ドラクエ主人公はオリ主判定があやふや

ドラクエって主人公が喋るものではありません(例外はあり)
私はめんどくさいタイプのドラクエ厨なので、そういうことにしています。

※作品タイトルを省略しているのは検索避けです


例えば私の小説、
「剣士さん〜」は紛うことなきオリ主です。彼女はゲームにいません、転生です。これはいいんです。

「闊歩するは〜」
にオリ主タグつけていますが、理解はすれど納得はしません。
本当は物語で主人公が天使と仲間にバレたりすることはないのでオリジナル展開多め、つまりオリ主に該当してしまう! という理由なら分かります。
ですが、それ以外の点でアーミアスがオリ主だというのには納得ができません。一人称俺、人間大好きぞんざい口調が素の、外面だけが抜群いいだけのあの天使ですが、別にそういう主人公だと仮定してドラクエ9をすることはオリジナル展開でしょうか?
そうかもしれないじゃないですか。スピンオフで出てくる外見でなければオリジナルなのですか? キャラメイク機能があるのに?


ここでは答えを出さないことにして、わかりやすい例が二つあります。

私が好きなのでドラクエ8と11を例にします。他でも成り立ちます。

8の主人公に
デフォルト名であろう「エイト」と名付け、
一人称「僕」、温厚寄りの性格、姫に惚れていてどちらかと言えば控えめな口調
を軸にした主人公の物語にしたとしましょう。
この作品にオリ主タグを付けなかったら問題はあるでしょうか?

11の主人公に
「イレブン」と名付け、
一人称「ボク/僕」、どちらかといえば無口、優しい性格、自己犠牲的行動を付加する
この物語 私は書いています。「誰のものにも〜」「エゴの〜」このあたりですね。
オリ主タグはありません。通報されたこともありません。おそらく非対応です。私も妥当だと「思ってしまいます」。
さて。

ドラクエは主人公を「あなた」とし、喋らない主人公による感情移入のしやすい物語です。
だから、もしかしたら穏やか温厚青年だと「物語で語られている」、エイトは穏やか温厚青年であり、ほかに〇〇な性格であるかもしれません。

この○○にいわゆるキャラ崩壊的な性格や趣味をつけ加えすぎてしまうとオリ主判定されているように思います。実は半裸でサンバを踊るのが趣味かもしれません。トーポと仲良しですが、トーポが食べられてしまうかもしれないから犬を買うのを我慢しているかもしれません。苦手な食べ物が多いのかもしれませんし、奇声をあげたがってるかもしれません。

明確に彼らの口調は(幼少期を除いて)語られることはありません。
もしかしたらエイトは温厚穏やかだけども口調はぶっきらぼうかもしれません。でもそこは想像の余地ですから、オリジナル展開でしょうか?
生い立ちとかねじまげてたらオリ主かなと思いますが。
これは自分でアーミアスがオリ主だと結論づけたも同然ですね。あいつはオリ主なのです。考えを整理していて納得しました。

ということでめんどくさいので私はドラクエの二次創作を書く時には(キャラメイクできる作品の主人公を書く時には/モンハンが該当)

キャラメイクが事細かにできる作品(9、10)にはオリ主を
外見が決まっている他の作品には原則つけない、
としています

でも、それでもなお、ドラクエ主人公はオリジナル主人公か?と言われるとそうか? とも、
そうだよ!オリジナルだ!
とも、
思うわけですね。

字書きの思考ってめんどくさすぎて仕方がありません。

キャラメイクできるドラクエの主人公をデフォルト名かつ、デフォルト外見に描写したとしても性格が逸脱しているように「思われる」とオリ主なんだろうか。
性格が逸脱しているように……って、果たしてどこから? 9も10もノベライズしていないのにどこをどうやって普通と見るのか?
8や11を例にあげましたが、あの性格ってたしかにゲーム本編から読み取れる内容ですが、それ以上に「そういう性格で描写する二次創作が多い」ってだけなんですよ。
私の気のせいかもしれません。そういうことにしておきましょう。

3とか性格があるじゃないですか。
セクシーギャルな女主人公を描写したらオリ主か?
ごうけつ男主人公描写したらオリ主か?
そうじゃない気もする。
二次創作がグレーゾーンなように、判定もモヤモヤしているような気がしますが細かいことはよくわからなくなってきたので、

まぁ読みたくなったら私が書くわ!ということにしておきます。
読みたくなったら自分で書けばいいのに
〜読みたい! 〜あったらいいのに!
と願ってしまう強欲さも持ち合わせている訳ですが。

どこかにカミュとイレブンくんが幸せに「もう一度旅」をしている物語はないかなぁと思いながら、いいや私が絶対書くので、他の人の作品を読んでインスピレーションを阻害されたくもない!と思います。
難儀ですね。
おわり。


日時:2019年12月10日(火) 05:03

<< アバウト更新に言い訳する そろそろ苦情きそう >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字