属性付与はエンチャント・〇〇でいいかなっておもってます


日時:2018年08月27日(月) 00:28

reira

あと基本魔法名5属性で
・ファイア・アイス・ウインド・ロック・サンダー

汎用神聖で・ルミナス

基本神聖魔法で・ホーリー

聖騎士魔法とはなんなのか、あまり知らないのですが…・フェイスはどうでしょう。信念、信頼、信仰を表すのでそれっぽいです。


日時:2018年08月27日(月) 00:06

reira

名前だけならそうですねー、、、

生活用になら5属性
・ヒート
・クール
・ブリーズ
・ソイル
・エレクトロン

このくらいでいいかな。


日時:2018年08月26日(日) 23:44

大神 龍

 一応、今の予定では初級くらいの魔法は全員使えるようにして、難度の高い魔法は属性にポイントを割り振ってないと使えないようにする予定で、属性に割り振るポイントが才能みたいなものになるんじゃないかなって思ってます。

 戦闘用じゃない魔法ですか……そこまでは考えてませんでしたが、生活用の魔法があっても不自然ではないですよね。
 となると、そこら辺はサブ職業か、スキルの必要ない魔法を作るかですね……むむっ、またガチガチになっちゃいそうですね……でも、ヒートは生活魔法としては使えますかね?

 一応その予定ではいます。ただ、私一人だと作成に時間がかかるので、名前の提案をしてくれたりすると助かります。


日時:2018年08月26日(日) 21:30

ホワイト・ラム

うーん……
私なりの考えでは、ファンタジー世界で皆最低限全属性持ってるイメージです。
科学の代わりに魔法なら、現代で言えば読み書き計算。それか学校での授業科目。
最低限はできて当たり前。

けど、得意な物を極めるには修練が必要で、ましてや武器にするなら才能と努力が必要だと思う。

レベル1魔法は全員使える(戦闘用ではない)。
レベル2魔法は努力次第(ポイントを振ると考えるべきか?)。
レベル3は努力+生まれ持った才能(つまり全員が使える訳ではない)。
そんな感じ。
あまり設定がガチガチすぎると、使い難いですかね?

分かりやすく魔法ランクを上げたいなら、少し言葉を足しては?

『例』
レベル1「ファイア」→レベル2「ハイ・ファイア」→「グラン・ファイア」等。


日時:2018年08月26日(日) 20:20

大神 龍

 なるほど……属性魔法の細分化ですか……
 では、汎用と通常は統合した方が良いですね。

 初期状態は全部1ずつ属性ポイントを振っておいて、一通り試せるようにしておいた方がたぶん良いですよね。


日時:2018年08月25日(土) 22:04

reira

一定値まで降ればその属性の魔法が解禁されていく感じで、、、


日時:2018年08月25日(土) 21:50

reira

属性魔法をもっていることに+して属性にスキルポイントを割り振ればその魔法が使えるようにするのはどうでしょうか?


日時:2018年08月25日(土) 21:49

大神 龍

 ヒートとファイアの違いは、威力に差をつけたかったからなのですが、迷走してこうなってます。

 汎用とそうでもないものは、属性魔法を持っていれば全ての魔法を使えるというのもどうかと思いまして、せっかくスキルがあるんだから上位魔法とか作ってみたいなと思った結果、分割するということになってます。

 まだ仮設定なので、他の案があったら嬉しいのですが……


日時:2018年08月25日(土) 21:29

reira

先のコメントに加えて、汎用とそうでないものの違いが知りたいですね


日時:2018年08月25日(土) 20:54

reira

案というか思ったことですが、ヒートとファイアの違いって何でしょう?
正直分けてもそんなに変わらない気が…


日時:2018年08月25日(土) 20:53

大神 龍

 返信遅くなりました。

 一応、『火』『水』『風』『土』『雷』の五属性を属性魔法としたいとは思ってるんですよね。
 特殊属性まで作ると扱いきれるか分からないんですが……特殊属性は条件で取得できる感じがいいですかね。

 付与魔法は、そうですね。武器への属性付与とか、感覚強化等ですね。問題は名前ですよね……そのままだと魔法っぽくはないですし、魔法名も考えないとですね。


日時:2018年08月25日(土) 19:19

ホワイト・ラム

ゆっくりとですが、形になってきたようですね。
昔、作っていたタイプの物の流用に成りますが、いくらかここに。

【属性魔法】
『炎』 『水』 『土』 『風』が基本属性ですね。
個人的な考えですが、属性は皆全属性持っていて、その中で得意な物がメインに使われるイメージですね。
中には複数を極める人もいるイメージ。

そして、『氷』 『毒』 『花』 『鉄』など個人が所有できる特異魔術。
珍しいがその分研究の裾が浅く、希少価値、個人の独創性が高い。
この属性を持つ人間は、先天的に基本魔術のどれか、または全てが不得手になる。
考え方にもよるが、基本魔術が何らかの形でバグを起こしたのではないだろうか?

【付与魔法】
基本属性の付与は珍しくない。
むしろ、武器に付けるなどは日常茶飯事。

『筋力強化』や、『痛覚麻痺』、『5感の上昇』などがメインか?


日時:2018年08月23日(木) 22:17



返信

    現在:0文字 10~1000文字