モヤモヤするものを吐き出したくて

色々あったので思うところを吐き出します。

創作ってのは難しいものです。
評価され続ける過去の文豪が自分の作品を不服として筆を折ったり自殺したりするように、どんな完成度であっても人は理想を追い求めるものです。
そもそも小説というこの媒体が100%自分のやりたいことしたいことを表現できているかと言われるとノー。
でもそれでも俺はこんな〇〇が書きたいんだ! と奮起している人も少なくないはずです。あとえはかけないけど文章は書けるから、という後ろ向きな人もいます、まあ僕なんですけどね。

そしてできた文章が100%自分の実力を発揮できているか、と言われてもノー。どこかで妥協するか、その違和感を見ないふりしない限り延々と手直しする事でしょう。だから締め切りがあるんですよ。

自分が一番「これじゃない」と思ってるはずなんです。

作者はマイナス評価にしこたま弱いです。
個人的には☆4評価がついてるだけで凹みます。
小説ってのは自分が何日も何日も書いて消して書いてを繰り返したモノなんです、パパッと修正できるからと言って、そこに何もないと思わないでください。

だから......嫌なものを見たら何も言わないであげてください。
カップリングが違う、このキャラはこんなこと言わない、文章が下手。
それを言うのは、待ってくれませんか?
何故それを言うのか、考えましたか?
作者にその声が届いたかどう思うか知っていますか?

気にかけない人なんていないですよ。
こんな風に、筆を折ってしまうのかもしれないんですよ。

趣味趣向が合わないのなら、見ないでください。何もしなければ何も起きないんですから、放っておいてください。
良くしたいと思ってアドバイスするなら.....自分で文章を書いている人なら、作者にこっそり前振りしてから言ってください。
「少しここのところについてアドバイスしたいんですけど、覚悟はいいですか」と。
その前にそのアドバイスが客観的かどうか考えてください。
相手の持ち味を潰していないか考えてください。

自分で文章を書いていない人なら......キツイ言い方をしますがアドバイスしないでください。物書きの苦しみは、物書きにしかわかりません。
そいつを一片でも味わってから、同じ事が言えるのか考え直してください。



朝から失礼しました。


日時:2019年07月11日(木) 08:03

<< 整備依頼受付窓口 活動ほーこく >>

▼コメントを書く

返信コメント

名前#任意の文字列

確かになぁ、矛盾点やあからさまな間違いの指摘、誤字報告なんかはともかく、上から目線のやつとか多いですからね、プロやメンタル強い人ならともかくそうゆうのが堪えられない人とかいますからね。

自分は気になることがあるとすぐいろいろ質問しちゃう性格なので気を付けないと。


日時:2019年07月11日(木) 13:30

犬もどき

旅行?留学?それとも亡命?
まあ、なにはともあれ行ってらっしゃい!
安心せい、そちらさんがお休みの間ワイがふざけたネタをドルフロ二次創作界隈に打ち込むからね…ガンスミスニキが不在でも、ユノっちの面倒はおじさんがちゃーんと見るからね、安心してね!(銃声)


ワイは別にプロの作家やないし、好き放題やってるだけや。
お金もらってるわけでもないから、別に読者を必要以上に持ち上げたりせん…ただ書く側と読む側で、一緒になって楽しんでくれる人らがいたらそれでええんや。
顔も本名も知らん間柄だからこそ、お互いのルールとマナーは最低限守ろうや。


まあ、ワイの場合何言われてもうるせぇよアホで片付けてしまうがw
なんにせよ、あの作者さんにはいつか帰って来てもらいたいですな。


日時:2019年07月11日(木) 13:05

しろっこ

通りすがる傭兵さま、通りすがりに失礼します。

お気持ち分かります。

私も後ろ向きに「絵は下手で面倒くさいけど小説なら理想を追求できるかも?」
という安易な気持で書き始めて泥沼化しています(笑)

一時、酷評され筆を折り掛けたこともありました。
でも熱心な愛読者のお陰で生き長らえることができました。

ネットに晒せば、酷評も評価も受ける。清濁併せ呑む気概が不可欠でしょうね。

ただ揉まれた結果として鈍くても拙作が光るようになれば良いかな?
……との一念で切磋琢磨する日々です。


通りすがる傭兵さまの益々の発展を祈念致します。


日時:2019年07月11日(木) 08:24


返信

    現在:0文字 10~1000文字