Giamで動く挿絵を作る

ハーメルンはアップロードの許容範囲まで、挿絵機能で挿絵を作品に載せる事が可能です。
少しばかり重いファイルですが、紙媒体の書籍では真似できない表現方法が可能であります。


【挿絵表示】


先ずは、ペイントソフトの種類は問いませんが、絵を描きます。
自分の場合は、レイヤーに微妙に変化を付けて描く方法で、コマを描いて行きますが、技術のある人は1枚1枚コピペ無しの手書きで描ける人も居るかもしれません。自分は技術的に無理です。


【挿絵表示】


フリーGIFアニメ制作ソフトGiamは、jpgやpngファイルを重ねてパラパラ漫画の様に動かすことが出来ます。他のペイントツールで作成したコマを挿入する事によってGIFアニメを作ることが出来ます。



【挿絵表示】


挿絵:霊晶石物語・スレイブコア遠征フレーム

自分は文章も絵も音楽も動画も自分で作りたい人間なので、色々なツール・・まぁ主にフリーツールですが調べているのですが、アマチュアはアマチュアなりの自由な表現が可能なので、小説投稿サイトから度々出版されプロになる事にあまり魅力を感じてはいません。
自分の作品の著作権などが、手元にあるが故に好きに弄り放題なので、アプローチの幅を狭めるのは私個人としては避けたいものです。

私は、作者様本人にせよファンアートにせよ、挿絵が入った作品を見るとワクワクするタイプなので、作者様方には色んなアプローチをして欲しいと思っております。
自分の作品の表現方法は、一昔前に比べると大幅に広がっているので、これからの創作が楽しみです。

もう少しGifアニメを軽量化することが出来るなら、物語が大きく動くときの挿絵をよりグレードアップすることが出来るかもしれません。





ただ・・・ちょっと、結構重い上に、ハーメルンの規約に違反していないか、若干びくびくしております。
一通り規約は読んだものの特に肖像権を侵害する様な内容では無いと思うのですが、「その他挿絵として利用するには不適切だと思われる画像」の項目が引っかかっていないか、少し恐れております。

場所を借りている以上は迷惑をかけたくないので、少し様子を見て問題がある場合は引っ込めたいと思います。


日時:2019年11月20日(水) 01:42

<< F自物で個人的に好きになれない描写 連休を思いきり羽を伸ばす。 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字