原作で主人公が存在しない設定の場合、話が進むとどうなるか?

 恋姫 

 特に問題なさそうだが主人公いない場合だと、そもそも鏡を盗んだ左慈を
北郷が追わなければ外史が産まれないのでは説


 リリカルなのは 

 1期は何とかなってもA'sの方ではやては死にそうだし地球がマジにヤバイ
         
 
 ソードアート・オンライン

 リアルにヤバイ、多分茅場の1人勝ちか原作より死者が確実に増える


 ワンパンマン

 ガチにヤバイ、地球滅亡の危機


 機動戦士ガンダム

 レビルに逃げられるか、ガルマが死んだ辺りでどちらにせよ
ジオンは詰みな気がする……
 
 
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 ヘスティアはじゃが丸くんの店で眷属0のままバイトを続ける
リリルカと春姫は多分死ぬし、桜花たちも緊急避難で結果的に
怪物進呈する事になった相手もいないから生き延びれるかどうか
異端児達は結構悲惨な状況になる


 ゴブリンスレイヤー

 ゴブリンによる被害が増える。ワンパンマンやなのはよりはマシだろうがヤバイ
女神官は多分ゴブリンに……



 鬼滅の刃

 鬼になった禰豆子が義勇に斬られる。ヒノカミ神楽も途絶えてるし
鬼殺隊の死者も多数出る


 インフィニットストラトス

 アニメ1期の知識しかないので今原作がどうなっているか不明だが、多分
ISを超える兵器を開発しない限り世界は女尊男卑のまま




 ……とまあ思いつく限りあげてみたが、冷静に考えれば主人公いないと
恐ろしい事になるのが結構あるので、原作主人公ポジションで転生とか
憑依することになるなら正直ご勘弁願いたい。


 ただ、あくまで私の予想でしかないので異論は認める


日時:2019年10月20日(日) 09:28

<< NG小説あるある大全集 二次の転生主人公や作中のキャラの行動で、読むのを止める程ではないが嫌いな展開を5つ挙げる >>

▼コメントを書く

返信コメント

三の丸


 フラッシュファントムさん

 >仮に本来の主人公に成り代わった所で、オレ主の中身が変わらないなら
時間が経つにつれて徐々に仲間も離れていきそう……

 自己顕示欲を満たす為ではないが、似た様な所業をしたキャラがBLEACHにいた様な……


日時:2019年12月12日(木) 17:10

フラッシュファントム

短期なオレ主だったら原作かいにゅうとかを平気でやるから怖いですな……。
もしも極めて狡猾なオレ主だったら原作終盤の大団円に差し掛かる直前の戦いでチート能力で主人公と黒幕をまとめて消して変身能力で本来の主人公に成り代わる。
 チート能力の記録や記憶の書き換えでオレ主の名前に変えたら自己顕示欲を満たせる。
 これなら原作を壊すことは無いですが文章にするとオレ主が余りにも下衆すぎて実行する気にならないと私は思った。


日時:2019年12月12日(木) 15:52

三の丸


 どちらにせよ、不幸な結末になるのは変わりなしですね


日時:2019年10月24日(木) 22:38

ケツアゴ

あの子の場合は長男より戻る時間が遅れた結果、鬼になった姉を富岡さんが切り捨てた瞬間にってのも有るかも


炭治郎がちょっと遅れてこの結果になり、勘違いの結果、無惨に目を付けられて……ってのが浮かんだ


日時:2019年10月24日(木) 20:14

三の丸


 ケツアゴさん

 炭治郎ならまだ大丈夫そうですが、竹雄君じゃ無理だと思います
選別に行けるかよりも、禰豆子に襲われた時生き残れるか、生き延びたとして
育手に選ばれて修行を付けて貰えるかどうかも怪しいですね


