二次での「現実」という言葉を使うについて

題名の通り、この二次で見かける「現実」という言葉について書きます。
二次で理想を言う相手に対して「現実を見ろ」というSEKKYOUが多い。  オレ主が多用するが何というか「そんな事を言う資格あるか?」である。  では何故そう感じるか?

1この一言で済むと思い込む都合の良い言葉=上に書いた「現実を見ろ」というSEKKYOUだが、一夏やネギや恋姫の二次は読まんが桃香といった相手に対して言うがそれだけで済ましている、とりあえず「中身」がない。  普通、現実という言葉を使うなら言う側は「理解」してる筈。  先見性もしかり現状を把握し、それを知識にする事で受け取り手の読者やファンに伝わるようにし、具体的な説明をする事だ。  桃香でいうなら「誰もが笑って暮らせる世界」なら
「確かにその考えは間違ってないし共感も持てるし、正しくもある。  現に山賊の為に力の無い一般人が苦しんでいる。  だが実行が出来るかどうか。  まず財力や戦力や法=ルールがいる。  そして戦力たる兵を束ねるカリスマがいる。 そして一世一代で終わらしていいものではない。  代々にそれを引き継がせる程の教育と後継者がいる。  それらが必要になる。  出来なければ悪意ある言葉だが「自己満足」になる。」
こういう感じに具体的かつ何が必要かという。  だが、面会を求め目標を聞いておいて見下してかかる態度のオレ主。  すごい忍耐力である、オレ主を相手にした人は・・・。  アンチやるオレ朱にとって都合の良い手抜きで済ませられる「言葉」だろう、「現実」は・・・。

2言う側を客観的に見て=上に挙げた見下してかかる側もそうだが、オレ主にそれを言う資格が無いパターンが多い。  言うのが暗殺教室の烏丸や仮面ライダークウガの一条みたいな真面目かつ特別な力が無いが、面倒見も良く基本的に頼りになる冷静キャラが言うなら引っかからないと思います。  ですがオレ主は「理想を安易に叶えられる特典有り無し関係なくチート持ち」+「マウント野朗」+「作者の「愛」を背負う」+「コミュ症」などなど・・・。  嫌味か?  これは何か金持ちのお坊ちゃんが貧乏人をあざけ笑う感じである。  むしろ自分に対するデメリットなど行動面での失敗などでの信頼が堕ちるもありません。  普通「現実」を理解してるなら自身の行動の不味さも理解できるんじゃ・・・いわば「何でお前は怒られないんだよ!」みたな。

3ポジション=商業でも割とそれに近い立ち位置がいます。  ウルトラマンガイアの藤宮、DBのべジータと16号、DB超の17号とフリーザ様、TOGのヒューバート、TOXのガイアス、ゼスティリアザクロスのロゼ、ロックマンエグゼの炎山、金田一の初期のいつきさん、るろうに剣心の蒼紫、斉藤など組織人や一般人や裏社会など色々と価値観の違いがありながらも主人公やそれに近い相手に対してライバル、悪役など「問いかける」役回りなどをこなし、相手の人間性や器を見極めるなどをし「理想の危うさ」を伝えるなどでストッパーと化し色々と仕事をこなし単純な嫌な奴をこなさず魅力あるキャラになっていき人間的成長をしていく者もいる。  ところがオレ主は罵倒など見下しなどマウントなど「良い所」の欠片も無い。  キャラとしての価値は?

4それを言う意味=上に挙げたストッパーというのが重要なんですけど、オレ主の場合は全部と言っていいほどに「公私混合」なんですよ・・・。 おまけに2番で書いた様なデメリットも手ぬるい・・・。

5設定や立ち位置がしっかりしてないと実は相性悪い=チート持ちと相性悪いのは2番の例でも書きましたが、キャラはやりようによっては「負の面を理解してるが故の深みと哀愁のあるキャラ」にする事も出来た。
ただ、この設定はオレ主と致命的に合わない・・・。  唯でさえ場の空気を悪くしても知らん顔かつ無責任かつモラルもない礼儀知らずで、マウント大好きで自分に甘く他人に厳しいどうしようもない奴なのに、こんな上等な立場などつけたら・・・。

