艦これ2次創作作品『辞めたい』について

皆さま。元気でしょうか。そして新型コロナウイルスによって、様々な影響が社会に及ぼしている今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。私事ではありますが、それらの影響もあり、休校。しかも部活の休みも相まって、色々と複雑な気持ちでありながらも、束の間の休日を過ごしており、執筆する時間も比較的多く取れているので満足なのですが、ふと思ったことがありまして、今回はそれについて、皆さんからの意見を聞きたいのです。

聞きたいことは二つ。先ず一つ目。

本作品は提督とその周囲との複雑な人間関係などが主題となっていると思いますが、実はこれから先、深海棲艦視点の描写と、戦闘描写を書こうと思っておりまして。ですが主題が主題なものですから、もしかしたら提督と艦娘との絡み以外の要素は要らないのではという不安があるのです。なので、聞きたいのですが、これから書こうと検討している、深海棲艦視点の描写。そして、戦闘描写。この二つが必要か必要でないかの意見を、もし良ければ頂けると助かります。

そして二つ目。
本作品で第一に挙がるのが、提督と艦娘とがどう和解していくかだと思いますが、やはり全員分書くのは物理的にも無理なので、ここで和解とは行かずとも、提督と話し合える関係にまで持っていって欲しいという艦娘がいれば、リクエストして頂きたいなと思っております。その方が面白くなるのは確実なので、どしどしここに書いて行ったくださいね!

それでは、次話の更新でまた会いましょう。


日時:2020年03月06日(金) 22:16

<< 活動再開します 投稿再開します。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

玉菜聖

いつも読まさせていただいてます!
1.題名から、この物語のテーマは「辞めたい提督が艦娘とだんだん仲良くなっていくこと」だと感じました。なので、あくまでもそれを主軸にした上での戦闘描写を描いていただけたらなとおもいました。
2.時雨書いてください…お願いします…


日時:2020年08月03日(月) 17:46

奇稲田姫

奇稲田姫です
今後登場させて欲しい艦ですが………………


球磨ちゃん!ください!



それから活動報告の回答ですが
1、戦闘描写、いると思います。場合によっては轟沈描写も物語によっては必要になる場合があるかもしれません。そこはそれでいいと思いますよ、私は。深海棲艦視点の描写に関しては轟沈描写を書くのであればもしかしたら必要になるかもしれないでしょう。

2、リクエストとしては個人的に球磨がいいところですが、私はやはり鈴谷が適任なのではないかと思います。


日時:2020年05月19日(火) 18:01

カピバラ

>『今後登場して欲しい艦娘』です。選択肢にある艦娘以外にもしご要望があれば、メッセージや近況報告の方のコメント欄の方へお願いします。

大型艦は,割と出番があるイメージなので,あまり出てこない艦種を見てみたいですね。

潜 水 艦

海 防 艦

とか…□リでごめんなさいorz


日時:2020年05月18日(月) 19:43

一般通過愉悦部

コロナで危ない中お疲れ様です!
1:いいと思います!深海棲艦が「なぜこんなに強くなっている!?」風になるかもしれません?
2:やはり提督が人間不審?を改善するには新しい艦娘を入れたほうがいいと思います。
  轟沈描写はちょっと嫌ですかね?


日時:2020年05月12日(火) 10:58

善蔵

一つめ
様々な視点から物語を見れるのは楽しみではありますが他者の方も仰っているとおり逸脱しすぎずが良いかと思います
でも規制があるわけではないので基本、作者のしたいようにするのが基本かと

二つめ
怪我の原因となった能代をはじめとする阿賀野型、改善のきっかけとなった金剛型、個人的な嫁艦である赤城・加賀を主軸に押さえてほしいです


日時:2020年03月24日(火) 01:43

Windowegg

深海棲艦?
むしろほっぽちゃんを囲って欲しいまである


日時:2020年03月19日(木) 19:31

9eyes

一つ目
入れてしまって構わないです。
戦場で死に直面してるからこそ出来るやり取りってのも考えられますし、あえて鎮守府内のみで完結させる縛りとする必要もないかなと。

二つ目
ここまでの話の流れからすると鈴谷が適任に思えますが、TVアニメ版で吹雪と仲良しだった繋がりから睦月とか夕立あたりはいかかでしょうか?
現状で主人公と友好的な艦娘グループ(大和ら)は戦闘はともかく日常の場においては穏やかな方向性のキャラ付けで統一されていますし
まずとっかかりとしては提督の顔色を気にせずぐいぐい向かっていける前向きな娘が良さそう…そこで、この三人なら悪くないかなと。


日時:2020年03月10日(火) 23:27

雪猫

 どうも、お疲れ様です。
 一つ目についてですが、やはり主題から外れすぎるとわけわからなくなってしまうので、外れすぎない程度のものや、作者が必要と思ったものに関しては書くべきかなと思います。ですが、そこに関してこっちからいろいろ言ってしまうと逆に面白くなくなりそうなので、水源+aさんの好きにやっちゃってください。期待してます。
 二つ目については、個人的には北上さんが好きなので推しますが、ある程度影響力のある艦娘でないと意味ないかもなので、鎮守府内の勢力関係にもよりますね。こちらも期待。


日時:2020年03月10日(火) 12:47

shadowman23

島風と十六駆で。
《追記》きっかけはこの後転属される長波(設定として提督とは以前に付き合いがある)でいいと思います。


日時:2020年03月07日(土) 15:16



返信

    現在:0文字 10~1000文字