充電期間中に色々な作品を

新作が思いのほか伸びて驚いています。
この内容ならブクマ100はきついかな、と思っていたんですが、想像していたよりいい感じにポイントもいただけて、ありがたいですね。

ところで、久しぶりに十万字書いて今は充電期間中です。引き出しを増やすために映画と小説を行ったり来たり時々他の物も読む、という状態ですね。
特に興味深く読んでいるのが『サピエンス全史:上』で、『考えるとはどういうことか』も気になっています。

色々読んで特に面白かったのが伊坂幸太郎先生の作品で、やっぱりシチュエーション特化的な作品って面白いですね。
それに加えて、小粋なトークとシチュエーションの面白さでぐいぐい読ませていく先生の作風が好ましい。
でも、11作しか読み切っていないんです。機会があれば面白そうな作品から手を付けていく気はありますが。
それと、はじめて読んだ時に比べて、先生の作品がとても読みやすく感じるんですよね。昔は話が面白いけどちょっと文章が長いなあって思ってたんですが……これが加齢かと思いました。
でも、こうして人間は色んなものを読めるようになっていくんですね。あと十年もあれば古めかしい文体の作品も素直に楽しめるようになるんでしょうか。
今はまだ、現代語的な文体の昭和初期くらいの作品なら何とか楽しめるくらいの状態です。


ああ、あと『ジョーカー』見ましたよ!
正直話の内容はシンプル過ぎて面白かったのかな?という気分でしたが、でも、終わった後に自分が何度か作り笑いの練習をやっていた上に謎の満足感が溢れていて、最終的には面白い作品だったと確信しました。もう一回見に行くつもりです。その後で『デッドプール2』を見て口直ししてから『タクシードライバー』を見て、『キングオブコメディ』を検討中。他にも色んな映画を見たんですが、それは置いておきます。
ついでに勢いでジミー・デュランテの『Smile』も買って、落ち込んだ時には聞いていますね。良い曲だ。


日時:2019年10月18日(金) 02:55

<< 投稿開始 充電期間中に見ていた作品とかとかとか >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字