イナズマイレブン 新たなる守護者 神楽中追加メンバー発表① 不採用者編

たくさんのご応募、ありがとうございました。この活動報告では、急遽募集した主人公チーム『神楽中』の追加メンバー発表ということとなっております。しかし、その前にひとつばっかし報告兼謝罪をば。


主人公チームのメンバーとして採用していた星乃刹那さんの華野姫咲ちゃんですが、作者さんに確認をとりながら華野ちゃんをキャラクターを吟味した結果、他の子とのキャラ被り、活躍の場を作れない、必殺技習得の理由付けが難しい、など作者の力不足が原因で色々問題が発生致しました。


このままでは星乃刹那さんが意図したキャラクターとはずれ込んでしまう可能性がある、日常回でも他の子と特徴が被って読者の方がどの子か分からなくなって楽しめなくなる、など起こりそうだったので、星乃刹那さんに謝って華野ちゃんは外れることとなりました。

同時に、先にお知らせしていた黒牙君の離脱も確定させます。ハマTさんのご好意でキャラデータを送って頂きましたが、どうも自分のところに送られた黒牙君とはデータが違う気がしまして……そのまま扱っても良いかなぁとは思いましたが、今回は離脱とさせて頂きました。ご了承下さい。




さて、まず、申し訳ございませんが不採用となってしまった子達から、理由と共に紹介させて頂きます。



FW

斧街 雨海(星クーガさん)・2年生

→正直良いキャラしてました。普段はぐーたらだけどやるときゃやる系女子としてFW採用候補に残っていましたが、今回はあえなく不採用に。水系+斧な必殺技もカッコよかったですが………ハチミツが基本FW少ない方が扱いやすいクソ野郎なので申し訳ない。日常回では使いやすそうだが、なんだかんだ騒動もぐーたら躱してそうではある。……というかこの子はこの状態でサッカー部に入ろうとするのだろうか……?



巽 大地(巻波彩灯さん)・1年生

→前に敵キャラとして送られてきていた子で、主人公チームのが輝けそうといった為こちらに来た子。んで、実際頭の中でこの子のシュミレートをした結果なのですが…………うん。この子は圧倒的に『主人公』なんですよね。物語の中核を担う、そんなのが似合う子。だけど追加メンバー視点で考えると光が強すぎて他を食い始める気がしたのであえなく不採用。彼がいると森崎必要無いんですよね。熱血型だけど巽君は周りが見れますし才能もあるけど、森崎はそこら辺ありませんし。ただ今回は森崎が主役となるので、同タイプの彼は避けました。主人公としてなら良いキャラなんですけどねぇ。もしくは闇抱えてる系の主人公を照らす相棒枠。



水瓶 凌平(鳳凰院龍牙さん)・1年生

→うん………本当に申し訳ないですしこんな言い方アレなんですけど、パッと見でキャラがあまり把握出来なかった+必殺技が既に採用している支倉ちゃんと被る氷系ということで不採用になった子です。水瓶という苗字にちなんだ最後の技してましたし、良いキャラなんだとは思うんですがね………クールに流すから煽り耐性が高いのにラフプレーで激しい怒りを露わにするって、それ結局煽られてね?ってなったのも大きい。まぁ私の理解力が著しく欠けてるのが原因でしょうけど。………あとチーム1の練習量ってなられると森崎の唯一誇れる部分が消えるので………()



日ノ丸 昇(ラピリーさん)・1年生

→巽君の時にも言ったけどこの子も主人公感が強い。巽君との違いは圧倒的に主人公属性というより、主人公でも味方サイドの中心枠でもこなせる感じ?ただ、頭を使ってプレーできるテクニック型、と書いてあるけどどっちかというと状況判断に優れてるパワー型な気もする。ボールコントロールがアレらしいし………取り敢えずキャラとしては好きな子でした。ただし、ここでもうちの主人公が熱血テンプレみたいな性格してますので不採用に………アイツ才能ないからこの子や巽君入れた方が強くなる気もするんですけどね。



