XDイベントクエスト「夕暮れに舞う巫女」のストーリーを見ての考察

どうも、クリステルR2です。

今回はXDの今月のイベントクエスト「夕暮れに舞う巫女」のストーリーを見て、自分なりに浮かんだ
考察をしたいと思います。

考察をするのはAXZから疑われていた“調神社の宮司さんは調の祖父説”についてです。

これは結果から言うと、調神社の宮司さんが調の祖父というのはほぼ間違いないと思います。
それを裏付ける理由は4つあります。

1つ目は宮司さんがラストで語った娘夫婦の話です。

宮司さんの娘夫婦は10年以上前の旅行中の事故で亡くなっています。そして娘夫婦は何かを
庇うようにして亡くなっており、この庇ったいうのが亡くなった者のリストに唯一掲載され
ていなかった孫娘だと推測できます。そしてその孫娘は現在は行方不明で、どこにいるのか
もわからないのが現状となっています。そしてこの孫娘を調としたら、調が自分の本当の名
前を知らないことに合点がいくのです。

AXZを見ている適合者ならわかると思いますが、月読調という名前は調が施設に連れていかれた
時に持っていたお守りからつけられています。きっと調が本当の名前を覚えてないのは、10年以
上前の事故で自分を含めた家族に関する記憶を失ったからで、調が宮司さんを自分の祖父と気付
けないのもそれが原因ではないでしょうか。

2つ目は「夕暮れに舞う巫女」での調のとある発言です。

調は調神社にて、“懐かしい”という発言をいくつかしています。それは昔調が調神社と縁が
あったことの証明になるのではないでしょうか。

3つ目は宮司さんが出した答えに対するマリアの発言です。

宮司さんは娘夫婦のことをマリアに語った後、“孫娘に会ったらどうしたいか”というマリアの
質問に“料理でもしながらゆっくり語り合いたい”と答えています。そしてマリアはその答えに
対して“もう叶っているかもしれない”と言っています。

調は今回のイベントクエストで宮司さんにキッシュの作り方を教わっています。その最中に
宮司さんと何かしらの話をしていたことをマリアが知っていたとすると、“叶っているかもし
れない”というマリアの発言は宮司さんが調の祖父だとわかったことを表しているのではない
でしょうか。

4つ目はちょいちょいしていた宮司さんの謎のリアクションです。

宮司さんは調が巫女服を見ている姿と調が狛兎を磨いている姿を見た時に驚いたようなリアクションを
しています。きっとそれはその時の調が孫娘の姿と重なったからではないでしょうか。

以上が私が調神社の宮司さんが調の祖父で間違いないと思う理由です。

調の本名、XVでわかるといいですね。できればその時記憶も戻って、宮司さんが調の祖父ということに
気付いてくれることを願います。



日時:2019年01月06日(日) 12:16

<< 悲報 シンフォギアSRSが削除されてしまいました >>

▼コメントを書く

返信コメント

寿垣遥生(エブリスタでは菅原こだま)

調ちゃんの名前が本名でないことはAXZの時点で明らかでしたし、あの宮司さんも調ちゃんに対してやけに献身的といいますか、特別な何かを感じて怪しいなとは思っていましたよ…クリステル先生の説が正しければ、全ての謎は解けると思います。

直接ではありませんが、家族に関するドラマがまたXVでも繰り広げられるとは…未来ちゃんの伏線よりも気になりますねぇ~♪


日時:2019年01月06日(日) 17:20



返信

    現在:0文字 10~1000文字