以上です、何か「己」の立場を弁えないで偉そうにズカズカ言うのが問題ですねオレ主・・・。  しかしオレ主は何かVRMMOを題材にした作品の悪役か「現実から逃げた奴」な気がする。  いわばSAOのオベイロンみたいな・・・。  正直、斉藤ならその手合い相手に

「そしてリアルで上手くいかない腹いせに、自分より弱い者をいたぶる事で憂さを晴らしてきた訳か。」
みたな形で言うと思います。
関係ありませんがこんなオベイロンは嫌だ。  からくりサーカス風オベイロン。

オベイロン「アスナ君は僕だけを見つめて  僕は彼女だけを見つめてずっと一緒に暮らすんだ   そうなれば僕の運命は「茅場の呪縛」から開放される!!」

キリト「何を勝手な事を!!  そうお前の思い通りにいくか!!」

オベイロン「いや  上手くいくね」

キリト「どうしてそう言い切れる!?」

オベイロン「だって僕は「自分を信じている」もん    自分を信じて夢を追い続けていれば夢はいつか必ず叶う!!(爽やか笑顔」
別の意味で大物と化したオベイロン。


日時:2019年05月21日(火) 20:22

<< 二次でのエースについて(俺は! スペシャルで!二千回で! 模擬戦なんだよーー!!) 二次における「覚悟」 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ザ・パンダ

後半いきます。
雷電Ⅱさん、返答ありがとうございます。  まあそういう自分の主観を一方的に押し付けるというのが問題なんでしょう。  現実を言うなら「客観的な目線」や「冷静な検事」のごとくの冷静さが求められるでしょうし。  ってここまで見るとオレ主、ディストピアのそれじゃないですか。

椎名あやめさん、返答ありがとうございます。  そういうのもあるのですか、そういう具体的かつ何が必要かなどの気配り的な感じがいいですね。  自分も好感持てます。

NISARさん、返答ありがとうございます。 そう唯の「マウント」なんですよね、自分が一方的に言うというのもおかしいんですよね。  相手だって理由なり色々あるでしょうに。

フゥ太さん、返答ありがとうございます。 アスベル・・・彼は父親まで亡くしてしまいましたからね・・・それでもシェリアやヒューバートと向き合って和解出来ましたし、なんだかんだで仲間にも恵まれてますからね。 教官のマリクやムードメーカーなパスカルとか。  現実という言葉はフォローか・・・教えていただきありがとうございます。

シップスさん、返答ありがとうございます。  これらを読むとコミュ症な小悪党キャラといった方が納得できますねオレ主・・・。  本当に「現実」という言葉で逃げてるんですよね、何か自分を持ってないのかもしれませんね・・・自分を持たないというとガンダムUCのフロンタルを思い浮かべたけど、フロンタルはまだ仕事するし、ある意味強いられた立場だが・・・。  しかしからくりサーカス風オベイロンを強いと評するとは(元ネタのフェイスレスも強いけど)

ABIBU(旧ABESI)さん、返答ありがとうございます。  そもそもネギはきちんと修行してますし(教師と平行とはいえだがフェイトみたなのが来る恐れあるし)一夏も指導受けてるんですけどね・・・響はもちろんだけどなのはも努力してる。 オレ主のチートのデメリットの無さなどは同意、普通に考えたらツッコミ入れられるのは確かですし普通なら疑問視されるとかあります。 しかし現実を言うなら自分を客観的に見てほしいですねオレ主。  からくりサーカス風オベイロン・・・そこまでイメージするとは(笑)


日時:2019年05月26日(日) 20:35

ザ・パンダ

皆様、返答ありがとうございます。

ざいざいさん、返答ありがとうございます。 「はてしない物語」は読んでませんね・・・でもその例を見るとやはりオレ主は主人公向けではないですね・・・からくりサーカスは本当にあらゆるキャラの生き様やあり方が描かれてなおかつ「熱い」!  自分も連載時は毎週気になってましたし。

