泥棒一家の器用貧乏アンケート:その1

ファーストコンタクト篇も終わりに差し掛かりましたので、その次に連載するお話をアンケートで決めようかなぁって思いました。

①:不朽の名作カリオストロの城
晩年のルパンをイメージされ、TVシリーズから10年後くらい30代くらいのルパンを描く鉄板作品。でも時代背景が昭和だからちょっと設定に悩むところあり。つまり子犬を子犬のままかちょっと大きい子犬にするか。

②:TVSP1発目バイバイ・リバティー・危機一髪!
アナログな大人たちを置いて平成現代っ子の子犬はマイケルの言っている意味が理解できる。

③:五エ門主役燃えよ斬鉄剣
斬鉄剣を巡って子犬も暗躍する予定。斬鉄剣が欲しい!

④:新世紀1発目のルパン。1$マネーウォーズ
器用貧乏な子犬はたぶんここから始まる。

⑤:逆に時は世紀末のアイドルくたばれノストラダムス
クリカンルパン1発目!好きなルパンなんだけど、でも子犬をどう動かそうか一番悩む。

以上5作品に投票して、投票数が多いルパンを次のお題に採用します。また皆さん好きなルパンも書いてくださってくださいな。需要をはっきりさせないと供給も大変だからね。

感想返信で手一杯だけど、ちゃんと活動報告版も目は通してるからね!


日時:2018年11月18日(日) 03:09

<< 泥棒一家の器用貧乏 カリオストロの城篇を終えて >>

▼コメントを書く

返信コメント

M Y

今晩は、もし書いてくれるなら私は、3か5を書いて欲しいです。


日時:2019年12月24日(火) 23:20

柳ヶ浦

書き忘れたんですがこの中でだと④が気になります!


日時:2018年11月26日(月) 02:52

柳ヶ浦

選択外だし映画でもないんですがいつか魔術師パイカルのを読んでみたいです。


日時:2018年11月26日(月) 02:50

しらいし

④期待。他にアルカトラズコネクションとかも……
いえ、作者さんの書きたい物が一番面白い物だと思います!


日時:2018年11月25日(日) 14:50

ganmodoki

1は名作。それ以外は斬鉄剣を見たいです。個人的には一番好きなんです。


日時:2018年11月22日(木) 00:20

Krescent

何となくですが2を推させて頂きます


日時:2018年11月21日(水) 14:18

satake

 順当に時系列の延長にあるなら1$マネーウォーズ、そうじゃ無いならバイバイリバティ。
 バイバイリバティやノストラダムス、炎の記憶、デッドオアアライブ辺りは当時の最新技術をデフォルメして扱ってるのがとても好きでした。
 あと、主人公が斬鉄剣も扱う関係で燃えよ斬鉄剣とヘミングウェイペーパー(父と師匠的が敵対的な)、次元関連でルパン暗殺指令、次元をパパと呼んでる関係でルパンVSコナン辺りは読んでみたいですね。


 好きな順はバイバイリバティ(山田康雄さんのクリカンルパンには無いダジャレやギャグ、ひょうきんさの演技や、扱った題材)>カリオストロ(純粋に出来が良い)>ノストラダムス(こちらもVRや網膜認証、行動をコントロールするミサンガ辺りの技術系アプローチが好き)=トワイライトジェミニ(なんか郷愁みたいなものを感じる)=ヘミングウェイ(全体的に好き)=デッドオアアライブ(ハード路線、科学技術)>燃えよ斬鉄剣=アルカトラズ(コメディー的に)=ロシアより(同じくコメディ的に)=ワルサーP38(ハード路線だけど好き)>炎の記憶(録画したビデオテープが中途半端に切れてしまってしっかり思い出せない)>ハリマオ>その他みたいな感じですかね。
 お宝返却辺りから年を重ねた事などからあんまりおもしろく感じなくなってルパンシリーズからは離れちゃいました。


