Ref IF/Det IFの続編に関するアンケート

 どうも、型右です。
 この度、シリーズの節目に伴って、今後の方向を決めるためにアンケートを取らせていただきたいと思います。

 皆様にお聞きしたい内容は、あとがきに書いた通り……

 大まかには、

・番外編から続編
・番外編をやらずに続編

 の二つで、そこで続きの書き方を決めてから
 続編の内容を以下の四つから決めていきたいなと思います。

・TVシリーズどおりにSts
・Stsをすっ飛ばしてV
・SもVも飛ばしてFへ
・空白期の続きのオリジナルストーリー

 番外編の希望が多い場合は、番外編を書きながら少しずつ次の部分についても考えていくことにして。
 続編をすぐに見たい、という意見が多かった場合は、大まかな続編の構想を書き出したものを投稿して、そこでもう一度アンケートを取る、という形にしたいと思います。

 お手数をおかけいたしますが、お答えいただければ幸いでございます。

 今回のアンケートは以上でございます。
 その他にも、番外編でのシチュエーション希望や、続編におけるご意見などは随時受け付けておりますので、アンケートのコメントはもちろん、メッセージなどにお寄せいただけると嬉しいです。

 〆切は新規コメントがなくなってきた辺りを予定しております。

 では、今回のアンケートの内容はだいたい以上です。
 皆様のご意見、ご投票お待ちしております。
 また、どういった形になるにせよ、今後も楽しんで頂けるように頑張って行きますので、よろしくお願いいたします^^


日時:2018年12月19日(水) 01:31

<< ユーノくん短編集のアンケート その八 ユーノくんの短編集のアンケート その九 >>

▼コメントを書く

返信コメント

形右

>tsktekさん

 返信遅くなって申し訳ありません……!

 コメントありがとうございます。確かにその辺りは懸念材料と言えますが、要塞艦持ち出してる時点で罪の重さはかなりのものなので、その辺りは今回のイリスたちの同じように背負う形になるか……もしくは、子供の咎を共に正していくとか、そういう形になるのかなとは思ってます。

 ただ、そうした早期対策の部分は続編の上では描いて行きたい部分なので、色々と掘り下げて行けるように頑張りたいですね。
 重ねて返信遅くなって申し訳ありませんでした。こんな至らぬ点の多い未熟者ですが、今後も頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。




 確かにそっちの方が楽といえば楽なのですが、今回ヴィヴィとハイトの関係や『城』と『ゆりかご』についても少し変えていこうかと思ってるので、引用はするかもですが、流れが同じになるかは少し考えあぐねているところではありますね……まだちょっと検討してみようと思います。
 


日時:2019年01月01日(火) 02:49

形右

 >鬼討物部さん

 返信遅くなってしまい申し訳ありません……!

 敵側の戦力を強大にするのは物語としてはいいかなと思ったので、そう言って頂けると嬉しいです。それにユーノくんの性質からしてもらしいと思ったので、この流れは取り入れていきたいなと思っております。

 確かにその対比も良いですね。それぞれがバラバラに、けれど惹かれ合うようにして再開するのはなんか運命っぽくて良いと思います。でも、ちょっと二人の生まれる(より正確には造られる)経緯と場所をもう少し考えたいのでここはまだ検討中の部分ですかね。
 ……しかし、イリスのお姉ちゃんシフトは確かに見てみたい(笑)

 コメントありがとうございました!
 とても参考になりましたので、またこうしたご意見を頂けるのを楽しみにしております^ ^


日時:2019年01月01日(火) 02:48

tsktek

ハイト君と城をStsで出す場合の一番の問題はゆりかごだけじゃなく城も相手にすることで確実にミッドと管理局の被害が大きくなることかな
当然だけどナンバーズとルーテシアの刑罰も重くなって、更生施設や観察処分じゃなくて収容施設送りなる可能性が高くなるからそこら辺をどうするかかな?
ゲームだとユーノが初対面でヴィヴィオが聖王家の関係者だと気づいてたし、そこからゆりかごとスカリエッティの目的に気付いてさっさと対処して城に注力する展開にも持っていけるかも



















StsとVの間に挟むと実質「もう一人の王」の書き直しになるからそっちの方が楽かも?


日時:2018年12月22日(土) 21:46

鬼討物部

ストーリー的に(民間協力者とはいえ)本局情報部署の長をやってるユーノを違和感なく(物語的に)前線に出させるなら、相手が強大且つ、歴史的叡知の固まりであるような物ーー『城』レベルの存在が必要だってのは分かりますね……まぁ、いざ息子が拐われたとなったら、その信念の元に駆け付けるのも“彼らしい”かもしれませんねw

ヴィヴィオとハイトが対比の関係になるなら、ヴィヴィオは原作通り機動六課の面子にお世話になって、ハイトは無限書庫に偶然立ち寄っていたエルトリアの面子にお世話になるってのもいいかも?自由に動かせるキャラ(ハイト)が居れば、エルトリア面子の出番作成も難易度が下がるかも?
そしてもしこれがギャク作品なら、キリエやイリスがハイトに『お姉ちゃん』呼びされて若干暴走気味になりそうな予感……イリス郡体で過剰防衛シフトを構築しそうw


あくまで私の想像の垂れ流しなので、勝手な提案の1つとでも軽く考えていただければ幸いです!


