忘備録 ネタ帳

 たぶん書く時間がないだろうけど、思いついたので忘れないようにネタを書いておく場所。パソコン内にとどめていないのは気分、というかそっちだとぱっと見返せないため。気分次第で増えたり減ったり。基本二次創作で、オリジナルはなろうの方に回すと思う。


1 現在公開停止中の作品のリメイク:そのうち書き直したいだとかは思っているが、中々。流石に今執筆中のシリーズより優先もしにくいし。仮面ライダーWの方くらいは書こうか、と思わないでもないんだけど。こっちに回す気力が欲しい。

2 屁理屈推理合戦・艦これ版:東方版は書いているけれど、あっちはごちゃごちゃしてきたので、気分を変えるために舞台から変える案。ウミガメのスープ(水平思考)のバージョンも考えていないこともない。まあどっちにしろ流石に謎のストックがないのだが。

3 艦これに仮面ライダーの変身グッズ(ベルト等)を放り込む話:要はベルトを使って艤装をまとう感じ。某動画サイトで調べたら出てくるような。基本的にライダー側のキャラは出ず、艦娘(と提督)に深海棲艦だけで進むと思う。とりあえずビルド版はストーリーを考えてないこともない。あとは扶桑でジオウとか文月でエグゼイドとか清霜でフォーゼとか。瑞鶴で鎧武やら陽炎型で龍騎やらも思いついたけど、ちゃんと原作見たことないかあるいはあんまり覚えていないのが問題。

4 3のウルトラマン版:上と大体同じ。大和+オーブの話を思いついたのが悪い。

5 オリジナルウルトラマン:キャラと名前と始まりと落ちは思いついた。ウルトラシリーズの公式ノベルは読んだことがない(あるかどうかも知らない)ので、なんとなく手を出しにくい。なお、ニュージェネはオーブ以降しか見ていない。久々にリアルタイムで見たジードで復帰した勢。

6 マサラタウンスタートのポケモン:転生者。レッドやらの性格はゲームとポケスペを混ぜて私の都合のいいように捏造する感じで。ガチ勢ではないので気に入っているポケモンを手持ちに入れてなんとなくストーリーを楽しむくらいの軽さになると思う。なお私はFRLGスタートのUSMゴールの人。レッツゴー以降は触れていない。

7 小説じゃないけど、活動報告でぐだぐだと何かを書く:なんで一人称視点が多いんだろうとかそういうどうでもいいことを適当に責任なく書く感じ。こうするもんだろう、とかじゃなくただの私のなりの解釈の場。

8 fgoの転生もの。しれっと追加。勘の取り戻しもかねて微妙に書き出し中。最近パソコンを買い替えたのとこれを始めたので、その辺の慣れや都合がつけばいい加減何かしらを投稿したいところ。どうにも気力のチャージができないが、なんとか貯めたいところ。なんでもいいから文を書き始めたら取り戻せると信じたい。


 とりあえず思い出せたのはこんなところ。艦これと特撮ばっかりというところから私の趣味が分かる。あと調べてみたら忘備録ではなく備忘録が正しいと知ってちょっとびっくり。


日時:2021年03月01日(月) 23:02

<< 病愛録、リクエスト受付

▼コメントを書く

返信コメント

ラクマリネ

作者様に気持ちを伝えたいと思い数年…、ここに書くべきではないかもしれないとも考えましたが書かせてください。

トリックスターの友たる雷大好きです!更新を心よりお待ちしております。
何年経ってでも待ち続けます。
いつの日か更新されることを祈っております。


日時:2021年04月16日(金) 02:07



返信

    現在:0文字 10~1000文字