日時:2019年10月22日(火) 18:33

ケツアゴ

鬼滅の場合は木を切ってと頼まれた次男が長男になって助かるが姉を救えず原作がハードモードに 選別に行けるかも疑問だ


日時:2019年10月22日(火) 15:37

三の丸


 トンガリさん

 どう考えてもオリ主にゃ人理修復なんて無理ですな


日時:2019年10月21日(月) 20:01

三の丸


 カオス箱さん


 >原作主人公排除による物語への影響考えてほしい

  原作主人公の代わりに登場するオリ主に言いたいのはこれ
 原作と違う流れになり、どう考えても軌道修正不可能なまま
ただ原作展開なぞるのは意味が分からない。


日時:2019年10月21日(月) 19:59

カオス箱

安易に原作主人公排除しようとするなら、ちゃんとそれによる物語への影響考えてほしいですよね。下手したら馬鹿でかい矛盾抱えたまま突っ走るハメになりますから。

さらに、そういうのに限って原作展開なぞるだけなのはホント謎。横着するんじゃない、少しは考えて!と言いたくなります。


日時:2019年10月21日(月) 16:23

三の丸


 シップスさん

 >恋姫の場合は「北郷や左慈が干渉しなかった場合の外史」って扱いになる

 【北郷が存在する外史】と【存在しない外史】に分岐するだとか諸説ありそう

 
 >リリカルなのはの場合

  いないと結構大惨事に……ViVid Strike! の場合リンネが結構悲惨


 >ゴブリンスレイヤー

 ゴブスレが居て救われた面々はBADENDで終わるというのは私も同意見


 >鬼滅の刃
 無残の目的は青い彼岸花の捜索と太陽克服できる鬼の作成だから
 普通に平常運転だろうと予測

 善逸や伊之助は修行で長男がやる気を引き出したりしたおかげで
 訓練に励んだりしてるし、十二鬼月にも原作以上に苦戦するかも

 下弦が解体するかどうかは塁がやられなきゃ不明


 >IS

 いろんな二次でアンチヘイトされまくる彼だが、いなきゃいないで困る存在


 >FGO

 間違いなく必要な存在ではあるが、凡百のオリ主ごときには解決できない
 詰みポイントの多さよ……


日時:2019年10月21日(月) 04:09

三の丸


 ケツアゴさん

 >展開@がΒになれば@+だった次の展開がΒ+になるのは当然

 全くもってその通りなのだが、オリ主が介入して次の展開も変わるのに
 そのままの流れで進む作品があるのか?

 かといって原作主人公と同じ流れを辿ると、ただ原作なぞってるだけではという……
 原作主人公とはちがう個性で明確な差があるならあまり突っ込まれなそうですが。


日時:2019年10月21日(月) 03:29

三の丸

SINSOUさん 

 >ケツアゴさんも言っての通りフリーザはドラゴンボールの存在を知らないので
 しばらく問題なさそうですが、レッドリボン軍が厄介そうな……

 
 インフィニット・ストラトス

 >ヒロイン達に影響を与える一夏がいないだけで結構キツイ状況ですね


 ハイスクールDxD

 >確かにいないと詰み

 
 英雄戦姫(ゲーム)

 >原作の名前ぐらいしか知らないのだが、ラスボスの設定を聞く限り
 確かに主人公いないとどうしようもなさそうな


 シンフォギア

 >原作全編通して見るに、ビッキーはいないと間違いなく困る存在
 

 ・『攻略内容を知っているから大丈夫』
 ・ゲームや本だからこそ筋書があるだけで、そこ(原作世界)に
  生きた瞬間に『(攻略本など無い)現実』になるのを解ってなさそう。

 >たとえ攻略情報知ってようと、その原作が現実になるなら
  DBやマブラブの世界とか行きたく無いなと……


日時:2019年10月21日(月) 03:19

シップス

分かる範囲で。

恋姫の場合はいろんな外史がありますしあくまでも「北郷や左慈が干渉しなかった場合の外史」って扱いになるだけかも。
実際アニメ版とかそんな感じだったですし。

リリカルなのはの場合は、
一期:解決自体は出来そうだがフェイトが多分救われない。
A's:最終的に解決は出来るだろうが、はやて一家や地球への被害は深刻か。
STS:そもそも対処出来る部隊が存在しなくなる為、ミッドに間違いなく甚大な被害が出る。仮に対処出来てもヴィヴィオは多分救えないだろうし(被害がより酷ければ)スカ陣営から保護観察者が出てくる可能性も潰えると思う。
VIVID:深刻な事件こそ無いだろうが、アインハルトは出会いが無い為救われない。
といった感じだろうか。

ソードアート・オンラインの場合そもそもあのタイミングで事件解決したのがキリトが茅場の正体気付いたお陰ですからね……所謂裏技使ってクリアしたみたいな感じだから通常のクリアルートだと被害拡大は免れないでしょうね。
ましてや通常だと茅場以外に劇場版のラスボス待ち受けてますし(白目)

ゴブリンスレイヤーの場合は確かにゴブリンによる被害は増えますけど、世界的には「よくある事」で終わって別の誰かが解決する形になるのが悲しい所なんですよね。
ただゴブスレが居て救われた面々はBADENDで終わるでしょうね。

鬼滅の刃の場合は無惨が積極的に動く理由が根本から無くなるから堂々巡りになってく印象がしますね。
後多分ですが鬼殺隊だけでなく鬼からも死者が出まくりそう(主に誰かさんのせいで)

