散文集


1月3日 晴れ
初夢って、今日見た夢?
そうならいいと思う。だって、平和だったし。
主に金銭周りが。

2月3日 枯れ
【枯れたサボテン展】のチラシが届いた。
サボテン展の『テンテン』の発音がカワイかったので行くことにした。ボーイッシュに決めて、キャップを深く被り被り。

3月3日 荒れ
家族について考えてみた。
感謝しろ、と大人の私が言った。
反抗しろ、と現在の私が言った。
貴方の意見が聞きたいところだ。

4月3日 惚れ
誕生日。そして、入学式前日。
曜日上、友達から祝われることはほとんどないけど、晴れ。
きっと明日は上手くいく。甘い思いはバニラのベイプの煙となる。

5月3日 晴れ
不完全な人間を描くには、私はあまりにも不完全だった。
真っ白なキャンバスに向かってとんがった鉛筆をトン、と突き立てる。今日の紙は、白象紙。

6月3日 蕩れ
きっと、私はオニ。
泣きじゃくる赤子にも走る老人にも目もくれない。私の眼にはあなたしか映らないの。写らないの。当たらないの。

7月3日 痴れ
スーパーに飾られた竹に短冊をかけた。
スーツ姿で、クレヨンを握りしめた午後11時の世界は多分、私のためだけのものだった

8月3日 よれよれ
服装はよれよれで周りは近ぅ寄れぃで私は夜来で酔っていた。
座り込んだ河原には逞しい名も知らぬ雑草の感触。
鼻先に止まった蛍に乾杯

9月3日 濡れ
福引で当たったのは白いポケットティッシュ。
吊るして下からちょいと色水につけてみる。
滲んだグラデーションは存外きたならしい。

10月3日 スフレ
マッチを擦って、ラッキーストライクに火を付けた。
甘いお菓子に甘い煙草はやめましょう。
頓珍漢な禁煙推奨文句が頭に浮かび、綻んだ。

11月3日 勿れ
ツォルンだって、素敵な単位。
私はツォルン山盛り一丁ほしいかも。
4畳半に入るかしら?

12月3日 あはれ
大統領が変わって総理大臣が変わって世界が変わったというのに私の一切は変わらない。
世界の中に私がいないってこと?
それはなんだか寂しいなぁ。


日時:2019年06月06日(木) 00:49

<< ゆるキャン△原作年表


返信

    現在:0文字 10~1000文字