AGI型とかの考察

レンちゃんのお話を書くためAGI型を考察中。主要なキャラと一般人?枠にシュピーゲルくんをお招きして考察。

シュピーゲルくん、M16を持つのが厳しいらしいのですが、シュピーゲルくんmp5っぽいものを持っている。
M16が4kgに届かないくらいで、mp5 は大体3kg
闇風さんはおそらくキャリコのM900 系列で2kg台
P90も大体3kg+サンダー.50BMGが5kgで8kg
凸侍は軽量化AW50+コガラスマルで15kgほど。
これに予備弾倉やらなんやらがくっつくことを考えると凸侍を除けば、闇風さん、レンちゃん、シュピーゲルくんで一番マッチョなのはおそらくレンちゃん(驚愕)

ストレージもSTRに合せ容量が決まってると思われるので凸侍、レン、シュピーゲル、闇風の順になる。

闇風さんの極まってる感じがハンパナイ。

走行速度は
闇風≧シュピーゲル>>凸侍>レンの順に
小回りの効きは
闇風>レン>シュピーゲル>凸侍
プレイヤースキルが
闇風=凸侍>レン>シュピーゲル

凸侍とシュピーゲルの間は特化型との差。
AGI型以外からすれば全員とても速い
レンはAGI型ではあるもののAGI特化ではないと推察。香蓮さん攻略サイト見てたらしいし。
闇風とシュピーゲルの差は特化の中でのトッププレイヤーとして数値の差。
プレイヤースキルで走行の最適化とかで実際にはもっと差がでると予想。

このレンちゃんは闇風と凸侍により特殊な訓練を受けています。

機動力の総合評価は闇風>凸侍=レン=シュピーゲルで動き自体にそこまで優劣はないと思われる。

シュピーゲルくんはM16に持ち変えられないと嘆くより二挺持ちでmp7でも持てば良かったのではと思う(レンちゃんのスコーピオン二挺持ちを見ながら)

とりあえず闇風の極まってる感じがハンパナイ

体力に関しては

レン>(闇風、シュピーゲル)>凸侍

体力に関してはおそらくレンちゃんがトップ。7.62mmがヒットしても即死しなかった為。
ただ具体的に闇風さんとシュピーゲルくんどっちが上かは不明(対物ライフルでぶち抜かれるか描写が見つからないから)STRとAGIに遍重してる代償でVIT初期値の凸侍が最下位。ただ、高STRを利用して防弾服を着てるので数値上よりは耐久が高い。

命中力に関して
DEX的システムアシスト
闇風=シュピーゲル>レン>凸侍
プレイヤースキル
凸侍>闇風>レン=シュピーゲル

AGI型で自分も高速で動き回るのにボルトアクション銃を使う奴がいるらしい。



幸運値
LUX的な意味で
闇風=シュピーゲル=レン=凸侍
リアルラック的な意味で
レン>凸侍>闇風>>シュピーゲル

LUXにおそらく全員振ってないのでは?
トッププレイヤーと偶然知り合えるレンがトップ、レアドロでAW50ゲットした凸侍とBoB二連覇の闇風が続く。闇風とシュピーゲルの間にはいろいろな意味で越えられない壁がある。


まとめ
AGI型の中でさらに分けると

闇風
AGI特化型の性能を極まりしプレイヤースキルで振り回すまさしく暴風。たぶんチームプレーとかをすると逆に支障が出るレベル。

シュピーゲル
AGI特化型の性能を持つがプレイヤースキルが追い付いていない。上位陣に食い込めそうだが中の人の環境が悪すぎてプレイに支障が出ている。

レン
運動神経を活かした高い安定性を持ったAGI型。チームプレーには持ってこい。

凸侍
STR型の火力を振り回すAGI型。代償にピーキー過ぎてAGI特化よりも参考にならないプレイスタイルでチームプレーも厳しい。


日時:2018年11月19日(月) 12:13

<< 20000UA超えてたのでクリンセの画像

▼コメントを書く

返信コメント

MKeepr

自分だけで極めるのは難しいものですからね、シュピーゲルにはシノンじゃなくて自分と同タイプの動きのできるライバルが居ればもっと強くなれたんだろうにと思っています。


日時:2019年02月12日(火) 22:17

秋永@ROM専

こうしてみると、闇風さんと凸侍さんのパーティー組むことを一切合切考慮してないところ好き。

この考察だと、シュピ公は(ガチ勢的に)闇風さんか(ネタ勢的に)凸侍氏の弟子になれてたらワンチャンあったろうになぁ感がありますね


日時:2019年02月12日(火) 15:38

MKeepr

 あと挙動に一番影響を与えるステータスはAGI、ついでSTRと考えております。特にAGIは上がり過ぎると人としての挙動を完全に逸脱してしまうのでかなり優秀な運動神経が必要になると考えられます。
 AGIの上げ方に正解は無いですが無難なのは実際の動きを逸脱しない程度にそこそこ上げるが無難。
 STRは筋力増強であり重量ペナルティがAGIに影響しないためのステータスにもなってると想定。


日時:2019年01月05日(土) 11:15

MKeepr

 すこし考察として変わるんですが、ストレージに突っ込んでいればある程度の重量は無視できる可能性もありそうですね(原作でレンちゃんが貰った弾薬全部ストレージに突っ込んでる)
 実体化してなければ重量が半分になってるとかあるかもしれません。ただ逆に言えば実体化しているマガジンが少ないと継戦能力が足りなくなりやすいと思われるのででシュピーゲルがM16を持てないってのはそっちの意味かも知れないですね。


日時:2019年01月05日(土) 11:08

骨までうまかったぜ

シュピーゲルの一般人がF1マシンに振り回されてる感が凄い。AGI特価型以外か、AGI型を多少崩したビルドだったら多少は上手く使えたのか、あるいは大多数の一つでしか無かったのか……(多分後者)

そういえばAGI特価型はSTR低いので、少なめのマガジン携帯数的にDEXに振って無いと反動キツイ銃はなかなか命中せず、総火力的に不利なんですねえ。色々な制限の上で成立したビルドかと。(反動が最強レベルにキツイ銃をDEX振らずに当てる奴も居るけど)


日時:2018年12月16日(日) 23:43



返信

    現在:0文字 10~1000文字