ISは一期の範囲で言うならそれ以外にも、箒と鈴は虐めを助けてくれる存在が居なくなるから拗れるだろうし、セシリアは女尊男卑思想持ったまま突き進みそうだし、シャルは学園に行く理由が無くなるから会社の闇に飲まれたままだろうし、ラウラはそもそも千冬が滞在する理由が無くなるから一生落ちこぼれのまま、という誰も幸せになれない道しか無くなっちゃうんですよね。

FGOの場合は詰みポイントが滅茶苦茶多いですからね(白目)
ゲーム上だと6・7章から厳しくなる印象ですけど、実際には冬木の時点でムリゲー挑んでるようなもんですし(戦いにも慣れてない段階でセイバーオルタと戦うという絶望感よ)


日時:2019年10月21日(月) 03:07

ケツアゴ

ドラゴンボール  そもそも地球にベジータ達がやって来ないが多分ブゥがいるので宇宙が詰む。フリーザもドラゴンボールの存在知らないのでナメック星は暫く安泰 最後はビルス様か全王様に


展開@がΒになれば@+だった次の展開がΒ+になるのは当然ですよね。事件を引き起こす明確な敵さえ消せば良いなら話は終わりですが……。


日時:2019年10月20日(日) 23:38

SINSOU

DBだと悟空がいないとピッコロ大魔王が復活するでしょうし、ベジータとナッパに対抗出来ませんから、フリーザ様に地球を征服されてフリーザ様が不死になりそうですね。

インフィニット・ストラトスですと、マドカが千冬の妹として生きるかと思いますが、原作の性格(他者への見下し、自分至上)からしたらかなり酷いことになりそう。それこそ各々のヒロイン、箒や鈴音(虐められっ子)は虐めを助けてもらえず拗らし、(一夏に負けない)セシリアは男卑思考は変わらなかったでしょう。一夏(男)に負けたからこそ、男を見直すようになったわけですから。

ハイスクールDDですと、アーシアは神器を抜かれてそのまま死亡し、リアスは勝負に負けてライザーと結婚、木場ははぐれ悪魔になり、子猫は黒歌に連れていかれ、朱乃は父親と不仲を続け、ギャスパーは引きこもり続行・・・うん、詰んでる。

英雄戦姫(ゲーム)ですと主人公がいないとラスボス(邪神にして創造主)に対抗できませんし、
シンフォギアですとビッキーがいなかったら、翼さんとクリスちゃんが地雷を変えたまま修羅になりそうですし、フィーネさんの月破壊で世界がヤバいことに。

結論、原作主人公がいなかったら世界がヤバい。


オレ主の中で、時に原作主人公に成り代わりたいやつがいるのか?と言われましたら、『攻略内容を知っているから大丈夫』という慢心でしょうね。いわば攻略情報をもってADVゲーをやるみたいなものですから。どの選択肢をすれば、どう行動すれば相手の好感度が上がるか、次にどのイベントが起きるのか、というのを知っている訳ですから。後は知識をもとに対策していけばいい、ということでしょう。でもゲームや本だからこそ筋書があるだけで、そこ(原作世界)に生きた瞬間に『(攻略本など無い)現実』になるのを解ってなさそう。


日時:2019年10月20日(日) 22:32

三の丸


 トンガリさん追記
 
 >なのははなのはやフェイトがいなくても管理局だけで事件解決はできるらしい

 対処は出来そうではあるが、どちらにせよA'sで地球がヤバイ


日時:2019年10月20日(日) 15:21

三の丸


 葉月枝藍さん

  原作主人公を劣化させずに素直に協力する、または足りない部分を補うならまだしも
 明らかなヘイトで乏しめてオリ主(作者)の欲望が透けて見えるのは私も
 これはちょっとなぁ……と呆れてしまう

 青いカンテラさん

 >恋姫はアニメに北郷くんが出てこないので、ゲーム版の「北郷くんがいる外史」は
 生まれない可能性はありますがアニメ版の「北郷くんのいない外史」は問題なく生まれる

 完全にアニメ版の存在を忘れてたorz

トンガリさん

 >FGOだとそのテのチートイキリオリ主マスターだろうと、オリ主が序盤でフォウを
 ビーストⅣとして覚醒させて自業自得に詰みそう

 フォウ君以外にも詰むポイントは多数存在しているのが、FGOが二次創作殺したる所以ですね


日時:2019年10月20日(日) 15:16

青いカンテラ

恋姫はアニメに北郷くんが出てこないので、ゲーム版の「北郷くんがいる外史」は生まれない可能性はありますがアニメ版の「北郷くんのいない外史」は問題なく生まれるかもかもですね~


日時:2019年10月20日(日) 13:40



返信

    現在:0文字 10~1000文字