トンガリさん、返答ありがとうございます。  まあオレ主の場合は本当に「お前が言うな」の連発ですし。 何でここまで己の立場を弁えない問題児になるのか・・・。

ケツアゴさん、返答ありがとうございます。 FF自体は未プレイなので・・・恋姫もアニメ版の序盤程度で・・・。  まあ細かく説明されても「長い!」は確かにあるでしょう。  まあそれだけの意思があるならもっと真剣に動くでしょうし、そもそも現実を見てたから「理想」を抱くんでしょうし、アベンジャーズは知りませんが、その手合いの主人公はきちんと指摘されたり「客観的目線か冷静目線の人間」の代弁者なキャラに批判はされるんですが、オレ主は不在。

スーパーかみさん、返答ありがとうございます。 まあだからこそヘたれたりしたら「口先だけか?」という言葉が出てきますし、「筋が通らない」も出ますからね。  そう考えるとオレ主は何を通してるんだろう・・・。

伊喜利人さん、返答ありがとうございます。 身もふたも無い言い方をしたらそうなりますが、問題は唯の「邪魔」にしか見えないのが・・・何の為のキャラだろう?

カオス箱さん、返答ありがとうございます。  全く持ってその通りなんですよね、厨二病拗らせた「痛い」奴は・・・問題はそんな奴のせいで場の空気が・・・それらの例を読むとキャラクターとしての価値が無いんですよね。  力が無くとも理想を通すは仮面ライダークウガの一条さんやネウロの弥子とかいるんですけどね・・・。  否定だけなら本当に誰でも出来るんですけどね、そういう意見を見るとオレ主は主人公の器ではないんですよね。

聖奈さん、返答ありがとうございます。  オレ主サイドには上にも書いた様に「客観的目線か冷静目線の人間」の代弁者的存在がいないんですよね。  リリなのでいうならプレシアに対してクロノがハッキリと批判していますし。私もリアルにオレ主みたいな奴がいたら嫌だ・・・。

ここから分割します。


日時:2019年05月26日(日) 19:57

シップス

1.この一言で済むと思い込む都合の良い言葉
何と言うか「これを言っとけば相手が勝手に動揺してマウント取りやすくなるしエエやろ」感が滲み出てるんですよね。
つまり楽して相手を見下したいから言ってるようなそんな感じ。
ただ普通は「現実を見ろ」だけ言ったってキチンと伝わる事なんてまずない。
理想論に対しての具体的な反論(例えばその理想論を実行した際の弊害等)があって初めて「現実を見ろ」が伝わるんです。
少なくとも「お前のマウントを取って見下したい」だけしか意味がない「現実を見ろ」は絶対に相手に伝わらないと思います。

2.言う側を客観的に見て
上に書いたのもそうだが、オリ主のキャラ設定自体も問題があります。
ぶっちゃけ「世界に愛されてる」と言っても良いレベルで何もかもが上手くいく人間が現実云々言ったって、「いやお前の空想染みた現実と比較されても…」としか言えないんですよね。
まさに「のぼせ上がんな人気者!」と言うね。

3.ポジション
完全に「単なる嫌な奴」以外の何者でもないと言うね。
モブのチンピラでも出来そうなポジションに収まって満足してるオリ主とは一体(白目)

4.それを言う意味
1でも書いたように「お前のマウントを取って見下したい」以外に意味がないんですよね。
オマケにマウントを取りたい割には理想論に対する反論と言う理知的な方法ではなく、単なる感情論や暴論で相手を責め立てて萎縮させる方法しか取ってないと言うね。
これって「相手を見下す事すら楽したい」と言う意味合いにしか私には見えないんですよね。

5.設定や立ち位置がしっかりしてないと実は相性悪い
>>唯でさえ場の空気を悪くしても知らん顔かつ無責任かつモラルもない礼儀知らずで、マウント大好きで自分に甘く他人に厳しいどうしようもない奴
まぁ少なくともそんなのが現実云々言ってきたら「お前の方こそ現実見ろよ」としか言えねぇ…。
少なくとも現代日本ではまず適応出来ない人な事受け合いなんですかそれは。

