かなしみ


ちょっとリアルの方でやらかしたので懺悔を投下。

ただの後悔文なので無視しても構わん。ぼかしあり。
とある事で数少ないリア友と喧嘩……というより一方的な態度を取って機嫌を損ねてしまった。

事の発端は、とある企画でリア友がリーダーを務める事になったこと。企画の方は順調に進み、後は最善を尽くすだけよー!という状態の時、私はふと企画の穴を見つけた。……見つけてしまった。

ただそれは企画進行には問題は出ないレベルの穴で、このままの状態でも大丈夫だと最初は放置していた。……けど一度気にすれば、その存在は私の中で大きくなり、やはりリーダーには報告すべきと判断した私は、アドバイスという名目で「○○は△△じゃないかなー?(あなたなら気付いてくれるでしょ)」とリーダーもといリア友に伝えた。

「あ、本当だ!確かに穴あるね、様子見てその都度対応しよっか」

そんな言葉を期待していた。褒めて欲しいとかそんな不純な気持ちは一切なく、むしろリア友の手腕を信頼しての言葉で分かってくれると思っていた。だけど現実は厳しくて……。

「は?今更何?もうこれで進行してるんだよ、やる気無くすからそういうの言わないでよ」

そう言われました。その時の私は、本当に困惑して「でも」とか「せめて心の片隅にでも」とかしどろもどろになってしまった。でもその様子がいけなかったのかもしれない。

「あんたのそれはアドバイスじゃない、ただのダメ出し。ただの揚げ足取りなの。まだミーティング時の報告ならまだしも、最終段階で言うなんて非常識。改善点も上げられないなんて自己満もいいとこ」

と言われました。マジのガチで。
まさかそんな態度を取られるなんて……と驚きましたし、何より私の気遣いが「自己満」という単語で纏められてショックでした。

アドバイス兼忠告で言ったつもりだったけど、相手にはただの揚げ足取りに感じられたようです。悲しみ。穴の方も最初に報告しろと言われたけど進行最後でようやく見つけたものだし、報告のしようがないものだけど、リア友にとっては許されない発言らしい。
改善点一つも上げないのも、リア友の有能具合ならすぐに思いつくと思っての発言だったのですが……届かなかったようで。

今、絶賛リア友から嫌われ中です……。言葉と思いが伝わらないって悲しいね。人間世界が嫌になります。私が人の気持ちを考えられないバカなだけか、そうか。

すまぬ友よ、私が馬鹿であった。

ドロッドロな人間関係に嫌気がさしており、現在はそんな人間社会から遠く離れたモンハンの転生記を執筆しております。本能に従って、自由に生きるのは素晴らしい。

私も一つの「個」として十分に生きられる生命に生まれ変わりたいです。以上、懺悔文でした。


日時:2019年10月19日(土) 23:12

<< 問題発生、すまぬ 明けまして、おめでとう御座いマウス(北のヤンキー感) >>

▼コメントを書く

返信コメント

アジーン

まさかコメントが来るとは思っていませんでした……!
こんな KING OF 愚痴 に付き合っていただきありがとうございます。

皆さんから寄せられたそれぞれの考え、じっくり拝見しました。
アドバイスはしっかり言った方がいいと叱咤する方、
距離を取ってお互い頭を冷やした方がいいと言う方、
とにかく謝り倒すことを推す方、
謝罪した上で当時のことを話し合うよう推す方など……本当に人それぞれの意見をもらいました。

最も嬉しかったのは皆さんが共通して共感してくれたことです。「あなたが悪い」とか「友人が悪い」といったどちらかを責める言葉ではなく、「仕事中では仕方ない」「友達付き合いって大変ですよね」という暖かい言葉がたくさんあって心にジンと沁みました。

てっきり「お前の言い方が悪いんだよクソが」「悲劇のヒロインw」とか言われると思っていましたから……!

