『モンハン世界で狩猟ツアー』あとがたり



初めまして。
活動報告欄へ書き込むのが初の糸遊と申します。

この度は無事に『モンハン世界で狩猟ツアー』を完結させることができました。いえーぱちぱちー。

まぁ、書き終えて思うところもいろいろあるので、そんなあたりをここへ書き連ねていきたいと思う次第です。どうか少しの間、お付き合いお願いします。



まず『モンハン世界で狩猟ツアー』という作品ですが、完全に自分の好みで書き上げました。
プロットなど何もなく、ただ書きたいのを思いつきでババっと書く。
一応物語の終わり方くらいは考えていましたが、登場人物の人数とかは全く考えていませんでした。
そのせいでレイリスさん達のパーティが6人になるという少し厄介な事態に…。作者の力不足を感じる次第です。

初期の頃の文体が最終話時点のそれとは随分と変わっており、作者自身も変化を感じてしみじみとしております。
初期の駄文っぷりに悶々として書き直そうかと思った時もありましたが、これも一つの思い出と割り切って書き直すことはないだろうと思います。
たまには見返して初心に帰りたいのです。

もしかしたら番外編なんかも別に書くかもしれませんが、その時はチラリと覗いていただければ嬉しいです。


まぁ、物語について思うところはここら辺にしておきます。
ここからは登場人物紹介をしていきたいと思います。裏設定とかも明かしていくので是非ご覧ください。


※強さの数値ですが、この世界のG級ハンターの平均的な実力が5と仮定したものです。



〜主人公〜
強さ:10(ゲーム画面表示時) or 8(平常時)

名前は宮凪遊。4秒で適当に考えついた名前です。
周りからは変なあだ名をつけられてばっかりの冴えない野郎。だけど、よくよくみればなかなか整った顔立ちらしい?最終話時点では20歳。

料理など、大概のことはそつなくこなせます。実はかなりの優良物件。元の世界にいた時は鈍感だったのでいい出会いはなかったようですが…。

操虫棍の扱いは随一。だいたいなんでも使えるけど、ブレイヴ操虫棍が大のお気に入りです。
ミラバル棍が一番好きだけど、いろんな武器を担ぎたいタイプ。

ゲーム画面表示状態での、既知の相手に対しての実力は圧倒的。 ほぼ完封で倒せます。

えっちなのが苦手というか得意ではないので、最近は1人で各地を逃げ回ってるみたい。
まぁ毎度のごとく、イビル嬢には簡単に捕まってしまうようですが…。
ハーレムみたいな状態になってるのもあんまり好きじゃないみたいです。




〜レイリス・レッドイーグ〜
強さ:10(集中時) or 8(平常時)

名前の由来は『リオレウス』と『レッドウィング』から。髪の色が赤いのもそのせいです。防具の外装もしっかりリオレウス系統。

作者の中ではもう1人の主人公。最終話時点では20歳。
もっと他の人達にスポットを当てるつもりでしが、いつのまにか主人公みたいになってしまいました。

本編からは読み取りにくいかもしれませんが、実は案外冴えない女性……というか、主人公をそのまんま性転換させたような性格です。

大剣の扱いなら、狩猟ツアーの世界だと1.2を争うほどの使い手。お気に入りの武器を絞ってずっと使い続けるタイプ。大剣とかはネブタジェセル一択みたい。

主人公が既知の相手に強いなら、こっちは初見の相手に強いタイプ。
姉御バルファルクには負けてしまいましたが、あれが通常バルファルクなら勝利してました。

出身はココット村です。




〜クルルナ・ヒード〜
強さ:8

名前の由来は『ナルガクルガ』と『ヒドゥン』から。髪はナルガクルガみたいな黒い色をしてます。防具の外装はナルガ系統です。
レイリスさんと仲良し。最終話時点では20歳。

弓と双剣がお気に入り。
弓はスキュラ弓やネセト弓ぐらいしか使いませんが、双剣に関してはさまざまな種類を所持しています。

お淑やかな美人さんで密かなファンも多いみたいですが、案外腹黒い。あと思ったよりえっち。
八方美人に徹してきた反動もあり、主人公に対してはいろいろぶつけて捌け口にしてるみたいです。

『英雄』パーティはレイリスさんとクルルナさんの出会いから始まりました。
もしかしたらこの辺りも番外編で書くかもしれません。

出身はタンジア。水中での狩猟経験もあるみたいです。




〜ラディス・プロード〜
強さ:6

名前の由来は『ブラキディオス』と『エクスプロード(英語で爆発)』から。髪はブラキディオスみたいな藍色。防具の外装はブラキ系統。
なんと最終話時点ではブラキウム外装になっているみたいです。年齢は最終話時点で15歳。

セレスさんと仲良し。元々ペアでハンターやっていたけれど、レイリスさんに4人で組んでみないかと誘われて『英雄』パーティの一員に。

実力はまだまだ荒削りですが、15歳でこのレベルだというのが規格外。詳しくは後述しますが、ハンターとしてはいずれルファールさんすら越える逸材です。
ちなみにレイリスさんは15歳時点だとハンターにすらなっていません。ラディスちゃんやばい。

