ヤンデレとメンヘラの違い


 ヤンデレ系のSSを書いているので、改めてヤンデレとメンヘラの違いを調べてみました。

 今まで、相手に危害を加えるのがメンヘラで、そうでないのがヤンデレだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

 私のように違いが判らない人がいると思うので、この場を借りて簡単に違いを紹介したいと思います。
 ヤンデレの種類については文字数が多くなるので後ほど紹介します。



 ※さらに調べてみたところ、どうやらヤンデレに関しては明確な定義がないようです。
  なので、個人によってヤンデレの捉え方が変わってきますので、自分なりの定義を持つと良いでしょう。

  ちなみに、↓の定義はと「ニコニコ大百科」を参照したものです。



【ヤンデレ】

 特定の誰かを愛しており、その人にかまってほしい。そのためなら他者を傷つけることも厭わず、時には自傷に走ることも。
 愛している人のためなら何でもする。ヤンデレの種類によっては「献身的な行為」を行うことで自身の価値観を見出している。
 愛している人にそっぽを向かれるのを何より恐れるが、それ以外の人には基本無関心。
 一言で言えば、「愛してくれないなら邪魔なあいつ殺す!」



【メンヘラ】

 不特定多数の人から愛情を向けてもらいたい。かまってもらえてる自分が愛おしい「かまってちゃん」。
 誰かに気を向いてもらうためになんでもする。
 自己愛が強く、自分という存在がそっぽを向かれるのを嫌う。
 自分以外の他人がどうなっても知ったことなし。
 一言で言えば、「愛してくれないならここで死んでやる!」



【結論】

 相手に向ける愛がカンストしたのがヤンデレで、相手ではなく自分が大好きなのがメンヘラ。


日時:2018年09月26日(水) 22:53

<< 【新作】その者、法外につき(旧題:鯖を愛で隊) 【鯖を愛で隊】登場してほしい鯖、読みたいシチュ(真) >>

▼コメントを書く

返信コメント

ぎんりゅう♪

あまり気にしたことはなかったけどなるほど、非常にわかりやすかったです


日時:2020年02月25日(火) 03:10

皇 翠輝

意外と混同する人が多くてタグで小説選ぶ時にゲンナリする羽目になった事が数回有りましたw
ヤンデレが「私は貴方を愛している、だから貴方も愛を返して欲しい!」
メンヘラが「私を一番に愛して!私を一番に見て!他の事なんて放って置いて!猶、それによる損害責任は全て貴方のみに帰結致しますので悪しからず(シレッ」
メンヘラに対する個人的な偏見が大きいのは流して下さいw


日時:2018年09月25日(火) 16:20



返信

    現在:0文字 10~1000文字