もっと練った方が良かったな…(特典アンチもの)

インフィニット・ストラトスで、ライダー能力などの特典が負けるという短編を書いてみましたが、もっと練った方が良かったですね。

多くのライダー作品やガンダム作品が二次創作で特典に選ばれるケースが多いですが、それが必ずしも原作で勝てるという保証は無いという意味を込めて書いたのですが……。

特典に選ばれる能力や機体などは、本来の持ち主にこそふさわしいって思っている筆者です。


なぜオリ主くんがセシリアに負け、その後も負け続けたのか…。
その理由を色々と考えまして…。


その1。
特典能力さえあれば好き勝手できるはずだという慢心。

その2。
今まで自分が読んできた二次創作のように自分も出来るはずだという思い込み。

その3。
インフィニット・ストラトスの世界という土俵で、特典を同じISという“まわし”にされた結果、意図せず劣化が起こった。

その4。
神と名乗った存在が、オリ主くんからの要求を色々と湾曲したか、あるいは意図してそうしたか、特典のレベルの強さに合わせて転生した先の難易度を上げた。


……今のところ考えついた理由はこんな感じです。
もっと練って書けば良かったな…。


日時:2020年01月10日(金) 17:33

<< 自分のクロス物がバランスブレイクばっかで泣けてきた… 最近よく見かける復讐ものノベルを見て妄想 >>

▼コメントを書く

返信コメント

蜜柑ブタ

>シップスさま


そっか、その可能性をまったく頭に入れてなかったです。
原作での最初の敵=主人公が強くなっていくための最初の壁であり必ず乗り越えられる。って考えがちょっとありましたね。
国の代表の候補のひとりですからね…。弱いわけがないわ。


日時:2020年01月15日(水) 19:25

シップス

他の方も言っていますが取り敢えずその5としては、
・そもそもセシリア&ブルーティアーズを過小評価してた
ってのが挙げられますかね。
そもそも代表候補生になれるだけの実力持ちが、ファンネル染みた兵器搭載した射撃機体に乗って遠距離戦仕掛けてきてるんだから、特殊能力はあっても基本は徒手空拳な仮面ライダーには圧倒的に不利な相手なんですよね。
ましてや変身者が自分に慢心してるド素人だから尚更。


日時:2020年01月15日(水) 15:08

蜜柑ブタ

>SINSOU さま

いくら発言でうっかりをやらかしたとはいえ、腐っても代表候補生になるだけの実力者ですからね。


日時:2020年01月11日(土) 14:02

SINSOU

狙撃型の機体は常に距離をとるから、大半が徒手空拳しかないライダーだとまず近付かないと相手を殴れない。しかも遮蔽物なしのフィールドだから、常に動き回らないと撃たれっぱなし。
実際にセシリアの逃げ撃ちに対して、一夏は近づくのに必死だった。そしてビットの隙を突こうとしても、隠し玉のミサイルビットで迎撃されたから、その手の対策はセシリアもしてたという。

こう書くと、セシリアって決して弱い訳じゃないんだよなぁ。


日時:2020年01月10日(金) 23:36

蜜柑ブタ

>パラッパラッパー さま

確かに!
いきなりファンネル持ちのニュータイプ(or強化人間)と戦わされるってどんだけ?って思いますね。


日時:2020年01月10日(金) 20:32

パラッパラッパー

そもそも、初戦闘のブルーティアーズが
ガンダムで言う所のサイコミュ持ちですからね。
(少なくとも一話で闘う相手ではない)


日時:2020年01月10日(金) 20:22



返信

    現在:0文字 10~1000文字