日時:2018年12月22日(土) 12:20

形右

>tsktekさん

 ご投票ありがとうございます。

 空白期がどの程度描けるかは分からないですが、そんな感じに上手く繋げられるように頑張ってきたいと思います!
 ハイトくんはですね……なんかもう、いただいたアイディアが良さげで、コイツぁもう出さない訳にはいかんと思いつつあります。今自分の中でのJS事件が想定以上に大荒れな展開してしまって、これやれるのか今から不安になっちゃってますね(笑)
 でも、とにかく頑張って書いていける様に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^









 ───なるほど。その手があったか……!
 確かにルーは『レリックの実験体の一人』とも呼ばれていましたし、姉妹的な立ち位置とかにいるとかだったらおもしろいかもしれません。
 いくつかパターンが浮かんできますが、今回はいっそハイトの姉というよりはルールーの姉的な立ち位置で出すのも面白いかもとか思いました。あるいは後半で姉妹的な、だったのが実は本当に血縁姉妹だったとか明かされる展開も面白いかなとか(短編集でルーのパパがスカさんなので)。


日時:2018年12月21日(金) 10:39

形右

>鬼討物部さん

 コメントありがとうございます。

 即興は思えない興味深いアイディアを頂けて嬉しいです。対比された子供たちが何だかいい感じで、物語に張りが出そうですね。
 『城』についても、『ゆりかご』を納める大本だったという設定だったら結構面白くなりそうな気もします。ベルカの戦乱を終わらせた『ゆりかご』ですら前座でしかない、とかだったら絶望感半端ないですし、立ち向かう相手としては実にそれっぽい気がしますね。

 うむむ……これは本格的に検討して出せる流れを作らねばなりません(使命感)
 いつもながら新鮮なアイディアありがとうございました。いただけたアイディアを続編に生かせるように頑張っていきたいと思います^^


日時:2018年12月21日(金) 10:39

tsktek

『番外編から続編』に一票

番外編で8年の空白期間に起きたドタバタののちにStsといったところでしょうかね。
自分としてはなのはが自分の恋心に気付くか、ハイト君が出てくるのかが気になるところですね。























ルーテシアベースのクローン(髪の色近いし)とかスカリエッティの改良型(元々それっぽい立ち位置だったし)でソフィもワンチャンあるのではとか考えてみたり


日時:2018年12月20日(木) 22:14

鬼討物部

JS事件に『あの子』も関与する……いいかもしれませんね!


機動六課がとある少女を保護したのと同時期に、本局の無限書庫に突如現れた少年を無限書庫の面子が保護→なのはやユーノは少年少女に懐かれながら日々を過ごす→そんな中、別々の事件だと思われていた二人の少年少女を結びつける情報が発見される→穏やかな日常を歩む中、少年少女の力に目を付けていた欲望科学者によって二人が連れ去られ、【ゆりかご】と【城】がついに起動する→娘と息子を取り戻すべく、父と母が最前線を駆け抜ける→最後は洗脳された娘と息子に対し、長い時をずっと一緒に歩んできた二人のコンビネーションで立ち向かう!!


即興で考えられたサンプルストーリーは精々こんな感じですかねww

もし本当に登場してくれたら嬉しいですね!


日時:2018年12月20日(木) 15:24

形右

>鬼討物部さん

 コメントありがとうございます^^

 そういうことなら良かったです。
 確かにヴィヴィオに関する掘り下げは是非ともしたいところですし、悲しい定めを乗り越えたからこそ日常が輝くのはその通りですからね。難しい定めは悲しい部分もありますが、そういう難しい中に生まれたからこそ、本人の意志に沿った心の在り方が輝くという気もしますので。

 あの子についてもご希望頂けるとは……! 短編集では出しましたけど、あの子を書いていたのはかなり前なのに、今もこうして覚えていて下さる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいですね。
 StsがRefやDetの影響で結構変わるかも知れないので、もしかしたら少し出自変え足りするかも知れませんが、出せるなら出したいと思ってます。……いっそJS事件の掘り下げがてら短編集の双子設定を世襲して出すなんてのも面白そうな気はしますが、どうですかね?(笑
 まあ、そんなコトを考えつつ番外編の期間に決めて行けたらなと思っております。
 重ねてコメントありがとうございました。今後も楽しんでいただけるように頑張って行こうと思います!


日時:2018年12月20日(木) 14:11

形右

>ゴールド@モーさん好きさん

 此方にもコメントいただきありがとうございます^^
 番外編から続編、時系列はStsですね。了解いたしました!


日時:2018年12月20日(木) 14:10

鬼討物部

二度目のコメントすいませんm(_ _)m

あくまでV開始でというのは、キャラクターの登場頻度割合的な部分で見た場合の意見ですので、物語的にも皆様の多くの意見の通り、続編でStsに続いてくれるのが一番スムーズですから個人的にも全然問題ないので大丈夫です!