刈骸 砕骨(白夜ノ暁さん)・2年生

→名前から必殺技まで骨満載。スカーフマスクで口を隠しているので同じくスカーフつけてる森崎と絡めてもいいかなぁとは思ったけど、FWは必要最低限にしたいってハチミツの思考回路に加えて試合中に豹変して荒くなるタイプは既存の採用キャラたちと相性が悪そうだな、と思った為に不採用に。普段とのギャップがある子もいいかなぁとは思ったけど追加メンバーとして出すと持て余しそう……というのが正直な感想でした。




MF



黒山 彰(ガルドさん)・1年生

→幼なじみ2号機。正直に言います。採用したらほぼほぼ確実に持て余します。日常回でも試合でも。主人公の昔なじみが加入って展開はまぁよくある事ですが、必殺技が………初期から津波ブーストV3と同威力ってもはやFWやんけぇ!!が本音。試合中にどう動かすのかが悩んでしまうし、あとはアレです。大海原中は出演予定が無いんですよ。音村と綱海というメインどころが消えてますし枠は他に回しちゃってて……あと、原作キャラと関わりを作るのはそのキャラを登場させなきゃいけなくなるから作者が大変だ!やめようね!(ワガママ野郎)。明るくていい子だとは思うんですけどね




夜闇 沙姫(暇人/無気力さん)・2年生

→採用キャラ最終選考に残ってた子の一人。キャラ的には可愛いし扱いやすそうでした。既存メンバーだとかなり背が高い子になるのもなんかいいなぁっては思いました。問題点としては、勧誘する際に一年生ならうちの頭熱血パンチマンに無理やり引きずり込まれる形に持っていけたなぁっていうのと、MFなのに最終習得がシュートなのでほぼほぼFW扱いになってしまう点。欲を言えばここがドリブルorパス技だったらMFとして割と完成系だったなぁって気はします。一回目の時点で送られてたら採用してた。惜しかった(何様)




福来 笑門(スローダンサーさん)・2年生

→キャラは濃い!!!しかし扱えない!!!以上!!!!


………うん。この子は動いてる姿がまっっっっったく想像出来ないです。だってもう必殺技から溢れ出るネタキャラ臭が凄いんだもん。絶対シリアス出来ない。少なくともハチミツは無理です。この子にシリアスさせる技量は持ってません………あと彼女だけでなく何名かの選手に言えることですが必殺技名が長いのもネックかなぁ、と。ただしインパクトに限って彼女レベルはなかなか無いと思うので、小説書くのが上手い人がきちんと扱えばこれ以上なく輝けたりするのかなぁ…?




夢見 童歌(現実と幻想の境目の住人さん)・1年生

→うーん、キャラ的にも掴みにくかったって言うのがありますが、必殺技最大4個っていう制限を守られてなかったのが一番の要因です。他のイナイレ作者さんとかはどうなのか分かりませんが、必殺技って一つ一つに活躍シーンを上げたいし、やっぱり新技使用する時って特別なんですよね。一人の必殺技数が多いとどうしてもそっちに時間と出番を割くことになるので今回は不採用に。キャラも必殺技もとても可愛らしいので、募集要項を一度確認しよう!私自身偉そうに言える立場ではないけど



舞咲踊雅(髭アンパンさん)・2年生

→ダンサーとダンサーの間に生まれたハイブリッドダンサー(サッカー)。バックグラウンドを拾えるかどうかが分からないのとか、この子を採用した場合にメイン回を作る余裕があるかを検討した所難しそうだったので不採用に。必殺技はいい感じなんですけどね。オリジナル技をもっとダンスに搦めた感じにすればキャラっぽいかなぁ、とは思ったかな?




