GOD EATER 3 が楽しみですねという話(GEシリーズの紹介)

こんばんは。モンハンワールド楽しいですね!(挨拶)
とうとうモンハンワールドのプレイ時間が700時間を超え、廃人の域に片足を突っ込みかけているSenritsuです。

さて、そんな話はどうでもよくて(よくはない)、タイトル通りの話をしましょう。
GE3楽しみですね! 先日行われたTGSにおいて新情報が発表されましたが、本当にわくわくする内容で活動報告を手に取ってしまいました。
(これから話される内容はただのオタクの雑談となります。まとまりもないメモ帳なようなものです。しかも序盤はただの布教です)



僕はGOD EATERシリーズにはバーストから触れているのですが、その頃からストーリーが好きで新作が出るたびにわくわくしていました。
世界観共有系のゲームってゲーム好きな人ならひとつは入れ込んでいる物があると思うのですが(例えば.hackだったり軌跡シリーズだったり)、僕の場合はそれがGEシリーズだったわけですね。
二年前くらいはGEシリーズの動向もかなり落ち着いていて、そろそろジャンルを畳むのかな……と寂しく思っていたら、最近になってまた盛り返してきたので大喜びしています。

GEシリーズって作品多くて触れようにも何から触れればいいのか分からないよ……という方、とても多いと思います。
下記の二作のどちらかだけ手に取って貰えれば大丈夫です。いやほんとに。

GOD EATER RESURRECTION(PSVita)
GOD EATER 2 RAGE BURST(PSVita)

少し詳しく説明すると、時間軸的にはRESURRECTION(以下GER)が先で、その四年後のストーリーを描いたのがRAGE BURST(以下GE2RB)です。じゃあどちらもやらないといけないんじゃないの? と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
どちらもストーリーの完成度が高く、世界観をないがしろにしていないため、ゴッドイーターの世界に触れたい! と思う方にならどちらかだけで十分です。
されに個人的な意見を述べれば、ストーリーはGERの方が面白いです。GE2RBは最後辺りで拍子抜けするかも。ほらそこ極東ダッシュ村とか言わない。オープニングムービーの完成度ならGE2RBです。あの作画は伝説。後述しますけどこのオープニングムービーをストーリー終えた後に見ると鳥肌立つと思いますよ……。

そしてさらに追加情報! 10/3にGE2RBがPS4のPS Plusのフリープレイに公開されます! つまりタダです。やばい。
アクションゲームとしても相当面白いゲームなので、狩りゲー好きな方はダウンロードしておいて損はないかと思いますよ!



布教はここまで。ここからはコアな話となりますよ……。

GERのストーリー最後まで見たひとってどれくらいいらっしゃるのでしょう? あのラスボスマジで強いですよね。隙のなさならシリーズ最強クラスかもです。
ストーリーのラスト、シオーーーーー!!!!ってなりました。ソーマは早く月に行くべき。気付いている方もいらっしゃったとは思うのですが、オープニングムービーのシオが出てくるシーン、花畑になってましたね。ストーリーのラストも花畑でしたね。GE2RBでもあの天体は緑色なんですよね。うっ……(胸を抑える)。ソーマ……はやく……。

GE2とGE2RBのオープニングムービーって最強ですよね。GE2Verのラストのジュリウスの剣が地面に突き立っているシーンってもろにあの場所ですし、GE2RBVerの途中で一周出てくる人影が巨大な球状の物体に触れるシーンってあれですし。
GE2RBのオープニングムービーはそれだけじゃない……冒頭のアラガミの大群に立ち向かうシーンはただの演出ではなくてストーリーを忠実に再現しており、ブラッド隊員たちの回想のシーンもGE2のオープニングムービーを基調にしつつ、そこにジュリウスが関わっていくことで彼の存在の大きさを示していますし。それが主人公のブラッドレイジの起動トリガーになるというね。もうね、あまりのかっこよさに今見てもたまに鳥肌立つんですよ……完璧か……。

流石はufotable。作り込みが違う。これらの良さはゴッドイーターオンライン(以下GEO)やレゾナントオプス(以下GEREO)にも引き継がれていますね。GEOのオープニングムービーで神機さんことリマリアが佇んでいた場所ってあそこですし。GEREOだと序盤の走馬灯のようなシーンが大好きなんですが、あれらも後々分かるようになるのかな。とても楽しみです!

GEOの話題が出たので。GEOは残念ながらサービス終了してしまいますね。ストーリー、最後は駆け足でしたがとても面白かったです。シナリオライターさんはかなりGEの世界観について考察されたのではないでしょうか、話に深みがありましたね。リュウやレイラたちの今後がとても気になるのですが、情報が更新される日は来るのでしょうか。
ネブカドネザルさんはこの作品固有のアラガミっぽくてGE3で戦える可能性は低いかなと思ってます。残念です。あんなのが世界各地にいるとかなったら人の側にとってはすごく嫌でしょうけどね……。マガツキュウビ以上の厄介さになるのではないでしょうか。
リマリアが本当に好きだったんですよ! 感情を取得する前も後も。その辺りのストーリーが本当に丁寧でとても嬉しかったです。レゾなんとか劇場でちらっと出演したときにはそのシーンだけ繰り返し再生してしまいました。