「現実を見ろ」と言いたいなら、せめて自分の意見位持って欲しいものです。

>>からくりサーカス風オベイロン
少なくとも自分の主軸がブレず、自分に絶対の自信を持ってるこのオベイロンは強い(確信)


日時:2019年05月23日(木) 18:42

フゥ太


TOGのアスベルは幼馴染に冷たくされ、弟に秘奥義でボコボコにされ、親友にいい様に利用され、守ると誓ったソフィの前でorzしたかと思ったら直後に熱出して逆に守られたり、さんざんな序盤の展開の中で、力を得た後ですら誰も守れない現実を突きつけられてもなお、守ることをあきらめずに最後は星とソフィとラスボスすらも守り切りましたよね

現実を現実と知っても『すべてを守りたいと思うのは、そんなに無理なことなのか?』と悩めた彼だからこそ出した答えでした

思うに現実を見るって本来は、『行動の結果が必ず思っていたものとは合一致しないんだよ』ってことだと思うのに、なんでかオレ主は『お前の理想なんて無意味なんだよ』って意味に使いたがりますよね。


忘れるな。現実を見ろ。とは本来フォローするための言葉なんだぞ


日時:2019年05月23日(木) 08:55

NISAR

結局、『現実』という言葉を使ってマウントを取りたいだけで、それの中身を考えていませんからね。要はクレーマーと同じなんだと思います。しかも感情的で勢いで押し切るタイプの。ついでに、SEKKYOUする時に引き合いに出している『現実』はリアルの、本当の現実世界の『現実』である場合ならは最上級の“これはない”案件ですね。現実世界での『現実』が作中世界でも通用するとは限らないのに、それで押し通そうとするのは分度器で長さを測ろうとするぐらい的外れな物差しで語っているようなものです。


最後に何かと『現実』という言葉を使う人達へ一言。自分のポジションも内面も考えず、その場で取り繕ったような言いがかりを反論を挟む間も与えずに中身を感じさせないSEKKYOUを垂れ流すというのが現実なら、同じように『現実』という言葉を使い、反論を聞かずに否定されても文句ありませんよね?もし否定するのならばあなた方の『現実』も否定する事になるので自分達で言った『現実』は二度と使えませんよね?


日時:2019年05月23日(木) 00:28

椎名あやめ

最近見た例ですと、
敵の策略によりヒロイン暴走、その時打てる手は全て打ったもののもはやどうにもならず、
すぐに討伐しないと被害が出るという状況において
今からでも何か手はないかと考えようとする主人公に対して
もうそれ所じゃねえ、今すぐどうにかしないと被害が出るんだと、
助けるのを諦めるのではなく、そもそもこちらの手が届かなかったのだと、
それが嫌ならもっと強く賢くなるしかないのだと
叱咤激励したキャラが印象深かったですね。

その上でそのキャラ、主人公がいない所で
ああは言ったが、主人公にこんな過酷な決断をさせるのはよくないと、
せめて主人公の善性だけでも守るために場合によっては先行して自分たちだけで仕留めようと仲間に相談していたりするのがまた良かったなと。


日時:2019年05月22日(水) 23:13

雷電Ⅱ

オリ主の言う『現実』は自分が正しいと思っていることを、相手に一方的に押し付けるだけですからね
ラノベは主にフィクションですから、何でもアリです。しかし、それは説得力とリアリティがないと誰も納得しないものです
神様転生だと見事にブーメランです。神って一人の人間に贔屓する存在だったかな?
都合が良過ぎますね

クロスオーバーだとクロス主が住んでいる世界設定が『現実』という……

>「現実を見ろ」というSEKKYOUだが、一夏やネギや恋姫の二次は読まんが桃香といった相手に対して言うがそれだけで済ましている、とりあえず「中身」がない

そうなんですよね。オリ主が原作キャラに言っているSEKKYOは、中身がありません
いや、間違った考えで教えている場合もあるほどです
しかし、どういう訳か世界観まで書き換える作品も……

