作品のタイトルについて

 作品名である『成り代わりリンクのGrandOrder』なのですが、ちょっと変えようかなとこの頃考えています。
 執筆開始当初にパッと浮かんだものを、特に手直しすることも深く考えることもなくそのままつけてしまったのですが。
 読み込んでおられる方はご存じの通り、このタイトルは作品の実態とは少し異なるものなので、未読の方に少し誤解を与えかねないなと思いまして。
 とは言うものの、作品の玄関口とも言っていいタイトルをどんなものにすればいいのか、良い案がなかなか浮かびません。
 引き続き考えてみるつもりではいますが、自分一人だと新たな発想に至れるきっかけがなかなか得られないので、ご覧になっている方にもし『こんなのどうでしょう?』というのがあれば、是非教えて頂きたいと思います。
 それをきっかけに良いタイトルが思い浮かべば、もしくはそれ自体が良いと思える者があれば使わせていただきたいと思っていますので、是非ともよろしくお願いします。


日時:2019年10月27日(日) 19:07

<< ツイッターを始めました 勉強します >>

▼コメントを書く

返信コメント

アント

リンクの冒険みたいなノリでリンクのGrandOrderとか
全部英文だと更新されてもどんな作品だったか思い出しにくいから日本語入れて欲しい


日時:2019年12月17日(火) 21:50

mattaro

リンク自体の認識としては間違っていないのでこのままでいいと思いますが、作者さまの納得いく判断になさってください。


日時:2019年12月08日(日) 01:32

リード@

The Legend of Zelda : episode of Fate/Grand Order
とかでもいいような気がします。


日時:2019年11月03日(日) 10:29

笛のうたかた

Fate/Grand Order:Links

歴代の勇者たち=Links
繋ぐという動詞の三人称単数=Links


日時:2019年10月29日(火) 23:51

リナ葱

リンクは一様設定上ではそうじゃないけど、リンク本人は自分が普通のプレイヤーだと信じてるし、藤丸君も普通の日常を求める人だし、「ゼルダの伝説~普通を求める英雄談~」とかはどうですか。


日時:2019年10月29日(火) 23:03

トキウサギ

リンク繋ぎし者のGrandOrder。なんて考えてみた。
リンクは繋ぐものだし、主人公は色々なリンクを繋げた半オリジナル主人公だし、fgo は未来を繋ぐ物語といっても良さそうだし。なんちゃって…


日時:2019年10月29日(火) 18:03

海苔ト佃煮

普通に、ゼルダの伝説~運命の灯火~ とかF/GO・勇者の再臨 とかどうでしょうか?


日時:2019年10月29日(火) 13:32

朔紗奈

隠れた名作というか、そういうのって割とこんなタイトルなイメージがあるのでそのままでいいんじゃないかなぁとは思いますけどねー。


日時:2019年10月29日(火) 11:31

row

Legend の方使うならLegendsの複数形にして
ゼルダの伝説系統なら「運命を切り開く者」みたいな感じがいいんじゃないでしょうか?


日時:2019年10月29日(火) 09:37

雪野六花

う~ん
個人的な好みなんですけど
fate/grand LEGEND~人と勇者と英雄と~
なんていうのはどうかなと?


日時:2019年10月29日(火) 02:30

肉無しチキン

『Fate Grand order/The Last Buraver』 とかどうでしょう?

直訳で【最後の勇者】です。

他には

『Legend of ZELDA the last order』

『星見の伝説』

いかがでしょうか。


日時:2019年10月28日(月) 17:16

項劉

リンクと立香とマシュのGrandOrder

ぐらいしか思い付かん…みんなセンス良過ぎぃ…


日時:2019年10月28日(月) 13:40

emanon

読者数が増え続けているなら、しっかり来る名前が出来るまではこのままでもいいのでは?
自分としてはタイトルの意味と話の細部で食い違いがある!おかしい!って騒ぐ人達はほっとけばいいと思います。他の感想で解決策を提示している方も居ましたし、その案で対応してもいいと思いますけどね。
物語に置いて多少の不整合性はしょうがないと思います。分かりやすさとインパクトが大事です。
具体的な題名案は出せないのですが自分としてはそう思います。


