地霊殿終了

随分久し振りになってしまった、と思っている作者です。

風神録をすっ飛ばすことが確定していたとはいえ、いくら何でも寄り道が多過ぎたなぁ、と反省しています。けれど、書きたいことを書こうと思うと、どうしてもそうなっちゃうんですねよぇ。不思議。
もしかしたら、終わらせたくないのかもしれません。ラスボス前でセーブして、さぁラスボス…ではなく、一度電源を切って別のゲームを取り出してしまうような、そんな気分。
けれど、終わらせないのは一人の執筆者として恥ですよね。どんな駄作であろうと、書き始めたならば完結まで書き切るのは義務でしょう。だから、私は書きます。

さて、ここからはいくつか書きたいことを拾って書きましょうか。ただし順不同。

超高次元把握(鏡宮幻香)
ついに世界の外側、すなわち無の領域まで見てしまった。酷く寂しいらしい。

魔界把握(鏡宮幻香)
虚数空間。本来干渉不可だけど、原点なら繋がってるよね、というトンデモ理論。真に受けないでね。

『碑』(鏡宮幻香)
いしぶみ。完全記憶能力。よくあるやつですね。稗田阿求の秘術から抜粋改善改悪した結果です。

『兵』(鏡宮幻香)
つわもの。人型戦闘兵の情報群。強いか弱いかと言ったら、並の人間相手なら軽く手玉に取れる程度かな。

螺指(鏡宮幻香)
ねし。人差し指ドリル。鉄貫通。強度マシマシ。

身体喪失、復活(鏡宮幻香)
体の一部を喪わせ、そして蘇らせる。見方を変えれば、あらゆる負傷の回復でもあるかもしれない。
名称は『喪』『蘇』(そう、そ)にでもしようかと思ったけど止めた。

壁に大穴(鏡宮幻香)
彼女はとんでもない能力を得てしまいました。詳細不明。

虚実『不可能弾幕』(鏡宮幻香)
四次元込みの弾幕。四次元軸を認識している状態で『幻』が過剰に存在すると出来る。

独創『カウントレススパーク』(鏡宮幻香)
『幻』の数だけマスタースパークを放つ。単純に考えて威力は『幻』の数×マスパ。強い。ただし高コスト。

変化『巨腕の鉄槌』(鏡宮幻香)
腕が巨大化するだけ。質量×速度^2=威力みたいに考えて、その威力は察してください。

『記憶に残らない程度の能力』(古明地こいし)
無意識が深化した結果。認識出来るけれど、新たに覚えてくれる者は存在しなくなった。
幻香が本編開始時に記憶喪失していた理由。彼女の場合、あまりにも記憶の穴が多過ぎたのだ。

『無意識を操る程度の能力』(古明地こいし)
幻香の努力の結果、それっぽいところまで戻ることが可能になった。
ただし、疲れるからあまりやっていない。というか、そもそも必要とすら思っていない。
何故なら、既に覚えていて欲しい人は決して忘れることはないのだから。

幻香を尊敬しています(古明地さとり)
自分と同じように迫害されたのに、どうしてここまで違うんでしょうね。
心を読んで、姿を映して、内外問わず嫌われる。
私は逃げた。貴女も逃げた。同じはずなのに、ここまで違う。
貴女は鏡のようですね。鏡のように、正反対だ。

幻香にマジ怒(火焔猫燐)
最初は嫉妬。次は諦念。最後は激怒。
その能力が羨ましかった。そんな力があれば、私はもっと役に立てるのに。
私には無理だ。あんたのように行動出来そうにない。
何故そうしたんだ。許せない。あんたのようには、絶対にならない。

精神的外傷(霊烏路空)
あんだけボコられ続ければ、そりゃあねぇ?

幻香は強い(藤原妹紅、伊吹萃香、星熊勇儀)
期待以上。気づいたら強くなってるから、将来が楽しみだそうです。

フランチェスカ・ガーネット(フランドール・スカーレット)
絶縁しました。名を改めました。愛称がフランなら何でもよかった。
前に考えたミドルのSはいらない。スカーレットは、名乗らない。

幻香のやべーやつ(姫海棠はたて)
カリスマがあったわけではない。ただ、自分のないものがある貴女が眩しかった。
行動は貴女のために。能力は貴女のために。意志は貴女のために。
貴女に命を捧げましょう。貴女は私の希望です。どうか、貴女に幸があらんことを。

…こんなところかなぁ?
他にも訊きたいことがあれば、好きに訊いてくれて構いませんよ?

さて、次からは最終章でしょう。
八雲紫と博麗霊夢に決着を。そして、鏡宮幻香はどうするのか。
いつになったら終わるんでしょうね、と前は書いてました。これで終わります。


『東方幻影人』を閲覧し、感想を書き、評価をしてくださった全ての方々に最大限の感謝を。それでは。


日時:2018年10月23日(火) 00:47

<< 災禍異変終了 東方幻影人 あとがき >>

▼コメントを書く

返信コメント

藍薔薇

>>阿藤夕陽 さんへ
これで終わらせるつもりです。
この作品が終わったら、また別の作品を書こうと考えています。
本編修了後には希望があれば後日談、番外編、IF話などを検討しています。


日時:2018年10月27日(土) 20:01



返信

    現在:0文字 10~1000文字