好きな悪役ベスト5

唐突に書きたくなった。



第5位悠久山安慈(るろうに剣心)
「驕るな小僧。極めるとはこういうことだ」という台詞が今でも好き。哀しみを背負った悪役の魅力に気付いたキャラです。

第4位言峰綺礼(Fate/stay night)
私は、星の光を食べて生きている。という台詞が印象に残った。桜ルートでの言動も含めて考えさせられる悪役。序盤の士郎に対する指摘とか。

第3位 ラウ・ル・クルーゼ(機動戦士ガンダムSEED)
最終話のキラとの戦闘で精神的にも追い詰める台詞一つ一つが印象に残る。

第2位 藍染惣右介(BLEACH)
口を開く度に名言が飛び出す。
あの圧倒的強者感が好き。
悪役の鏡だと思う。

第1位戸愚呂(弟)(幽遊白書)
「まだ自分が死なないと思ってるんじゃないかね?」という台詞だけで1位に選べる悪役。
後々にS級妖怪の設定が出て来て馬鹿にされる意見も増えたけど設定上強い敵なんていくらでもつくれるし。大事なのは存在感だと思う!!


日時:2018年11月04日(日) 11:11

<< もしもなのはに双子の妹がいたら?について D×Dで変なの思い付いた。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

SINSOU

HELLSINGの少佐ですかね。
勝者・敗者の立場をひっくるめて戦争が大好きな生粋の戦争狂。一方で、本人は銃ですらまともに使えず、一食抜けば死ぬと言うほどのぽっちゃり。でもそれを覆すほどのカリスマを備えてるのが凄い。
またお茶目で特に演説シーンは、それこそ漫画、アニメを含めて惹きこまれてしまう。

変化球でウィッチクラフトワークスの『ウィークエンド』。
本人は自分を中の上という自虐をしてますが、ガチのテロ行為(民間人がいる町ごと爆破・人質・他の魔女を扇動・自爆行為など)で、ほぼ負けなしのヒロインや主人公をあと一歩のところまで追いつめた猛者ですから。
なお、その後はいろいろあって出落ちで再登場。

後はスティールボールラン(ジョジョ7部)のヴァレンタイン大統領。
全ては『自国(アメリカ)のため』という、愛国心溢れる悪役。能力に関しては、初見これどうやって勝つんだよ・・・と絶望感が凄かった。初登場時(デブ)と途中(スリム)で変わったのは、実は戦うことを覚悟して鍛えなおしたという設定もあって印象が強い。


日時:2018年11月18日(日) 18:51

tiamat

好きな悪役かぁ
ここはちょっと変わり種で
オーボス(伝説の勇者ダ・ガーン)、ブラック・ノワール(勇者特急マイトガイン)あたりを押しておこう

悪役のセリフならSAMURAI DEEPER KYO の吹雪さんが言ったこのセリフが好き
「(前略)“信念”も“魂”もよろこんで“邪神”にささげてやる……!! 一族を護れぬ信念など不要!!」


日時:2018年11月12日(月) 22:53

赤いUFO

一神龍さん

遊戯王が良く知らないですが他は好きですよ。特に大総統。大総統はお父さまよりボスキャラ感があったと思う。


日時:2018年11月05日(月) 22:14

一神龍

ハガレンの大総統とか?犬夜叉の殺生丸と蛮骨とか?遊戯王の闇バクラとか割と好きだったりする


日時:2018年11月05日(月) 19:34

赤いUFO

T.S.F.さん。
そうですね。主人公の敵側=悪役ってイメージで書いてました。自分もフリーザ様好きです。ドラゴンボールの敵役では1番。


飛雪さん。
クルーゼはメンデル辺りからもの凄く敵役として輝いてましたね。
ムウはクルーゼを否定してましたがキラはこれまでのこともあり、彼の考えを否定しきれませんでしかたら。
自己中心的な目的ではあったけど御大層な理想を並べないところも共感しやすい敵でしたし。


シップスさん。
言峰は生まれついての悪だったけどそれを克服しようとあらゆることに手を出して結局は納得いく答えを見いだせず、第四次聖杯戦争でギルガメッシュの助言もあって吹っ切れた人ですからね。
自分の悪を自覚するのにあそこまで段階を踏むキャラも珍しいですよね。


日時:2018年11月05日(月) 02:00

シップス

言峰はzero含めて考えると、悪でしか生きれなかった人って感じがして好きです。
苦悩の果てに吹っ切れて悪に快楽を見出だしつつ、それでも信仰心だけは歪んでても本物だったってのが良い味出してるんですよね。


日時:2018年11月04日(日) 09:44

飛雪

クルーゼは本当に凄まじかった。

遺伝子工学の集大成たる主人公と、その踏み台にされた失敗作たるクルーゼの対比。
破滅的ではあるけれど、的を射た考えされる人の業を語る口。
二大勢力双方のトップを巧みに操り、最終戦争一歩手前まで持っていく手腕。
48話で突如現れて、いっそ気持ちいいまでの圧倒的な戦い。
そしてそれらを支える関俊彦の熱演。

あらゆる要素が噛み合って素晴らしい悪役だった。
次回作でキラ、レイ、デュランダルの心にその陰を残し続けたことも踏まえて、機動戦士ガンダムSEEDはあの最終話のために存在した言っても過言じゃないと思う。


日時:2018年11月04日(日) 08:07



返信

    現在:0文字 10~1000文字