オリ主は現実改変能力を持っていたり……


日時:2019年05月22日(水) 01:49

聖奈

恵まれまくってる人間の口から出る現実というワードは薄っぺらいですな。現実にマウントオリ主いたら、お友達すらなりたくないレベルです。SEKKYOUとかしだしたらまたかコイツって思いますもん。

そんなに現実現実言うなら、作中のオリ主の周囲の評価も現実的にしてくださいよって私は思います。


日時:2019年05月21日(火) 22:37

カオス箱

正直オレ主の言う「現実」って「GENGITHU」ですからね。作者自身、現実がよく理解出来ていない場合もありますし、身も蓋もない事言いますと、単にそれらしい言葉でマウント取りたいだけですから。ザ・パンダさんがいうようなオレ主が言ったって、ただの厨二病拗らせた痛い奴としか感じないです。

個人的には、他人の理想を頭ごなしに否定する主人公を応援なんかできるわけないですよ。例えその理想が間違っていたり暴走していても、言葉を交わし合った上で戦って止める・否定ではなく正しい方向へと導くアドバイスをするならわかりますが、オレ主はそれをしない。ただSEKKYOUで否定するか、酷ければ話し合う事なくDANZAIして終わるだけ。さらにその否定の言葉さえ大抵は的外れなもんだから、お前は何がしたいんやってなるんです。

更にオレ主の中には一夏や桃香に対して「弱いくせにそんな綺麗事言うな」「力の無いお前じゃ無理。諦めろ」といった感じに理想を持つ事自体を否定する奴もいます。「力が無ければ信念を貫くことは出来ない」というのを何処かで聞いた記憶がありますが、私は「力が無くても信念や理想を抱くことは出来る」と思っています。実力と信念が最初から揃う奴なんかほぼ居ません。大抵どちらかが先行していて、成長とともに次第に追いついて均衡が取れるようになるもんです。
まあ、最初からチートでなにもかも思うがままのオレ主さんには永遠に縁がないものですけどね。

他人の信念や理想を否定するって、その人自身の否定にもつながるものなんです。綺麗事や絵空事でも、それをただ否定するだけだったら主人公じゃなくてただの三下の悪役ですから。
ただ否定するだけじゃなく、尊重し合い、より良い理想に作り変える、というのがベストだと思っていますけどね。


日時:2019年05月21日(火) 22:35

スーパーかみ

チートやらご都合主義に守られている地雷オリ主が、『現実』って言葉を使うべきでは無いよな。
言葉ってのは、行動があってこそ意味があるんだよ……。


日時:2019年05月21日(火) 21:11

ケツアゴ

下手に説明が長くなれば理屈臭いって批評する人も居ますし、だからと言って短縮するのもアレですし

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず 教育に関する言葉ですが、本当に相手を変えたい、巻き込まれる人が出るのを止めたい、そう思っているなら手間は省かないはず

まあ、理想に燃える系って自分は正しいんだから変える必要はない、変えろって言う奴は非情なんだってキャラも居ますから現実云々じゃ止まらないよ。今は犠牲が出ても、何時かは出なくなるって思うんだ。FF7にありました 僅かな犠牲? 死んだ奴からすれば全部なんや! って奴

ぶっちゃけ現実云々言われて迷うって認識されるキャラは原作でぶれているのではないでしょうか? 絶対に曲げない自他ともに厳しい鉄の意志を持つキャラは少ないですけどね。どうしても作品の都合上、商業でも二次でも行動にブレが生じちゃう

劉備さんは曹操と孫権のどっちのルートでも恩仇なシーンが有りますからねぇ


所でアベンジャーズでトニーがキャプテンに お前は研究室で生まれた、お前の力は貰い物だ! ってシーンが有りますし、強化人間やその世界の神が関係した能力の場合、主人公はオレ主同様に貰い物の力になるんですよね


日時:2019年05月21日(火) 21:08



返信

    現在:0文字 10~1000文字