日時:2018年11月21日(水) 06:41

ウサガミ


この中なら①ですね

ただ不人気なのはわかってますが複製人間もやってほしい、
個人的にはこの主人公がどんな立ち位置で関わるか一番気になる作品ですので。

あと1人だけとはいえ既に複製人間に関しては話題があがってたのに驚きました。


日時:2018年11月21日(水) 01:57

koredeiiyo

この中だと②を見てみたいですね

拠点を日本に移した子犬がどうかかわっていくのか楽しみ

ちなみに、カリオストロ、ワルサーP38、炎の記憶が特に印象強いね


日時:2018年11月20日(火) 20:11

ろろろー

一番読みたいのは①カリオストロの城ですが、
次の話としてはまだ早すぎる気がするので、
③の斬鉄剣を推します。

リスト外では本作品の次元パッパが恰好良くて好きなので
ヘミングウェイペーパー希望です。


日時:2018年11月20日(火) 16:26

こみる

カリオストロも見たいですが器用貧乏のきっかけも見たいので④で


日時:2018年11月19日(月) 21:16

アスラ

時系列順に見たいので、④で


日時:2018年11月19日(月) 17:57

魂暁

順番にみたい気持ちがあるので4でお願いします


日時:2018年11月19日(月) 15:53

ITUKI

3か4だな、
下手に時系列をゴチャゴチャにするより、子犬の成長を順に追って行くほうが、読む側も書く側も楽だと思う。
あと、好きな作品は複製人間です。


日時:2018年11月19日(月) 12:04

deepone

④ですかねぇ
順番に見ていきたい


日時:2018年11月19日(月) 11:31

望夢

カリオストロの人気スゴいなやっぱ。次は1$マネーウォーズと燃えよ斬鉄剣が続いていますね。くたばれノストラダムスならジュリアの友達役とか相談役兼ボディガードの役割が出来そうだけども、ジュリアがルパンよりもノワールと仲良くなりそうだなそれだと。


日時:2018年11月19日(月) 07:45

オトゥール

③の燃えよ斬鉄剣です。
自分が好きなのは、天使の策略です。
ルパンファンからの評判は悪いですが、始めてちゃんと観たルパンだったので思い出深い一作です。


日時:2018年11月19日(月) 05:51

アンセルム

①のカリオストロが読みたいです


日時:2018年11月19日(月) 04:46

HIROMIYA

4がいいです!
更新頑張ってください‼


日時:2018年11月19日(月) 03:39

s.s.

③ですね
好きなのは炎の記憶とかナポレオンの辞書とかです


日時:2018年11月19日(月) 02:55

じゃくしゃ

どれも読んでみたいですが、強いて言うなら①ですね。
やはりカリオストロは名作です。



更新楽しみにしてます!!


日時:2018年11月19日(月) 02:23

空使い

全部読みたい! のでどれでもいいかな。

ロシアより愛を込めても好きです。


日時:2018年11月18日(日) 23:57

教授

カリオストロの圧倒的人気は当然ですが、本当に一家が崩壊の瀬戸際とも云えたVS複製人間が捨て難かったけど
人気が無いですね… そこで箸休めとしてバビロンの黄金伝説ですかね…あれをSFとして考えると怖いのですが。それとも山田康雄を激怒させた風魔一族の陰謀もアリですね。
個人的には次元の因縁をクローズアップをして欲しかったので暗殺指令ではなく、ヘミングウェイペーパーでマッシュとの決着をして欲しかったですね。その後に虫歯関係からの炎の記憶ですかね。暗殺指令は次元メインであるため外せられません。
斬鉄剣のコピーをノワールが持つことから燃えよ斬鉄剣も出して欲しいですし、1$の前には間違いなくくたばれノストラダムスが入るでしょうね。
ハード路線としてDEADORALIVE・ワルサーP38は好きですし、クリカンが本当に急に引き継いで試行錯誤していた頃のハリマオ・トワイライトジェミニも良いですね。
ナポレオンの秘宝・ロシアより愛をこめてはあまりノワールが関与できないでしょうが、小話としてはイけると思います。
愛のダカーポはサオリもとばっちりで記憶喪失になってしまって慌ててしまうノワールという絵面が見えます。


日時:2018年11月18日(日) 22:45

踊り虫

既に感想に書きましたが作者様の思うがままにどうぞ!