最新作はGEREOとなるのですが、シナリオライターさんはGROよりは考察が行き渡っていない感じでちょっと物足りなさはあるかも。それでもストーリーを気にしているのは、GE3の世界観がすでに発表されているからなんですよね。
というのも、『GEREOの舞台となるフェンリル本部ってGE3だと陥落しているんですよ』。GEREOはGE2RBから約3年後、そしてGE3はGE2RBから十数年後を描いていると明言されているので、この間にフェンリル本部は陥落している。そしてGEREOではアラガミと人類が戦い始めてから過去に類を見ないほどの大規模作戦をフェンリル本部が決行しています。GEREOで何かが起きないはずがないんですね。ぜひフェンリルが崩壊していく過程を見せてほしい(最低)。このあたり、コミックのThe 2nd breakのように補完されると嬉しいですね。
GE3では灰域と呼ばれる場が発生しており、それと関係があるものがGEREOでの主な戦場となる禁忌領域で見つかったりしたらとても面白いのですが。どうなるかはまだ読めません。
あ、そういえばこの作品では成長したエリナや極東支部の方々も登場します。それと覚えている人はいらっしゃるでしょうか。GE2で黒蛛病に感染していてユノとよく話していた少女、アスナが神機使いになって登場しています。もしかしたら黒蛛病に幼いころに感染していたのが適合率を高めたのかも? なんて思ったり。彼女は神機使いになれて本望だそうですが、ちょっと複雑な気持ちにもなりますよね。なにはともあれ、そういう過去作との繫がりは素直にすごく嬉しいです。これからももっとやってほしい。
アスナはまだ幼いのでGE3にも出てくるかもなんて淡い期待を抱いてたりします。せめて生きていてほしい。ほんと、過酷な世界です。

なんだかんだでシリーズ通しての最強クラスの主人公って誰なんでしょう。僕はGE2RBとGEOの主人公がいい勝負すると思うんですよね。
GE2RBで登場するブラッドレイジは神機のリミッターを大幅に外した状態で、半分アラガミ化みたいなものです。だからこそのあのぶっ壊れ性能。そこからまた通常制御モードに移行できる(人の側に戻れる)からやばいんですよ。ふつうのゴッドイーターがあれをやったらもう元には戻れない気がします。
理論上際限なく強くなれるのがGEOの主人公です。ストーリー終了時点でクベーラとネブカドネザルを喰らっているので既に相当強いはず。ただ、その強化は慎重にしていかないとアラガミ化の危険性があります。そんな危うさもまたいいですよね。
GEREOの主人公はディバイターシステムを使いこないしていて、これが相当強力らしいことは分かるのですが上記二人の壊れっぷりに比べるとどうなのかな? という感じです。リンクサポートシステムと同じなのでは……。

シリーズ通しての最強クラスのアラガミは、各シリーズにそれぞれ一体ずついるイメージですね。
アリウスノーヴァ(GER),マガツキュウビ(GE2RB),ネブカドネザル(GEO),ヴォルトゥムナ(GEREO)
最後のヴォルトゥムナはまだ本格的に戦っていないため強さが未知数なところがあるのですが、オープニングムービーからして異次元の空中機動力を持っているようなので強い(確信)といった感じです。
第一接触禁忌アラガミ? ああ、あれは自分の頭の中で感応種やら神融種やらと同じ枠組みに放り込まれていまして……。でも、GEOでは一般ゴッドイーターでは太刀打ちできない強力な敵であることが語られていましたね。登場もストーリーの結末付近で、感応種やら神融種やらがいなければ第一接触禁忌アラガミは桁違いの強さを持つ存在であるということを再認識しました。結論。極東支部は頭がおかしい。公式もそう言ってる。



さて、そんなこんなで長々と語ってきましたが、結局はタイトルの一言に回帰することとなります。
ストーリーと世界観のファンとして気になるのは、GE3の頃のシオはどうしているのだろうかということ。それと極東ダッシュむ……聖域はどうなってしまったのかということ。大きくこの二つです。後者はまさに唯一の人間の希望と言っても過言ではないものですからね。流石に灰域の捕食能力には耐えられないのかな。頑張って生き残っていてほしいです。
それでは、長文失礼しました。またお会いしましょう!


日時:2018年09月28日(金) 11:11

<< とある青年ハンターと『 』少女のお話 後書き グラン・ミラオス迎撃戦記 後書き >>

▼コメントを書く

返信コメント

Senritsu

>>RPG大好きさん
あぁ、あの使いづらいけど壊れ性能なアルバレストさんですね。あれを使ったのなら納得かもです。やはりGEはバレットゲーだった(


日時:2018年09月26日(水) 11:24

RPG大好き

そうです…。NPCなしのソロです…。

本人いわく、アルバレスト(ボルグ・カムランのスナイパー)がぶっ壊れ性能だったのと、本人がGE無印からずっとスナイパーでやり続けている猛者だから行けたそうです…。


日時:2018年09月25日(火) 21:21

Senritsu

>>RPG大好きさん
ソロってひょっとしてNPCもなしですかね。
バーストレベル1縛り……それは恐ろしい……

>>saraiさん
いや本当にスマホアプリにしたのは謎でしたね。ゲーム機で出してほしかったです……まあそれだとぜんぜん儲からないのでしょうけども!


日時:2018年09月25日(火) 08:20

皿パン

GEはスマホアプリのほうは操作性で挫折してRBのトロコンしてそれっきりだけどいい機会だからGE3買おうかな。

あの設定と世界観にはいまだそそるものがある。


日時:2018年09月24日(月) 13:11

RPG大好き

俺のリアルの友人兼GEの師匠が言った一言

『アリウスノーヴァ?10分掛からずにクリアしたよ?』

⬆️(゜ロ゜)

ソロでやったそうです……。


日時:2018年09月24日(月) 09:07



返信

    現在:0文字 10~1000文字