0080編をやるので原作を見返して……

今日から転生とらぶるは0080編となります。
そんな訳で、改めて0080を見直したんですが……その際、色々と疑問が。
まず、リボーで最初にバーニィがザクで撃墜された時、何故か機体がそのままになってるんですよね。
武器は回収されたらしいですが。
ザク、正確にはザク改はかなり高性能のMSなので、リーア軍だったりグレイファントムだったりが回収してもおかしくはないと思うのですが。

そして最大の疑問。
アレックスを開発している工場にサイクロプス隊が侵入した時、バーニィと警備兵がクリスマスのシドニーについて普通に話をしているという。
シドニーはこの時、コロニー落としで消滅している筈なのに。

そう思ってちょっと調べてみたんですが、コロニーがシドニーに落ちたという設定が出て来たのは0083からだったんですね。
だから、0080が発売された時はシドニーは普通に存在したと思われます。

ニナとガトーの件もそうですが、何気に後付け設定って多いですよね。


日時:2019年12月29日(日) 14:34

<< 2019年最後のヒヨコです。 今年も1年、ありがとうございました。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

青竹(移住)

>>筆先文十郎さん
OVA版で指摘されたので、小説版ではそのように修正した訳ですね。
……無理があるのは変わりませんけど。


日時:2019年12月30日(月) 10:47

筆先文十郎

〉うーん、それはちょっと無理があるような……
かなりがっつり見ていたような気がしますし。

そのような指摘があったためか小説版では少し変更があったみたいです。詳しくは『スーパーロボット大戦wiki ニナ・パープルトン』に記載されています。


日時:2019年12月30日(月) 08:07

青竹(移住)

>>筆先文十郎さん
うーん、それはちょっと無理があるような……
かなりがっつり見ていたような気がしますし。
あ、でもMS……というか、ガンダム愛が強いニナの事だから、ガトーが見えていてもガンダムだけを見ていて、ガトーは認識出来なかったと言われると、有り得るかも?


日時:2019年12月29日(日) 17:39

筆先文十郎

〉ニナとガトーの件もそうですが、何気に後付け設定って多いですよね。
責任者が途中で変わったから『ニナとガトーが付き合っていた』という後付けが発生した。これは嘘の可能性があると言われています。理由は後を引き継いだ人も最初から制作に加わっていたから。
ガンダム強奪直後にニナがガトーに気がつかなかったのは「映像では近くで見ているように見えるが、実際はかなり距離があったから」だそうです。
質問と関係ないことでごめんなさい。

参照『スーパーロボット大戦wiki ニナ・パープルトン』


日時:2019年12月29日(日) 17:30

青竹(移住)

>>みゃあ ありすさん
そうなんですか。
小説版は読んだことがないので、初めて知りました。
けど……そうなると、アルが夜に家を抜け出してザク改のコックピットにいたのって、かなり危険だったですね。


日時:2019年12月29日(日) 13:44

みゃあ ありす

小説版で記述があったと思うのですが、機体がそのままになってるのはバーニィが機体より脱出時に機体をブービートラップ化したためです。
下手に動かすと動力炉がドカンと逝き、コロニー外壁まで穴が空いてしまう為放置されていました。


日時:2019年12月29日(日) 11:58



返信

    現在:0文字 10~1000文字