投稿小説について、近況報告。


今まで全然使ってこなかった活動報告ですが、この期に少し使いはじめてみようかと…。
小説投稿外で、どのくらい見ていただけるものなのか…わかりませんが。(笑

さて、私の投稿小説の”ちかなんとーーー。”についてですが。
現在次の話の執筆をしておりません。
(プロットなどの書き溜めは稀にしていますが…。)
今まで不定期と言いつつ、大体週一間隔くらいで更新していたのですが、ひとまず間を空けるようにするかと思います。
まあ、本来の”不定期更新”になるだけです。(笑
それについて、いくつか理由があるわけですが、それをこの度報告させていただきます。

まず一つは、現在執筆中の物語と、今までの物語の温度差に違和感を持ったためです。
小話集として更新しているep2と元々の物語の趣旨が合致しない。
いわば、相反するような要素を持つ作品(?)となっているため、これらを同じ小説内で更新すべきか?ということを少し悩んでおります。
結局、棲み分けるべきものが混ざってしまっているのではないか…ということですね〜。

あともう一つは、いままで「新しい話をどんどん出してやろう!」と奮起して書いていましたが。
その、小説を執筆するということの意味、自分なりの継続の意義を見失いつつあるのではないか?と感じたためです。
ここまで小説投稿を続けて、なんとなく「見てくれている人がいるから、書かなくては。」とか、「評判をつけてくれている人たちのために、次の話を作らなくては。」と、己の行動原理を見失っているというか、投稿が自分の中でどんどん義務感めいてきているのではないか?と…。
なんとなく作品作り、作品そのものも機械的になってきている気がするんですよね。
自分語りですが、なんとなくそういうことを見失って、とにかく突っ走ろうとしてしまいがちな人間ゆえ。
少し作品作りに距離を置いて、一度立ち止まって、いままでの投稿作品について、自分の中での反省と整理がついてから、改めて執筆にのぞもうかと考えています。

もっぱらこの執筆活動というのも、当初は短編1話を投稿して「おサラバッ!」ってしようと思っていたのですが。(笑
思いのほか、文章で物語を作る事が楽しい事。
その他の創作に比べ、思った形と自分で思えるものが作れる事。
そして、投稿作品に様々なフィードバックをいただける事がとても嬉しかったため、ここまで継続することができました。
今後ともこの執筆活動をいましばらくは…、続けていくかと思いますので。
何分、私の稚拙な作品ではありますが…。(笑
また、次回投稿の際など、読んで頂ければ幸いです。

以上、近況報告でした。


日時:2019年02月16日(土) 01:05



返信

    現在:0文字 10~1000文字