それで問題の友人との仲なのですが、この話は10月上旬に本当にあったことです。二ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、あれからのことをここに綴ります。

まず、ここに出来事を載せたのが土曜。そしてその日のうちにコメントが来て、最初に「謝ろう」という気になりました。しかしその日は休日の夜中、友人には会えません。
メール謝罪というのも如何な気がしたので、月曜に日を改めて面と向かって謝罪しようということになりました。

さて月曜になり、仕事場で友人と鉢合わせした私は開口一番に「先週はあなたも気も考えずにごめんなさい」と友人が話す前に言いました。ちゃんと頭も下げました。
あなたなら気付くと思ってた、と言う言葉は更なる油と言い訳になりそうだったので、この時は言いませんでした。
返ってきたのは舌打ちと「人前で何言ってんの、恥ずかしいんだけど。あとそう言うのは喧嘩直後に言うもんでしょう。今回はアンタが全面的に悪いんだし」と言う言葉でした。

いやもう、乾いた笑みしか浮かべられませんでした。
“人前” と言っても私達以外誰もいないんだけどなぁと心中で呟きました。
友人の中での “私” は、かなりのヘイト対象になっているようでした。もう視線が凄かったです。

それからの空気は最悪でしたが、異常を察知した良き先輩がお互いの事情を聞いて「あらー……友人ちゃんってば、根に持つのねぇ」とそれとなく肩を叩いてくれました。
私は現在、友人とは業務上の付き合いをしてます。友人は、私の悪口をひたすら同僚に愚痴ってるそうです。


日時:2019年12月16日(月) 09:37

埋まる系グフ

言葉を尽くすのは本当に難しいことですよね。
こう言うと作者さんを悪く言っているように見えるかもしれませんが、相手のご友人もおそらく、企画の総仕上げといった時期でストレスや不安感を抱いていたため、作者さんの言外の言葉に気づく程気を回せなかったのではないでしょうか?
もし、作者さんがその友人の方と仲直りをしたいと思うのであれば、面倒に思うかもしれませんが、一度謝罪をした上で、仲直りをしたいこと、当時の思いや考えについて腹を割って話をするのが良いんじゃないでしょうか?
やはり、謝罪するのって時間が経てば経つほどやり難くなるものですし、当時からだいぶ日が空いて頭が冷えているならやって損はないのではないでしょうか?

上から目線の長文、失礼いたしました。


日時:2019年12月16日(月) 01:51

通りすがりの紫苑

お前の言ってることは間違ってるんだよっ!
って言って喧嘩になってもお互い納得できなくてもそのまま次の日笑いあえる友人関係が理想ですよね。


日時:2019年11月24日(日) 16:58

祀綺


あの時、こう言おうとした。とか相手を信じてたとか、しっかり謝り倒せば元が仲良かったなら相手も分かってくれるはず、何より自分は悪くないとかそんな事より先に謝る。それが、1番。悪い悪くない考えたら一生仲は良くならん。と思うです。はい


日時:2019年10月20日(日) 17:10

アトリエスタ

 すれ違う事って悲しいですね だけど悲観的にならなくていいと思う 。この失敗からいくつも学べれるだろうし。
 もしかしたらその友達がたまたま気分が悪かったのかもしれないし 、そもそもあなたが思うほど友達はそのことに対して 気にやむのか分からない 風呂入ったら忘れてるのかもしれない。でももしかしたら言い過ぎたかなと思っていて謝ろうとしているのかもしれない。
 どっちにしろあなたがナイーブな気持ちを抱えたままその友達に会わないようにしたほうがいいと思います。ナイーブなままだとお互いに気まずいままですしね。どうしても会わざるを得ないときは自分から速攻先制攻撃で明るく挨拶がいいかも。
ま、気にしすぎないことですわ、もっと楽しいこと考えましょ。


日時:2019年10月20日(日) 01:33

スーパーかみ

馴れ合うだけが友達じゃないと思う。
その企画に間違いがあったんですよね?
友人に間違いを指摘しても別に問題は無いでしょう。
貴方は間違っては無いと思いますよ。
ただ、アドバイスはちゃんとした方が良いと思う。


日時:2019年10月19日(土) 23:54



返信

    現在:0文字 10~1000文字