踏み出す一歩のネタについて

先日、とある方からメールをいただきまして、内容を簡単に言うとネタがパクられてますよ、とのことでした。
二つのほど作品名を挙げられており、一応確認してみましたが、留美が演劇に興味があるとか、オリキャラの名前が一緒だとか、そういった部分的なものでした。
二次創作なんてのは言ってしまえばパクリみたいなもので、ネタ被りなんてのは付き物です。
原作を読めば、
留美が演劇の主役をした→演劇部に入る
とか妄想できますし、
キャラクターの名前が名字は地名で、名前が一部と被る→調べれば当てはまりそうな地名は見つかる
わけでして。
先に公開したもの勝ちな部分もありますが、それこそ丸コピしたとかでない限りパクリとは言えないでしょう。
というわけで、八幡×留美の作品が増えるのは嬉しい限りですので、その作者さんには同好の士としてエールを送りたいところ


高校生編で八幡が総武高校に教育実習で行くのは私も考えていたネタです。
先に公開されて出遅れたという気持ちはありますので、ちょっとネタバレします。
ネタバレ嫌だという方は、ブラウザバックを。
三〇行ほど空けます。




























※ここからネタバレです。

高校二年生になった留美の前に教育実習生として現れた八幡。

「教育実習生の比企谷八幡です。よろしく」

眼鏡をかけ、体裁を取り繕う八幡に留美は不満を覚え、

「比企谷先生って、かっこよくない?」
「うん、思った! 優しそうで大人ってかんじ」

同級生の勝手なイメージにもどかしさを感じ、

「今の八幡、やなんだけど」
「やって、そうは言うがな」
「もし先生になっても、ずっと取り繕って行く気?」
「……ま、それもそうか」

眼鏡を外させることに成功するも、

「あれはあれでよくない?」
「うん、やさぐれ系もありだね」

同級生の度量の広さに驚愕する。

さらに、

「比企谷先生って、ひどいことして同級生泣かせたってホント?」

八幡の昔の行状により生徒に不審が広がり、

「ボイコット?」
「そんな奴を教師にさせていいわけないだろ?」

正義という建前の疎外により、八幡の教育実習は継続困難に。

「ま、教職取れたらいいな、くらいの気持ちではあったしな」
「諦めちゃうの?」
「……平塚先生みたいな教師になりたいって、気持ちはあったんだけどな。仕方ないだろ」
「本気でいってる?」

八幡は実習を完遂することはできるのか?



今書いてる時期の三年後くらいの話なので、書けるのはいったいいつの日か。



日時:2018年12月28日(金) 01:21

<< 思いついて断念したネタ紹介

▼コメントを書く

返信コメント

ダダンダン

作品内での三年後が楽しみであります!!


日時:2019年01月17日(木) 04:07

コリン

オリキャラの名前が一緒なのは見かけましたね(^^)
聞いたことある名前だけど、こっちにもいるという事は実は同じ人か原作キャラ? と混乱しました(>_<)
そして三年後まで構想があるとの事で、更新楽しみにしてます。


日時:2018年12月28日(金) 08:01



返信

    現在:0文字 10~1000文字