日時:2019年10月28日(月) 12:53

tomato

真面目なのは他の人が出してるので、ネタとして。
・リンクが召喚されて草
・リンクといっしょ
リンクはリンクでもオリキャラなので、名前ではなく役職名やあだ名を使って、
・ハイラル王国戦術顧問による人理修復
・ゼルダの伝説 続章or外伝『なんちゃら』
・英雄王も憧れた最古の勇者

私見ですが、一目でゼル伝であることが分かる単語を入れた方が良いと思います。
分かりやすさが大事かと。


日時:2019年10月28日(月) 12:34

N.A

初期のゼルダの伝説ってパッケージやロゴに『THE HYRULE FANTASY』って入ってたらしいので

Fate/HYRULE FANTASY

というのはいかがでしょうか?


日時:2019年10月28日(月) 12:15

アジーン

端的に『 星見の勇者 』とかいうワードを入れてはどうでしょう?


日時:2019年10月28日(月) 07:38

lightacenoah

いや~、このままでも良いんじゃないですかね?
強いて言えば、語尾に付け足すとか?
具体的には ~Legend of ZELDA~とか、その他に何かfateっぽい言葉のつけ方で……とか。


日時:2019年10月28日(月) 01:06

山匠

Fate Grand order /Re:Legend of ZELDA

ではどうでしょ?


日時:2019年10月28日(月) 00:11

天城

FGO世界にガッツリゼルダ要素てんこ盛りとするならゼルダ系統の名前に近い方がウケが良いでしょうし、FGOを主題にゼルダ要素を加えた程度とするならFGO系統の章タイトルに近い方がウケが良いかと思います。

その辺踏まえて、ハイラルが超太古の時代でありギルガメッシュさえ影響を受けているのを考えると、ゼルダ系統の名前に近い方が良いかと。


ゼルダの伝説 GrandOrder 末代の勇者と星見の英雄たち


なんて如何でしょうか?


日時:2019年10月28日(月) 00:09

名無しの騎士

ゼルダの伝説のリンクがgrand orderで活躍する話なので、
ゼルダの伝説 末代の勇者とgrand orderかなあ。


日時:2019年10月27日(日) 22:50

ロア ルドロス

ゼルダの伝説 星見の末代


fate grand order caldea of the hyrulebelt
末代の勇者と最後のマスター


日時:2019年10月27日(日) 22:37

ゆーの助

あの反転部分を前提にしないと、「もともと現代人なのに、その知識の無さは何なんだ?」という所が読んでいて引っ掛かる最大の点で、タイトルは、それに関連した問題の一部に過ぎないと思うのですが……。最近では焼きリンゴを作った所で、あれが神秘に属すると判断できなかったのは、もともとが現代人で、現代の知識があるということを前提にすると非常におかしなことですよね。

たとえば外伝の方の一話目でゲームやっていた記憶があると書かれているので、読者はリンクに現代人の記憶があるんだと判断し、こういう所に引っ掛かることになってしまう。だから逆に外伝の一話目に「ゼルダの伝説に関わることしか思い出せない」という描写が一行でもあれば全て解決するのでいいかなとも思うのです。(というか、この一行さえあればタイトル変えなくても大丈夫では?)

タイトルの変更案は、

Fate/Cross Over -Grand Order with the Legend of Zelda-


日時:2019年10月27日(日) 22:22

kanon

思いついたわけではないのですがどうせなら歴代シリーズのように「ゼルダの伝説 ~〇〇~」みたいなタイトルになってくれたら嬉しいですね。
あと変更してもしばらくは元のタイトルとかを併記しておいたほうが良いかと思います。
タイトルが変わったことに気付かない人がいるかもしれませんしね


日時:2019年10月27日(日) 22:01

デスペイン

『FGOゼルダの伝説時の旅人』とかどうですか?そんなに難しく考えなくていいと思いますが…


日時:2019年10月27日(日) 21:17

SG1

1:今のタイトルを大きく変えるのはちょっと寂しい
2:ここのリンクの二つ名は「末代の勇者」
3:せや!この二つ混ぜたろ!

結論:「末代の勇者」リンクのGrandOrder
なんてどうです?


