活動報告という名の掘り出した日記掲載(閲覧注意)

 どうも、お久しぶりです。みずしろオルカです。

 最近、Live版 WORKING!! の更新が止まっていて申し訳ありません。

 前の報告でも書きましたが、創作意欲が枯渇気味であることと、色々新しいことに挑戦しようとしているところです。
 よく絡む書き手の人と設定出し合って、一作品練っているところです。

 あと、RPGツクールに手を出そうかリアルに悩み中。
 最新作だと12,000円前後するようなのですが、割と前の作品だと4,000円届かないぐらいで買えるみたいなので、自分の作品のワンシーンを表現しながらスキルを上げていこうかなって思ってます。

 さて、掲題にもある通り、過去の日記がHDDから出土したので、晒そうと思います。
 もう六年ぐらい前にmixiをやっていた時に書いた日記です。

 某女性芸人の洗脳騒動があった頃ですね。
 当時、キャラの書き分けなどを集中的に強化しようとしてたので、最後の方にオリジナルキャラの掛け合いが入ってます。

 それでは、過去の恥部をご覧ください。


**********************


 洗脳にかかる方がどうかしてるとか、自業自得とか、まぁ、いろんな言い方をする人もいますね。
 同情的なコメントも目立つけど、人の反応は千差万別とも言いますし、それぞれの意見を変えろとも言いませんけどねぇ。

 洗脳について軽く解説というか導入知識をば……。

 まず、洗脳に必要なのは被験者側の精神状態が不安定であることが必要です。
 故意に不安定にする人もいますけど、それはそれです。普通に犯罪行為です。

 何も上手くいかずに思考がマイナス方向にグルグルと陥ることってありますよね?
 ああいう時がチャンスだったりします。
 俗にいう弱っている所が狙い目というやつです。

 弱っている時は、自分の芯の部分でさえゆらいてきて、何をどうしていいのかわからない状態になったりするので、そこで言葉をかけたりして、その人の常識を、根本を徐々に徐々に歪めていきます。

 もちろん、少しの歪みなら自分で直せる力を人は持っていますので、もう弱っている状態を長く保たせて、強い信頼関係と上下関係を植え付けるのです。

 知らない人に言われる指摘より、知っている人に言われる指摘の方が聞きやすかったりしますが、その状態をもっと強い効力でやろうというのです。

 信頼関係さえ、あれば後は徐々に徐々に相手の価値観を歪めていき、正常な状態に戻れないぐらいに歪めて行けば洗脳はかかった状態になります。

 怖いのは、いわゆる信頼できる人間ならばその洗脳状態の人にとって誘導しやすいので、信頼できる人間を自分だけにするという状態が一番まずいです。

 洗脳を解くというのは何はともあれ「言葉」が必要です。

 その言葉を信じられなければ時間はものすごくかかります。

 精神論とかで洗脳を解こうなんて考えている人もいますが、それはまず無理です。
 まず被害者は精神論を言う言わないの前に、精神そのものが通常の状態ではありません。

 それこそ、加害者側の言葉のために生きているような状態になっているので、何も持っていない。もたらされる答えを唯々諾々と従うという思考回路ができているので、感情を挟む余地が無いのです。

 精神論を持ち込む人はまず、洗脳を解くことができません。

 むしろ、被害者の思考を妙な方向でつなぎ合わせる可能性があるため、逆に邪魔なぐらいです。
 洗脳解除は論理的な計算のもとに行わないと、被害者自身が植え付けられた価値観と新たな価値観の中で葛藤し、最終的に壊れてしまいます。

 ……っと、誰得な日記になってますね。

 要は、洗脳されたことを非難する輩も、洗脳された状態の被害者の行動を非難する輩も総じて考えが足りていないと断ずるだけの日記でした。

 まぁ、されてもいないこと、実際に身近で目にすることのないことを理解しろっていう方も大概無茶なんですけどね。

 だからと言って、知らないからと言ってその世界の法を犯していいわけではありません。

 外国の文化を知らないからといって外国のタブーを犯していいわけではありません。知らなかったんだからしょうがないじゃん、ではなく、知らなかったとはいえ申し訳ないことをしたと、反省しましょう。

