現在……

ユーフォニアム、続編を推敲中です。

請う! ご期待!

余談ですが、筆者の好きなシナリオライターを上げておきます。
(ちなみに筆者は別名義で同人ゲームのシナリオも書いてます)

これらの方々は超絶リスペクトする方々です。

・奈須きのこ氏
言わずと知れたFateの原作者。
14年ぐらいファンやってます。
月姫のころから好きです。
DDDの続編で揉めて3巻を出していない星海社は絶対に許さじ!

・瀬戸口廉也氏
僕がゲームをプレイした中で一番周回プレイしている『キラ☆キラ』。
きらりAルートには衝撃を受けました。
あのときの衝撃は今でも覚えています。
現在、全体としては四週目です。
シナリオ模写してます。
この間やっとOPを突破し、千絵姉回想に入りました。
隙間時間に進めてますがまだまだ長い。
この人のシナリオを模写して気づきましたが、面白くて読みやすいシナリオとは【皮肉】と【構成】が非常に大事な旨気づかされました。
Musica! 私も4万円投資しました。
もっと投資しておけばよかったと後悔しています。
ですが、Bambooさんの開発日誌を見ていると順調に開発している様子。
(ゲームは順調に開発できるほうが少ないんですよ!〈遠い目をしながら……〉)
楽しみです。待ち遠しいです。

・るーすぼーい氏
この方のシナリオは『いつも』想像の斜め上を行く天才なので尊敬しています。
サスペンスがよっぽど好きなんだなといつも実感させられます。
そして、構成の爆発力が毎回すばらしい。
想像の斜め上を行くのは正直、奈須きのこより毎回高みに上るので尊敬しています。
無能なナナ、新刊が楽しみです。
皆さんも読みましょう!
なぜこれが爆発的ベストセラーにならないのか毎回不思議です。

・Augustシナリオ三人衆
(榊原拓氏、内田ヒロユキ氏、安西秀明氏)
誰がどのルートを書いているのか分からないので、全員を上げさせていただきました。

ルートによって当たり外れがあるものの、基本的に主人公が魅力的で、ヒロインがほれる主人公を描けるのが特に素晴らしいと思います。
Fortune Arterialの主人公、そして穢翼のユースティアも非常に良かった。

何よりギャルゲーとして面白いのにも関わらず、エロさも群を抜いてエロい。
PCエロゲー業界は厳しいことになっていますが、お布施しますので生き残って欲しいです。

でもガチャはうーん……って感じです。
一番最初にあのゲーム性を考えたやつは誰だ。
戦略性という意味で、アストロノーツシリウスのデモニオンを見習って欲しい。
(ちなみにあそこのプログラマーは辞めたそうです。噂によると『一人』で作らされたとか。
……あの物量一人で作ったらそうなるよね……。だから2以降が出てません。最近チェックしてないけどでてないよね?むべなるかな……)
あいりすミスティリアんの話しに戻りますが、悪くいうのはあまり好きでは有りませんが、素材はいいのに料理が残念な好例です。
DMMの作り直しもむべなるかな……。
最初のゲームがあまりに酷かったので、二度目のリリース以降はやってません。
ひたすらお菓子を手動で食べさせるゲームってなに……。
エロシーンを見たいのに一々手動でもうやってらんねってなりました。
加えてもう一つ。

――ガチャ
――ガチャかぁ……

となります。

ガチャよりもCienとかだったら投資します。
ガチャの爆死したときの虚無感といったら……ネ。

10万円以上突っ込みながらもハーメルンでもよくランキングにあがるFGOの槍清姫来なかったときには悲しみに暮れました。

個人的印象ですが、ナヨナヨ系主人公はこのシナリオ三人衆様は向いていないと思います。
大図書館の羊飼いと、あいりすミスティリアも何だかうーん……って感じです。
千の波濤、月染めの皇姫、のファンディスク、楽しみです。

年賀状に暑中見舞い、毎回なんだかんだ楽しみにしています。

いつもありがとうございます。

・和泉万夜氏
この人のシナリオのエロさは毎回凄い上に私個人の嗜好にベストマッチ。
でもリョナは無理ですすみません。

Twitterでこの人自身が言ってるから言いますが、なんとこの人一人娘がいます。

10年後か20年後か分かりませんが、父親の仕事を知ったときの衝撃の様子を見てみたいです(めちゃめちゃ失礼)

拙作につきあっていただきありがとうございます。
ではこれにて失礼。


日時:2019年07月09日(火) 00:44

<< 頂いた感想について 増税前に・・・ >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字