DF


輝夜 星婪(奏梅莉愛さん)・1年生

→使い切れる感じがしないのがデカかった(小並感)。サンプルボイスの感じとか設定の感じを見るに上から目線で物を言うけど実際はそんな事ないみたいな感じなのだろうが私の技量では表現出来る気がしなかった。あとは身体能力以外の面が優れているのが既に採用してるDFの秋雨ちゃんと扱い的に被るのが大きな要因だったりする。あと一応入学してすぐさま勧誘してるので、後々から入部してくる経緯を書けなさそうだったのもある。




彩芽 めめ(夜風闇さん)・2年生

→靴下ダサいもこ〜。……どーみてもドットでライブな方々のマトンですよね……?間違ってる?ワイが間違ってるだけで別キャラだったりする?(詳しくない奴)。まぁという報告がありましたゆえ、不採用でございます。………アカウントロックされたらしいけど大丈夫なのだろうか。データが残ってないからどちらにしろ採用出来なかったんですけどね。




音木 愛(妄想のkiokuさん)・1年生

→夜闇ちゃん、そして後述の切頼ちゃんと共に最終選考に残ってた子。必殺技とか個性溢れていたし、シュートブロック性能の高さを鑑みれば森崎の貧弱さを補える子ではあるなぁ…と思ったのですが…………日常回とかでの動きが未知すぎたというのが原因ですかね。ストーリーにもどう絡めれば最善か、が思いつきにくかった為に今回は見送る結果に。この子も一回目の募集に来てたら採用だっただろうなぁ。枠の少なさゆえに弾かれた感。



切頼 縁(Reveさん)・1年生

→最終選考に残ってた子。………最終選考女の子ばっかりだな。サブポジに限ってGKを許可したら送られてきた子で、正直扱いやすそうだった。料理→フライパンやらなんやらを使う必殺技も納得いくしいい感じだった。いい感じだったんですが………採用しているDFの内、2名ほど脳筋ゴリラ型がおりますのでバランスが悪くなるかなぁ…となっちゃいました。なので今回はもう一人のDFでありSBの蒼江ちゃんを採用する形に。この子も使いたかったなぁ………というかいいキャラ多すぎんのよ。追加メンバーに来た子達だけで一チーム組めそうだった。



弓埼 先矢(???)・1年生

→こちらはメッセージにて送信されてきたDFの子で、匿名希望ということなので作者名は明かしません。DFながらシュート技4つという尖った性能してる子。シュートブロックやロングシュート、チェインまでこなせる辺り攻撃性能は高いけど防御力は低い感じだった。……うん、試合で動かすのをシュミレートしてみたけどやっぱり活躍の場が少なくなる。神楽中はGKが貧弱くそ雑魚なのでDFは守りが硬くないと割と真面目にボロボロになるので見送る事となりました。もっとしっかりしたキーパーのいるチームでなら多彩な攻撃面で活躍出来るとは思う。




これで全員となります。あと一名、匿名希望で送られた方がいらっしゃいますが、他作者さんのキャラと関わりを持たせている+原作キャラの肉親設定+他作者さんのキャラを貶める趣旨の設定がございましたので事前に不採用と通告しております。




………書いていてとても長くなって1つに纏まりそうにないので、ここで切ります。別の活動報告にて採用した子への感想もまとめて発表致します。


皆さん、素敵なキャラを送ってくださりありがとうございました。うん。正直アレです。誰かを採用して誰かを不採用にするのってやっぱり悩みますね。1人で唸りながら決めました。


それと、主人公チーム募集の際に不採用となった子達を陽花戸として採用した前例がありますが、ここの子達を別途枠として確定採用する事はありません。もしどうしてもこの子を送る、という時は、また敵募集の際に送って頂ければ幸いです。

それでは、長々とお付き合いして頂きありがとうございました。また採用キャラの方でお会いしましょう。


日時:2019年09月19日(木) 08:56

<< イナズマイレブン!アレスの天秤 半田真一伝説!スカウトキャラ募集 イナズマイレブン 新たなる守護者 神楽中追加メンバー発表② 採用者編 >>

▼コメントを書く

返信コメント

現実と幻想の境目の住人

なんで募集要項ちゃんと確認しなかったんだわたしぃ!
という思いで一杯です。
次からはしっかり確認するようにしますね。


日時:2019年09月23日(月) 21:20



返信

    現在:0文字 10~1000文字