札幌市街の今

9月13日早朝 羽田→新千歳を飛行機で移動


札幌の市街は直接的な被害は無いように感じました。
しかし街灯など節電のため、いつもより暗くなっていました。

事務所も同様でしたが、そこで働く人はみな元気でした。
まだ停電の地区がありますが、いま働いてお金を回さないと復興が遅れると、現地の営業はいってました。

また物流が滞っており、コンビニも品薄。食事する店もメニューが絞られているなどしてますが、それでも今まで以上のサービスと気迫がありました。

いつもおいしい刺身定食を出してくれる定食屋の女将さんも気合がはいってました。


北海道は生産地として面もありますが、観光も重要な位置づけとなっています。

夕食のために狸小路を歩いてみて、いつもはいっぱいいた中国・韓国・その他海外からの旅行者はかなりいなくなっておりました。

取引先の担当に話を聞くと、日本人もビジネス中心で観光はまだまだとのこと。

とはいえ
大通り公園のオクトーバーフェストも再開されます。
ニセコなどは影響を受けてません。

すこしでも旅行やビジネスで現地に赴いてお金を回せればとおもいます。
私も毎月札幌に行く予定なので微力ながら……


日時:2018年09月15日(土) 20:39

<< シャルティア誕生秘話 完結とコミケのお話 ノン・プレイヤー・キャラクター・ストーリー 無事完結いたしました >>

▼コメントを書く

返信コメント

taisa01

ああサッポロの商店街で、各種店があつまってる場所があるんですよ。
お土産屋もあったり、ススキノの近くというのもあるので、観光客もおおいんですよね。

わたしは奥まったところにある小料理屋の焼き魚が好きで足を運んでます


日時:2018年09月15日(土) 22:12

爆焔特攻ドワーフ

狸小路………そのような地名があるのですか?


日時:2018年09月15日(土) 21:32



返信

    現在:0文字 10~1000文字