日時:2019年10月27日(日) 21:02

ゴトイ

今のままでも大丈夫とも思いますが、案を挙げるなら、
『末代勇者と行くGrandorder』(シンプルに)
『fate/braveorder』(Fate寄り)
『ゼルダの伝説〜ラストブレイバーズ〜』(ゼルダ強め)
などでしょうか。
タイトルをゼルダ寄りにするかFate寄りにするかで作品の印象はかなり変わってくると思うので、その辺りを一つポイントにするといいのかな、とか思います。


日時:2019年10月27日(日) 20:55

黒狼@紅蓮団

ゼルダの伝説 Load of the Link
~聖杯探索の旅~

とかどう?


日時:2019年10月27日(日) 20:47

9eyes

リンクの伝説 Grand order

とか如何でしょうか?
ハイラル王家のゼルダ姫が後生に残したからこれまでのは「ゼルダの伝説」で、立香達カルデアと共にあるこの人理修復の旅は今度こそ間違いなく末代の勇者リンク=彼の伝説ってところで。


日時:2019年10月27日(日) 20:34

木工用

シンプルに
Fate/Legend of Zelda
勇者のサーヴァント"リンク"

目に止まりやすいなど考えれば
勇者になった元一般人がGrandOrder

面白さでいえば
勇者として運命に立ち向かうことになったので取り合えず剣を拾います。
そうだ、世界を救おう(二度目)

自分は今のタイトルで良いと思いますが、参考になれば幸いです。


日時:2019年10月27日(日) 20:15

SAKULOVE

ゼルダの伝説 『繋ぎ行く者』

リンクは『トライフォースを繋げる者』
立香は『英雄を人の世界に繋げる者』(本文中の台詞より)
マシュは『英雄と人を繋げる者』(デミ・サーヴァントという意味で)
この3人の旅路を表してみました。


日時:2019年10月27日(日) 20:14

蟹光線

今までのタイトルでも大丈夫だと思いますが一つ案を
ゼルダの伝説 時を繋ぎ、縁を繋ぐ

ゼルダの伝説の部分はこの物語にはあった方がしっくり来るかと思いました。
後半は亜種特異点や異聞帯までやるなら世界を繋ぎ、縁を繋ぐとかもありでしょうか。


日時:2019年10月27日(日) 20:02

ケイ三世

正直恥ずかしいけどどぞ!

寝起き勇者は星を見る(星と行くとかでもいいかな?)
星見台の勇者たち
リンク達の伝説
右手に花を左手に盾を胸に勇気を
カルデアの伝説
とかが俺の語彙力の限界でした


ただビビっと来るのが無いなら今の題名でも内容に割と合ってるしゼルダの伝説の二次創作が少ないのもあってゼル伝を知ってる人は興味持ってくれるとは思います。


日時:2019年10月27日(日) 19:54

機動重要塞

1分ほどの即席案ですが
"ゼルダの伝説"伝承を渡る者達(←リンク自身の記憶とカルデアの人たちのこれからを掛けてみました)
(↑これはなくてもいいけど無いと締まらないので)


日時:2019年10月27日(日) 19:51

KAIKI

シンプルに
「ハイラルの勇者と行くGrandOrder」
とかで良いんじゃないですか?


日時:2019年10月27日(日) 19:44

御剣澄和

んー、難しく考えずに『FGO 星見と深緑勇者の奪還物語』とかどうでしょうか?
言うまでもないですが『星見』はカルデアの事ですね。

シンプルに『FGO カルデアとリンクの奪還物語』でも良いかもですけど。


日時:2019年10月27日(日) 19:39

アタラ

個人的にはこのままでもいい気がしますけどね。
その方が実態を知った時の驚きや面白さが増すと思いますし、これくらいならタイトル詐欺だのなんだの騒がれるほどじゃないと思います。
最初から見てきた身としてはこのタイトルがしっくり来ていて、慣れしたんだ感じなので出来ればこのままでいて欲しいです。


日時:2019年10月27日(日) 19:34

ウルト兎

臭いやつかもしれませんが

Re:N:Ch:Grand order
Retry 再開
Next 次回
Challenge 挑戦
その前で強引に読むとリンクにできると言った感じのやつです。


日時:2019年10月27日(日) 19:29



返信

    現在:0文字 10~1000文字