 知らないから何をしても許されるなんて考えている人は、そもそも海外旅行すらする権利はありません。
 そもそも何様ですかそんな考えしている人?
 第三者からすれば等しくモブ(脇役)なんですから。

 という訳で、誰得日記でした。

 また読んでくださいね~

…………

風里 「詳しいっすね?」

みずしろ「まぁ、主人格の知識の偏りはいつものことです」

風里 「でもこういう知識って何で得ているんでしょうね?」

みずしろ「そうですね。主人格の趣向の一つとして洗脳系のエロゲーがですね……」

風里 「最悪ですか!? むしろ犯罪者予備軍ッス!!」

みずしろ「いえいえ、知識を持っているからと言ってそれを犯罪に使うかと言えばまた別問題です。そもそも、そういうゲームとかマンガで犯罪を犯すような人は総じて、行動原理に欠陥があります。主人格の趣味はひどいの一言ですが、犯罪なんて犯す気配がありませんよ?」

風里 「いや、そんなの主人格のことを知っている人しか分らないッス」

みずしろ「はは、そうですね。だからこそ、それは報道機関の報道にも当てはまります」

風里 「? どういう事ッスか?」

みずしろ「犯罪を犯した人間がそういう趣味を持っていたと報道されるとします」

風里 「はい」

みずしろ「そうすると、その趣味が原因のように思えますけど、そうではないんですよ。もっと根本的な人としての軸です。想像力もありますが……、こうすればこうなる、こうなればどうなるっていう想像力が欠如してるんですよ。そういう部分の欠如って、マンガやゲームなんかよりももっと根本的な部分、親だったり学校だったりで学ぶべき部分です」

風里 「そうッスね」

みずしろ「リセットできるって思って行動してるって言われると、ゲームが悪いって思われますが、普通の人はそんなバカなこと考えてません。むしろ、リセットできると考えるその思考の欠陥を放置もしくは生ませてしまった教育や両親に非があるともいえるわけです」

風里 「まぁ、そういわれるとそうッスね」

みずしろ「こういうことを言っていると、オタク必死ww とかと笑う人もいます。まぁ、それもある種メディアの洗脳だったりするので、洗脳された価値観を押し付けられるのもいやですし、関わらないようにはします」

風里 「まぁ、洗脳解除に時間がかかるっていうッスから、時間かけて解除してやる義理もないって事ッスね」

みずしろ「そうですが、きっぱりと言葉にするんですね……」


**********************


 以上です。

 色々、きわどいこと書いてますねぇ。

 あと、最後の掛け合いが未熟。
 今もそう成長してるものじゃないですが、過去の自分の書き方を見ると羞恥に悶えそうになります。

 それでも、自身の過去の書き方でしか無いものがあったりするので、定期的に見直すのは必要だと思ってます。

 キッツいですけどね!!

 それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。
 次こそは、何かしらの本編を更新したいです。


日時:2019年01月11日(金) 02:34

<< 色々枯渇気味 【現状報告+アンケート】お待たせしております。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

みずしろオルカ

〉クリンゲルさん

コメントありがとうございます。

停滞している更新になんとかエンジンをかけようと色々試行錯誤しております。

その一貫で、過去の日記から得られるものが無いかを確認しています。

クリンゲルさんも、朝晩の冷え込みはまだまだキツいです。体調を崩しませんよう、お気をつけください。


日時:2019年01月23日(水) 20:22

クリンゲル

ふと東方饅頭をまた読みたくなり見てみたら活動報告があったのでカキコ。

過去の日記の読み返しとかその時の気持ちを客観的に見えちゃうから恥ずかしすぎるw

そして本編は気長に待ってますので、この季節風邪などには気をつけてくださいね。


日時:2019年01月23日(水) 16:20



返信

    現在:0文字 10~1000文字