武器はハンマーでガツンといくのが大好き。
『堅骨戦槌ケミキ』が大のお気に入りです。

出身はモガ。水中狩猟経験ありです。
アイシャさんと仲良しで尊敬しているみたい。
あと、狩猟笛使いの幼馴染がいるとか…。




〜セレス・レギオーナ〜
強さ:7

名前の由来は『セルレギオス』と『レギオン』から。髪は金色。防具はレギオス外装でしたが、最終話時点ではケイオスシリーズ。レギオス系の上位装備があればそっちにしたかったです。年齢は最終話時点で18歳。

ラディスちゃんと仲良し。
上述した通り、元々はペアでした。

お父さんが貴族だけどハンターになった人で、なかなか偉いお家の出身らしいです。そのおかげか、あの第3王女と仲良し。今でも文通をしているみたい。

片手剣がお気に入り。
麻痺属性を始めにいろんな種類を持っていますが、クルルナさんほど沢山の種類があるわけではないみたい。ここにも実力の差が現れていますね。

出身はミナガルデです。




〜ルファール・コムエット〜
強さ:9.9

名前の由来は『バルファルク』と『コメット(英語で彗星)』から。髪はちょっと暗めの銀色。
最終話時点での外装はバルク系統。年齢は最終話時点で25歳です。

ギルドからレイリスさん達のパーティの面倒を見てやってほしいと頼まれ、行動を共にするうちに一緒のパーティになりました。

実力は圧倒的。
この世界でも5本の指に入るものだと作者は考えています。
作者が負けさせるように動かさないと、全然負けてくれません。あの姉御バルファルク戦でも勝たせるルートが選択肢にあったくらいです。

強さの種類がかなり主人公に近い……ゲームの強さに近いのですが、これにもある理由が…。もしかしたら番外編とかに書くかもしれません。

意外にもこのパーティの中では一番頭がいいです。 ただ、興味がないことにはさっぱり。
だから料理とか家事もダメダメな残念美人さんです。

出身はドンドルマ。両親も名うてのハンターだったとか。




〜ユウ(主人公くん)〜
強さ:7.5

プレイヤーの分身。プレイアブルキャラクターがモチーフ。
だから、名前の由来は『you(あなた)』です。

あのオトモ達を育てた本人。
主人公が操作してた頃は無類の強さを誇っていましたが、主人公が元の世界でワールドをやり始めた辺りからちょっとだけ強さに陰りが…。
それでも十分強いですが。

4シリーズの頃からの主人公でもあり、いわゆる村ストーリーで開発されるようなものはこの人の功績になってます。

操虫棍がお気に入り。
なかでもセルレギオスの操虫棍が好きみたいです。

まだミラルーツソロ討伐は出来てないんだとか。
頑張ってもらいたいです。




【オマケ】
『アカム武器なめんな。』に出てくるあの2人の強さは9といったところです。
あの2人はかなりの強者です。





さて、こんなところでしょうか。
随分と長くなってしまいましたが、登場人物紹介はこの辺にしておきたいと思います。
もしかしたら矛盾してくる点とかもあるかもしれませんが、そのときは見逃してもらえれば…。

暫くは執筆ものんびりとしたものになると思われますし、アカム武器のほうもぼちぼち完結に向かっていけたらな、なんて思う次第です。


さて、およそ10ヶ月の連載を経てやっと彼らの物語を一区切りさせることが出来ました。
まだまだ彼らはあの世界でしっちゃかめっちゃかしてくれることでしょうが、暫くはそれを書き綴ることはないでしょう。
のんびりと他の作者様の作品を読んだりもして、勉強したいと思ってます。


続編についてですが…まぁ、書きたくなったら書きます汗
続編を書くとして次の舞台がどこになるかは予想できると思いますが、作者がワールドを持っていないのでまずはワールドを楽しんでからになることは間違いないです。

続編を書く気になったら活動報告に何かしらの動きがあると思うので、そのときはよろしくお願いします。



はい、長くなりましたがこんなところでしょうか。
もし質問などありましたらお気軽にコメント欄にお送りください。

それではまた次の物語で会いましょう。

ありがとうございました。



日時:2019年01月06日(日) 12:31

新連載と『狩猟ツアー』タグについて >>

▼コメントを書く

返信コメント

糸遊

→machanical heartさん

コメントありがとうございます。ナルガクルガからとった名前でしたが、どうしても似てしまうなぁ…と度々思っておりました(´・ω・`)
モンハンやりてぇなぁ…なんて思っていただけるのなら嬉しい限りです(`・ω・´)
読んでいただき、感謝です。


日時:2019年05月20日(月) 23:04

machanical heart

何故でしょうか、ククルナをみていると10年程前のファミ通から出版されている『蒼天の証』の弓使いククルナを思い出します。たまたまの一致でしょうが懐かしい気持ちにもなりました、あと作者様の作品を読んで久しぶりにモンハンやりてぇなってなりました!

完結お疲れ様です!


日時:2019年05月20日(月) 19:24



返信

    現在:0文字 10~1000文字