好きな作品を布教するのはおかしなことではないのだ

 というわけで「さくら、もゆ。」について語ろうか。多分次があったら「聖なるかな」について語るだろうけど、今この時はどれだけ探しても俺の書いたのしか見つからない「さくら、もゆ。」について。ちゃんと「。」までつけることは先生との約束だ。
 とは言ってもまずは何から語ろうか。普通に語ると「クロちゃん可愛い」の8文字で終わってしまうし。

 うん、そうだな。それじゃ物語の核心には迫らない程度にネタバレして、俺の被お気に入りユーザーの皆のうち誰か一人でもやって、ssを書いてくれることを祈ろうか。
 Favorite作品、ということでそこの特徴を知っている人からすればやる前から冗長な文章だとわかるだろう。
 かくいう俺も今の所書いてるあの作品で一体何度「漆原ぁ!」と叫んだのかわからない。
 でも、それを補ってあまりあるほどにグランドエンドの二人が幸せになれる最後が幸せに過ぎたんだ。
 だから、そのあとの幸せも描きたいと思ってしまうのは仕方ないこと……FD待ってます!!

 っと話が逸れた。まずは、何はともあれクロちゃん可愛い、だったな。

”───これは『魔法少女』のための物語だ”

 公式サイトのあらすじは、この一言から始まる。
 ただ、「いろとりどりのセカイ」でもあった通りに、そして途中から書かれている通り、グランドルートに入るとこれは嘘八百であることがわかる。
 グランドルートでは、その途中から書かれている”幸せを探すための物語”、”これは『あなた』の人生のための物語”というのが正しい。
 『いろとりどりのセカイ』や『アストラエアの白き永遠』と同じように、キャラクター紹介では最初に説明されることになる女の子がグランドヒロイン。
 公式サイトのあらすじで「実は黒猫」ということが書かれているにもかかわらず最終ルートでないと黒猫の姿を見せてくれないクロちゃんのことだね。
 彼女の真実と、主人公……ここでは本編に則って大雅と言っておこうか……の真実がついに紐解かれるんだ。
 マルチエンドな普通のギャルゲと同じ方式だけど、そこに至るまでの他のエンドもちゃんと意味をなしているからそこに関しては心配しなくてもいい。
 最終ルートでは「魔法少女が十年前に戦った”夜の王”と呼ばれる存在の正体」ともう一つ、「これまでのルートで使用された、魔法少女が手に入れた”魔法”」と同じように「主人公が手に入れた願いを叶えるための魔法とその願いの理由」がわかる。
 確かそこまでで「惨たらしく死にたい」っていう主人公の願いについては多分出ていたはずだ、この理由についてがわかるということなんだね。
 少女の形をした魔法、ゆえにこそ魔法少女。
 三人の魔法少女の願いを叶えたことで今度は最後の一人、魔法少女でありながら魔法少女ではなく、公式サイトに載っているあさひさんと十夜と同じように夜の国の猫であるクロ、彼女の願いを叶える。
 大雅の願いを叶え、クロの願いを叶え、彼らの幸せを手に入れる。
 そのための話。

 まあ、ここまで書いたんだが、これ以上を書くと本気でネタバレにしかならない。

 一体誰の幸せを探すのか、一体誰の人生のための物語なのか。それこそが最大級のネタバレなのだ。
 誰を救うために何の引き金を誰が引くのか。
 たった一人の君とは、一体誰なのか。
 『さくら、もゆ。』というタイトルは一体何を示しているのか。
 それは自分の目で確かめてもらえるとありがたい。

 というわけでここからはクロちゃんの可愛さを布教しよう。

その1:キャラクター紹介の時点で超かわいい。

 元が黒猫なのに人の姿だと真っ白になるのはどうしてかな、おかしいな、とのことで本人も首を傾げているけれど、その理由は彼女自身ちゃんと知っている。それなのに小首を傾げているその姿、やり終えた後になると”彼女がその理由を知っている”ということはわかりきっているために特に可愛く感じる。

その2:好物

 チョコレートが好きだと言っていて、きっと体験版でも最初の範囲だから出ていただろうけれど実際は好きでもなんでもない。このことは最終ルートでわかるのだが、それなのに好きだと言っている理由も同時にわかる。とてもかわいい。

その3:言動がいちいち可愛い

 千和ルートで出てくることなのだが、もちろんヒロインルートなのだからデートだってする。そんな時、女の子とのデートで何をすればいいのかわからないから主人公が相談した時のセリフ、「このお電話は現在電波の届かないところにあるか持ち主の子猫が拗ねてしまっているのでまた明日の夜にお掛け直しください」というものをはじめとして、子供っぽさと大雅のことが好きなんだということがはっきりとわかる可愛らしさを出しているところが素晴らしすぎる。

総評:クロちゃん可愛い。

 誰かがクロちゃんと主人公のお話を書いてくれるの待ってます!!


日時:2019年06月06日(木) 21:19

<< 某所で知り合った朽木さんに「さくら、もゆ」のましろを描いてもらえました ちょっと聞きたいことが >>

▼コメントを書く

返信コメント

夜狐

PC壊れる前最後にやったゲームなんだぜ?内容は調べずクロちゃんの絵を見て即予約した...クロちゃんマジ可愛い!


日時:2019年06月08日(土) 13:55

水代

クロちゃんは可愛い、これは世界の真理。


日時:2019年06月07日(金) 19:56


返信

    現在:0文字 10~1000文字