ちょっとした雑談

昨日書店に寄った際に劇場版『傷物語』で配布された短編集の『混物語』が売っていたので『ヒロイン大集合』の絵に惹かれて衝動買いしちゃいましたw
いやー皆キャラ濃いっすわ本当w
…いやマジで。真面目な話これから出そうと思っていたキャラが何人かいるのですがますますキャラが分からなくなりました。まぁ当然ながら私は西尾維新さんではないので彼が生み出したキャラの性格や価値観を全部把握することはできるはずもなくてどうしたって『それっぽい性格をしたキャラ』になってしまうのは二次創作の宿命みたいなものですけど…。

ここから感想の話
付属ブロマイドの『打倒阿良々木ハーレム!』は流石にフフッてなりましたw本人に言わせれば「いや、そんな悪趣味な集団を組織した覚えはないのだけれど…」って返すところでしょうけれど。

そして阿良々木さんの変態度合いがスゴいw『りすかブラッド』でりすかちゃんに飛びついたときは「ソレ八九寺限定のノリじゃないのかw」と思ってしまいましたwあのノリが許されるのは物語シリーズだけなんだろうなぁと思ったり思わなかったり。他のシリーズは結構みんな殺伐としてますからね…。まぁ物語シリーズも『傷物語』とか各ヒロインの過去とか結構殺伐としてる時もありますけどね。

そんでその阿良々木さんすら振り回す個性の持ち主もいるっていう。哀川さんェ…この人暴力しか奮ってねぇ⁉︎理不尽オブ理不尽すぎるだろ人類最強!戯言シリーズの小説もいつか書いてヒロインとして無闇君と絡ませようとか思ってたけど無理だわこれ…。

否定姫の話は珍しく読む前に答えが分かりました。物体をすり抜ける刀、継ぎ目もないガラスに入ってる、と来て『それってもしかして実体の無いホログラムだからじゃあるまいな』とよくガラスとか水晶の内部に絵が描かれてる工芸品を想像したら当たってたという。でも否定姫がタイムトラベルまでできるとは思わなかった…。

哀川さんのセリフで「『死なない』ということは『生きたい』という決意だ」と聞いて「え?『✳︎ケツイ』?」って思ってしまったアンテ脳な私です。最近Vita版を購入しましてもう既に2桁は周回してます。PNG全ルートやりましたが最近ずっとやってるのはGです。(ケツイガンギマリソウルレススマイル)

不死ネキとズニキには随分殺られたけれどそんな強敵を乗り越えてケツイするのが最高なんじゃあ〜。これにはキャラもドン引き。Gラストで「お前の頭おかしいよ」(意訳)って何度言われたことか。でも僕らは一つだから君は虐殺に付き合うしか無いんだよぉ〜?
(◯ I v I ◯) 

それはそれとして、アンテのセーブ&ロード能力を持った主人公で小説が書きたくなる今日この頃。また書きたいものリストが増えてしまった…できれば全部形にしたいけれど一生かけても終わるかなぁコレ。

とまぁアンテ談義はこのくらいにして混物語に戻りますとやっぱり好きな作品同士のクロスオーバーはいいものですねぇ。個人的にはもうちょい相手側の主人公や他のヒロインと阿良々木君始め物語ヒロインとの絡みが見たかったところではありますが。元々私が二次創作始めたのもそういう『好きな作品同士を混ぜ合わせたらどうなるんだろう』って思いが始まりでして、今でも色んな作品の設定やキャラを別の作品と掛け合わせて色々物語を妄想したりします。しかし外物語でも語っているように物語というのは基本それ一つで独立しています。同じ作者の作品だろうとそれ一つが独立した世界であって安易に混ぜ合わせることはできません。パロディやオマージュはあってもクロスオーバーは一次創作ではほとんど見ません。だからこその二次創作だと私は思うんですね。それぞれの作品のファンがあれこれ考えて自分でクロスオーバーを作る。それは世界観を作り出した原作者ではなく寧ろファンだからこそできることだと思うのです。

え?ところでお前の物語の更新はどうしたって?

ははっ(目逸らし)

も、もうちょっとお待ちくだしあ(震え声)

GW中に更新…できればいいなぁ…。

それと、近々無闇君を主人公にした混物語を番外編で出そうかなと思ってます。時系列完全無視で本編とは一切関係ない本当に混物語のストーリーを無闇君だったらどうなるかというだけの話を書こうと思います。まぁ大抵力業でゴリ押s……もとい、早期解決しちゃうのがうちの無闇君なんですけれど。

それでは今日はこの辺で。雑談に付き合っていただき皆様ありがとうございました。

それでは良いゴールデンウィークを!


日時:2019年04月28日(日) 17:58

<< あけましておめでとうございます。 ミスりましたすみません。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

赤瀬紅夜

初めまして、レッド!という者です。

誰だお前?

と思うかもしれないですが、たまたま目について書いてるだけなので気にしないでくださいね。

混物語………アレはやばい。

西尾維新の1人クロスオーバーで、アレだけ表現したのは読んでて面白かった。

僕は、地味に表紙で伝説シリーズの地濃鑿がイラスト化してたのに、笑いを隠せなかったです。

ではでは、ちょっと雑談に話してみました〜〜。


日時:2019年04月29日(月) 19:52



返信

    現在:0文字 10~1000文字