その上でこの場に出ている5作品の他に個人的に好きな作品はワルサー、デッドオアアライブ、お宝返却大作戦の三作です。


日時:2018年11月18日(日) 22:42

ふふふ

①番に一票

次元と一緒なら、一番最初のシーンから絡むことになるのかな?


日時:2018年11月18日(日) 22:38

テレポート

カリオストロ人気すごいですね。でも名作ですからもう少し後からみたいです。ルパジャケが急に赤から緑だとその理由を作るのがいると思いました。

一番子犬が入りやすいであろう作品、②バイバイ・リバティー・危機一髪!か、④1$マネーウォーズからがよいのではないかと。順に③、①、⑤でしょうか。

個人的には全部見てみたいです。



日時:2018年11月18日(日) 22:33

ゴン

⑤のノストラダムスが最高でした!


日時:2018年11月18日(日) 22:25

断空我

1がいいですね!

もしくはワルサーP38かトワイライトジェミ二。


日時:2018年11月18日(日) 22:22

名無しの通りすがり

①のカリオストロでお願いします。


日時:2018年11月18日(日) 22:08

砂布巾

1も読んでみたいですが、3でお願いします。
あと風魔一族が好きな自分は少数派ですかね?


日時:2018年11月18日(日) 22:05

Jason

1も3も良いけど4ですかね…
可能ならば全部に投票したいし、読みたい…


日時:2018年11月18日(日) 21:54

ボートマン

③と④も良いけど①でお願いします。
子犬がどう立ち回るのか楽しみです!


日時:2018年11月18日(日) 21:48

望夢

やっぱりカリオストロは不動の人気があるのがわかりますねコレ。その次は今のところ1$マネーウォーズが続いてますね。ちなみに映画やTVSPの放送時期で子犬の能力は少し変わると思います。

90年代はハーフボイルド、2000年代初頭にようやく器用貧乏。10年代以降は取り敢えず一人前って感じですかねぇ。


日時:2018年11月18日(日) 20:46

司水

私は①か③ですね。

かなり子犬が斬鉄剣を気に入っているので、③燃えよ斬鉄剣 でお願いします。


日時:2018年11月18日(日) 18:29

只野飯陣

3かなぁ、いや4も良いよね
3.4の二つに一票ずつ


日時:2018年11月18日(日) 18:17

向野 達晋

考えに考えて……①

でも④も読みたいです
器用貧乏な子犬とか気になる…


日時:2018年11月18日(日) 15:56

柿の種至上主義

考える人を超えるレベルで考えた末の①


日時:2018年11月18日(日) 11:48

 英 

 ①で。
 年齢についてはサザエさん方式で子犬のままでもいいと思います。実際ルパン達も年取らないし。


日時:2018年11月18日(日) 09:27

4725

①が読みたいです!!!


日時:2018年11月18日(日) 08:59

マルタス

器用貧乏な子犬が見たいので④!


日時:2018年11月18日(日) 08:32

捌咫烏(2代目)

①で、年は今の少年子犬でいいと思う

ルパンのジャケットの色が赤⇨緑に変わった理由とかもあった方が良いかな?(気分、修理中、etc.etc.…)


日時:2018年11月18日(日) 06:56

笑う男

①でお願いします。
個人的に子犬とサオリの公国イチャイチャ旅行(パッパエンカウント付き)が見たいねん……(´・ω・`)

あとは炎の記憶のパッパ虫歯案件でまたかと呆れる様が想像出来ちゃう


日時:2018年11月18日(日) 06:34

鋼龍

1$マネーかな

それか日本を舞台にした炎の記憶も面白そう


日時:2018年11月18日(日) 03:31

京勇樹

カリオストロの城かなぁ?
あのスパゲッティーが印象深い


日時:2018年11月18日(日) 03:13



返信

    現在:0文字 10~1000文字