これが限界か・・・・・・・・・・・

ここ最近ロックマンXに引き続いてガンダム物も書いてきましたが投稿した後に他の著者の作品を見るとあることに気がついた。

・ロックマンで人気を占めているのは「流星」

自分がゲームでロックマンに初めて触れたのはエグゼでした。流星のロックマンのデザインを始めてみたとき「なんか俺の知っているロックマンとなんか違う」というのを理由に一時的にロックマンから離れたのですが今考えると最近の11とクロスオーバーのOVER-1を除くと彼が最新のロックマンなんですよね。故にこのサイトの読者層を考えれば「流星」「エグゼ」世代の方が多い。初代やX、DASHは知名度が微妙で精々人気なものでもゼロかZXシリーズ。Xシリーズを原作にした自分の作品が流星をベースにした作品ほど読まれていないのが納得いく。

・ガンダム物は書きづらい

現在ガンダム物を3話ほど書いたのですが・・・・・・・書きづらい。原作のレベルが高いこともあって別展開を書くのが容易ではない。更に書いたとしても賛否両論になるため問題になる。自分の作品では操縦に不慣れとはいえガンダムがザクに押されるというシーンがある。


・結局はオリ主原作介入の方が人気?

よくオリ主物を多く見かけますが原作主人公を使うよりは人によっては扱いやすいし、別展開をやりやすいと感じられる。ただし、その分原作主人公が不運に見舞われることが多い。読者は原作主人公の不幸物が見てみたいというのが多いんだろうか?

・俺TUEEEEEEE

転生主人公にはよくあるパターン。
自分は原作の雰囲気をぶち壊すため、導入したことがないがコミカライズと化した作品の中にはこのパターンのものが存在する。そりゃあ、ゲームでやれば爽快に感じるだろうけど・・・・・・漫画や小説でやられても・・・・・。

・原作と違う展開を考える

これは岩本佳浩先生の「ロックマンX」で言えばいい例になる。ゲームでは弱点武器で倒すというものを岩本先生は僅か数パターンしか使用せず、他は頭脳戦などを展開し、苦戦しながらも倒したり、主人公がダークサイド寄りになりながら倒すという独特のパターンを見出している。自分もこれに倣ってロックマンXではできるだけ弱点武器で倒すというパターンは控えている(途中からであるが)。しかし、アニメなどではこのような展開をしづらい。ガンダムなどは特に戦争ものでもあるため別展開というものが難しくなる。



恐らくここら辺が自分の作品では欠けているものかもしれませんが・・・・・・もしかしたら、以前に多様な展開をしたものを見たから「こんな展開、もう見たよ」という感じで飽きられてしまったのかもしれない。

ガンダムは打ち切るかもしれませんがロックマンXに関しては続ける予定。

まあ、最近展開しているX5編はエックスよりもゼロが戦っているイメージがあるけど。


ええい!数話でお気に入りが1000件越える著者は化け物か!



その才能を分けてもらいたいものだ・・・・・・


日時:2018年12月06日(木) 14:17

<< ガンダムとISを混ぜてみた企画「機動戦士ガンダム 一夏の一年戦争」 明日のスパクロイベント・・・・嫌な予感しかしねえ!(汗) >>

▼コメントを書く

返信コメント

mairu

私もロックマンXの作品が少ないからその欲求が爆発して書いたりしましたからね~。

関係ないけどコレクション作品とは言えアニコレが出た時は本当に嬉しかった。

私のX作品も転生物ですが、変に強くし過ぎないようにするのが大変だった思い出がありますね。

転生主人公キャラが敵になった時ははっちゃけましたが。


日時:2018年12月08日(土) 20:03

Easatoshi

 ゼロはともかくエグゼや流星はさわりだけしか知らないですが……やはり後で出たシリーズだけあって、ネットに馴染みのある世代が多くネット小説に触れている事と、ゲーム自体がストーリー性が強いという事情もあって、キャラクターを描き起こしやすいのかもしれないですね。
 特にエグゼはシリーズ屈指の出世作で、流星はその流れを汲む後継作ですから。

 それとオリ主TUEEEEですが……邪推ですがあれはどっちかっていうと、原作主人公になり代わりたいって要求の表れかとw 実際原作キャラでやらせて十分だろって作品多いですし。
 その上でついでにアンチ・ヘイトねじこんでるのも多いですが……あれは、常日頃所かまわず恨み節ぶつけてるようなマナーの悪い人間を呼び寄せかねない、極めて扱いの難しい『特殊性癖』でので、正直おすすめはしかねます。
 第一原作嫌いなら、嫌なら見るなって話はどこ行ったんだとw

 最後に、自分も赤バンブルさんの作品はずっと読ませていただいてます。
 世に送り出したからには多くの人に読んで貰いたいのは勿論ですが、趣味でやり始めたからには、やはり自分の書きたい物を貫くのが一番だと思います。
 よく見てもらえなくてやきもきしたり、低評価を恐れて書くの止めたいと落ち込んでしまわれる様子を見受けられますが、しかし赤バンブルさんには既にこれだけ多くのファンがついています。 初めてメッセージを返信した際にも申し上げましたが、もっと自信をもって書いてください!
 継続は力なりとも言います。 書き続けて多くの知識を吸収してを繰り返せば、いつかこの人にしか書けないっていう作品が出来上がるやもしれません。 応援しています!

 長文失礼しました、でわ!


日時:2018年12月08日(土) 08:21

再開のたけじんマン

わかります…幾ら流星やエグゼが新しいとは言え、ここまで初代やXが少ないのは異常!
それでも短編でIS×初代ロックマンや長編かつギャグ全開のロックマンXのもありますが…ZXAシリーズは読む人を選ぶかもと。


日時:2018年12月07日(金) 20:24

九尾

ロックマンで人気を占めているのは「流星」
これ、ほんとにそうですよね。
俺なんかは逆に昔のロックマンしか知らないから、流星やエグゼばっかりで見たい作品が全然見つからない。
ていうかあれは俺の中でロックマンじゃねえ。

と、言ったところで、これは個人の意見にしかならないんでしょうなあ。
ガンダムだってGガンダムが出た時に受け入れられない人いたでしょうし。
ウルトラマンもレイオニクスとか大怪獣ラッシュとか、しまいにゃ怪獣娘まで出てますしね。

ただ一つだけ不満なのは。
なぜか一番最初のロックマンとロックマンXの作品が異常に少ない!!
なぜ元祖がない!?


日時:2018年12月06日(木) 22:33

じゃすてぃすり~ぐ

是非ともロックマンXは完結まで続けて欲しいです。
赤バンブルさん・・・止まるんじゃねぇぞ・・・(オルガ並感)


日時:2018年12月06日(木) 22:19



返信

    現在:0文字 10~1000文字