白き鋼鉄のX、クリア(ネタバレ注意)

タイトル通り白き鋼鉄のX、クリアしました。
公式がネットにおけるネタバレに注意と促している事から、物語の核心部分はかなりショッキングな内容でした。
その内容は、私は幸いその手の耐性があった為平気でしたが、無い人はかなり辛いのではないでしょうか?
その難易度は二年ぶりくらいにアクションゲームをした私がラスボス以外は初見突破で、何度もリトライしてクリアしたのはそれこそラスボスとその第二形態くらいの難易度でした。とは言え、これはクリアのみを目的とした物であり、スコアアタックの難易度はまた別物であると予め言っておきます。
以下ネタバレ注意です。































































































































―――――――ここからネタバレも含めた個人的な感想。見たくない人は注意です。











まず白き鋼鉄のXの世界、GVが宝石を集めそこなってシアンからペンダントを貰っていなかった世界、つまり、GVが死亡した後の世界です。それも、アキュラの発言から少なくとも百年以上は経過しているみたいです。「THE OUT OF GUNVOLT」とはそう言う事であり、正しくガンヴォルトシリーズの外伝と言える物でした。

そしてアキュラ本人なのですが、それだけの時間が経過している為、サイボーグとなっています。最終的にラスボス撃破後にタダでは転ばんとロロ共々倒されてしまいますが、コハクとブレイド…コハクのお姉さんにロロと一緒に助けられます。

ブレイドの正体は雷撃のセプティマを移植させられたコハクのお姉さん。本編クリアした直後のイベントでコハクを危機から助けてくれます。意外だったのがコハクを含めたマイナーズの四人。誰も死ななかった事ですね。絶対に誰か死ぬと個人的には思っていたのに…これは本当に意外でした。

バタフライエフェクトの正体ですが…やっぱり電子の謡精が関わっていました。それも最悪の形で。アキュラの妹のミチルの脳を機械で繋ぎ、曰く「平和を恒久的に維持する装置」へと成り果てていました。個人的に印象深かったのは、意思を伝える手段に声では無く、背景の壁の光を文字にする事でミチルの意思を伝える手段とした事です。撃破後の「アリガトウ」には色々とクるものがありました。

ラスボスもとい黒幕はそのGVを殺した張本人のアシモフ。対GVでも使った雷撃麟を纏った突撃や、他にもE.A.T.R.を使ってきたり、SPスキルはヴォルティクチェーンを4発くらいパターンを変えながら連発したりと実に厄介でした。個人的に印象的だったのがアキュラは長い年月で性格が丸くなったのに対して、この人は逆に悪化していた事です。あの言葉遣い、時間の経過程度では直らないみたいです。そして今作で行ったその行いは嘗て自身が言った通り正しく悪魔(デーモン)の所業その物でした。

第二形態はもう完全に人間を辞めており、正しくアキュラの言う通りのバケモノと成り果てています。元々アシモフ自身もサングラスが無いと常時能力が暴走状態であった為、あの姿となったのは身体が限界だったせいもあるのかもしれません。後個人的な感想ですが、とりあえずマンダラーするのはやめて欲しい。避けるのが物凄く辛い。


日時:2019年09月29日(日) 00:58

<< 白き鋼鉄のX 完結その2 >>

▼コメントを書く

返信コメント

琉土

作中でもアキュラに指摘されている様にデマーゼルはエラーを起こしていたらしいですからね。それこそ、無能力者の殲滅の為なら同じ能力者もコマのように扱う辺りが正しくそれっぽい。そのせいもあって翼戦士達もクリム以外あんまり乗り気じゃない人達が多いですから…


日時:2019年10月04日(金) 20:08

mairu

ああ、やっぱりそうですか…あなたの作品のGV達が白き鋼鉄のXのアキュラと邂逅する日を待ってます…と言うか、白き鋼鉄のXのアシモフのブレイドにしたことって自分を苦しめた皇神にされたことそのまま…本当に狂っちゃったんですね

他にもセプティマホルダーの支配とか…まあ、これは皇神が無能力者のために能力者を支配するのは許せないけど、能力者が能力者を支配するならアリって考えられますけどね…


日時:2019年10月01日(火) 22:27

琉土

白き鋼鉄のXはストーリーが始まる前から色々とアレなんですよね。GVとシアンは死んでるし、ミチルも悲惨な事になってしまってますし…それこそストーリーが始まる切欠を潰す事を考えてしまいますね。

とは言え、全く考えて無いかと言うとそんな事はありません。番外編第二部を終わらせて、トークルーム編第二部とも言える物を挟んでモチベが続いていたら…と言った感じです。


日時:2019年10月01日(火) 21:08

mairu

白き鋼鉄のXストーリーに介入したり…とか考えてます?

個人的に気になるかな~って


日時:2019年09月30日(月) 21:51

琉土

確かに、今回は雷撃使いと多く戦闘しているのもあって私もそう感じます。実際ブレイドやアシモフ相手だとパターンに慣れるまでボコボコにされる事が多かったです。


日時:2019年09月30日(月) 21:03

mairu

特にボスラッシュではグロリアスストライザーまで使って来ますからねぇ…ラスボスが元祖カゲロウ使いだからか今作のボスはカゲロウ殺し多い


日時:2019年09月30日(月) 17:28



返信

    現在:0文字 10~1000文字