寧ろVをやるにしろ、その主人公であるヴィヴィオとの出会いや成長の描写は必ず必要ですから、Sts編でじっくりと書いていただいた方がキャラの掘り下げや印象付け的にも都合がいいと思いますしね!!

将来的にStsとVの間で、あの『自由』な少年のお話とかがあるといいな~…………ww


日時:2018年12月20日(木) 11:07

ゴールド@モーさん好き

番外編から続編の方向でお願いします。続編はStsからで


日時:2018年12月20日(木) 07:19

形右

>応龍さん

 ご投票ありがとうございます^^
 番外編からの続編、そして空白期のオリジナルですね。了解いたしました!
 現在、Stsの勢い強めですが、空白期の要素もある程度置くつもりですので、そのあたり含めで今後も楽しんでいただけると嬉しいです。


日時:2018年12月20日(木) 03:51

形右

>奏梅莉愛さん

 ご投票ありがとうございます^^
 番外編からの続編、そしてそこからStsですね。了解致しました!


日時:2018年12月20日(木) 03:51

形右

>鬼討物部さん

 ご投票ありがとうございます^^
 番外編からの続編、Stsをすっ飛ばしてVですね。了解いたしました。
 確かにStsはエルトリア勢の活躍は少なめになりそうな感は否めませんからね。エルトリア勢の活躍を大きく見たい、もしくは日常風景での関りを考えるとVの方がらしいというのはあります。
 今のところStsの勢いが強めなので、基本的にはこの続きとしての話を考えてはいますから、エルトリア勢を出さないということにはならないと思います。ただ六課にガッツリ関われるかは少し微妙かも知れませんね……。
 まあ、今のところ番外編を書くのはほぼ確定なので、そこの期間に詳細を決めていきたいと思います。
 空白期もちょこちょこ希望を頂いているので、長編とまでは行かずとも、幕間や番外で空白期の物語も描いていきたいなと思います。物部さんの仰るようなGoDとのクロスも面白そうですね。
 最後辺りで記憶封鎖すれば、余韻も上々でちょっと隠された文字通りの幕間というか、ミステリアスな感じになって良いような気もするので。
 まだ本決まりではないのでどうなるかは分かりませんが、これからも頑張って行くので今後も楽しんでいただけたら嬉しいです^^


日時:2018年12月20日(木) 03:51

形右

>紅羽襲さん

 ご投票ありがとうございます^^
 空白期ですね、了解いたしました。
 今のところだとStsの方が勢力強めですが……番外編の一部や、続編の中で出すかもしれないので、八年間まったくなしというのはないと思いますので、そこを含めで見ていただけると嬉しいです。


日時:2018年12月20日(木) 03:51

応龍

『番外編からの続編』に一票と、『空白期の続きのオリジナルストーリー』でお願い致します。


日時:2018年12月19日(水) 14:44

奏梅莉愛

『番外編→続編』と、『TVシリーズどおりにSts』に1票ずつやな!!!


日時:2018年12月19日(水) 09:07

鬼討物部

『番外編からの続編』に一票、そして『Stsすっ飛ばしてV』に一票(仮)ですかね。

Stsの内容が見たくない訳ではなく、Stsは作品の都合上、組織に関わるなのは達の物語ですから、ユーノはおそらく大丈夫(無限書庫関連からの裏協力等で介入理由は見つけやすい)かも知れませんが、組織所属ではないエルトリア勢がどうしても介入しずらい印象があったので……エルトリア勢も介入しやすいV時系列からの開始に一票って感じです。
もちろん、ユーノやエルトリア勢等が比較的介入出来るようなシナリオ構築にStsがなる場合は、Sts時系列から是非とも見てみたいので、そちらに一票を入れさせて頂きます!ヴィヴィオ(Sts)とユーノ&エルトリア勢との絡みは見てみたいですしねーーレヴィとか(精神年齢的に)めっちゃ意気投合とかしそうw

もし空白期のオリジナルストーリーであれば、ストーリー程ではなく、『幕間』みたいなちょっとした物語の綴りみたいな感じがいいですかね~。
たとえば……『ゲーム時空』で未来に戻ろうとした面子(紫天組+エルトリア組+V組+F組)が、何かの弾みで『劇場版時空』のエルトリアに現れてしまって、彼らの帰還時空座標を戻す為にエルトリア勢が奔走するーーなんてのも面白そう。【何かの弾み】の原因がロストロギア辺りで、それを調査解析するためにユーノに相談を持ち掛けて、彼が幕間に絡んでいく……みたいなw雰囲気的にはStsのドラマCDーー地球、海鳴市でのロストロギア回収任務って感じですかね(そこまで大事ではなく、原因が判明すればスパッと終わる感じの)。

何はともあれ、次の物語もとても楽しみです!!


日時:2018年12月19日(水) 08:51

紅羽襲

では、空白期続きのオリジナルストーリーに一票!
ええ、話を一から考えるのって物凄く難しいので負担強めな上に時間がかかるのでしょうが……もうちょっと続きを見てみたいなー、と。
空白の8年間、何も起こらない筈がないと思いますので。


日時:2018年12月19日(水) 02:23



返信

    現在:0文字 10~1000文字