古龍を描く狩人 本編完結 所感など

徒然に。

いやー、休み休みでも二次創作で1年以上連載がっつり続けたの初めてだったわ。
でも、そこまで達成感は無かったりする。
大学4年のかなり暇な時期(卒論以外バイトのTAくらいしか取ってなかったし)に2か月程度集中的に続けた生物兵器の夢より評価半分くらいだからなぁ。
内容以外で理由として考えてみるとまあ、三つくらいあったりする。
一つ目はタイトル。
この古龍を描く狩人ってタイトル、それの時点で読む人多少削ってるんじゃないかなあ、とか思ったりしてる。
何と言うか痛い感じというか、小説書き始めたばっかりの黒歴史行き感がするタイトル。
二つ目は投稿頻度。
生物兵器の夢は大学時代の暇な時期に投稿してたのもあって、1日に3話投稿とかやってた。その代わりに1話の長さは3000文字とかそんくらいなんだけど、多分その密度で投稿するとランキングとかもかなり載りやすいだろうし、アクセス数もデカいよな。
三つ目は希少性の違い。
バイオハザードの原作が現時点で78件なのに対してモンスターハンターは746件。
原作の時点で読者にとって珍しさが段違いだし、それに加えて転生でも何でもないB.O.W主人公という唯一無二レベルの珍しさを誇ってた。
その位かな、と。
で、内容そのもので考えた場合……正直自分では判断つきかねる。
結局のところ自分は書きたいと思ったもの書いているだけだし、それは生物兵器の夢も古龍を描く狩人も全く変わらない。
ただ、両方の話数が進むに連れての逓減率を見ると、古龍を描く狩人の方がとても悪い。ここ辺りも投稿頻度が違うから一概には言えないところあると思うけど……。
両方とも読んだ人に意見聞きたいところ。

で、書きたいシーン3つあるって言ってたけど、実際には以下の3つでした。
・ネルギガンテがテオ・テスカトルの首を捩じ折る
・マム・タロトが狩人をぶっ潰す
・ナナ・テスカトリがネルギガンテの子を殺さなかった
ネルギガンテの番vsテスカト2戦目そのものが3つ目に書きたかったものではなかった。
3章のプロットは、
テスカトが勝利して、けれどネルギガンテの子は生き延びる。
結局ただそれだけで、そのナナ・テスカトリは子を殺さなかった、というところに一番感情やら色々抱いて欲しかった。後、ついでに言えばネルギガンテの子の独白で締める事も大体決めていた。
因みに、歴戦王テオ・テスカトルは最初殺される予定では無かったり。最初の想定では、片目潰されるか片方の角折られるかその位で終わって、共にネルギガンテの子の元に行って、そしてナナ・テスカトリの行動を見守る、という形にするつもりだったけれど、ネルギガンテ♂の親としての執念を表すなら殺した――相打ちにした方が良いなあって言う感じでああなった。
キリンとパオウルムーを殺したのも、ネルギガンテ♂が強くなった事を強調する為で、ナナ・テスカトリ編終了する頃には決めていた。そこそこ前の活動報告で、登場キャラを殺す時には、殺すだけのメリットを最低限持たせないといけないと書いてたけど、まあその時点でもう決めていて、殺すだけのメリットが十分にあると思えていた。

自分の作品、評価の割に他の作品と比べて感想が少ないっぽくて、感想がとても多い作品と自分の作品の違いって何だろうって思ってちょっと調べた事あるんだけど、
最終的にログインしてなくても感想書けるようにしてると多分もっと来るんだろうなっていう結論に至ってる。
でも、完全にそういう外から好き勝手言われるのもなぁ、っていうのと途中から変えてもなぁっていう気持ちで結局変えなかった。

この作品書くに当たって意識していたのが、竜や古龍を基本的に一人称目線で書かないって事。
クシャルダオラが絵を描き切ってくたばったヒノキを見るシーンと、
アンジャナフがヒノキに怯えるシーンと(ぶっちゃけここ、投稿してからやっちまったなーって思ってた)、
最後のネルギガンテの子のシーン以外、一人称視点で書いた場所は無いと思う。
何と言うか基本的に、竜や古龍をそれそのものとして、人にはどうしても分からない部分があるものとして書きたかった感じ。
そして最後のネルギガンテの子だけが、クシャルダオラでさえ越えてはいない人と竜やらとの境界線を越える感じ。
ネルギガンテの子が生き延びて、最後独白で締めるって言うのは、ネルギガンテ編どう進めるか決めた時から決まっていたと思うけど、何だろうそこまで明示的に意識していたかって言われると微妙。
でも無意識的にも書きたかったのはそういうものなんだろうな。

アイスボーン編書くとしたら、ネルギガンテの子の成長が主軸になるんだけど、書くつもりは今の所やっぱり微妙。
アイスボーン編の古龍って言ったら、
・イヴェルカーナ
・ネロミェール
・死を纏うヴァルハザク
・悉くを殱ぼすネルギガンテ
・アン・イシュワルダ
・ムフェト・ジーヴァ
だけど、ちゃんと脳内プロットが定まってて書けそうなの死を纏うヴァルハザクだけなんだよな。
本編を完全に改変してしまうところもあるとしても、登場順序とか無視してやっちゃうかどうかとか、色々悩みはあるし、始めたら始めたでまた一年以上時間奪われそうな予感もする。
そんな事するよりかは、悶々としている妄想の吐き出しで色んな短編書きたいなぁって気分。
今書きたい、やりたいのは、
・ライネルが獣神の大剣を作るまでの話
・二次創作初期に書いていたバクフーンの話のリファイン
・ポケモン・テイルの解体。あれ削除して一話一話短編として修正しながら出す。短編集として纏めるより1話1話にした方が良いだろうってこの頃思ってる
・ネルギガンテTFもしくは付き従う人の話
こんな感じ。
まあ、この前に一次創作にまた戻って1節分書いてくるんだけど。

途中から1話辺りの文字数の基準を平均文字数より多く、って何となく決めてたから、
大体の話が前の話より文字数多いって妙な事になってたりする。

モンハンストーリーズのソシャゲはやってない。
色んなソシャゲをぼちぼちやってた時もあった事はあったけど、結局自分はソシャゲは一つしか出来ないって大体理解したから、結局一つだけ、ぷよクエをずーっと微課金でやってる。蒸気都市のステージの9割をミッションクリア出来る位にはやり込んでる。
自分もソシャゲ作ってる身なんだけど、その作ってるソシャゲ微塵たりとも遊ばねえからなあ。
ストーリーズの世界観多少気になるけど、絆石とかそういう便利アイテムで仲良くなるよりは、やっぱり生で色んな変遷を経て互いに認め合う的なのが良いなあって。
その便利アイテムに裏があるっぽい事までは知ってる。

後輩にちょっとこれ読んで貰ったんだけど、マハワって変な名前で目につくって言う事言われて、まあ、無理にMHWでやらずに植物名で統一しときゃよかったなあって思ったり。
もう変えられないからそのままだけど。

この頃P5Sやってる。
ハードモードでやってるけどまあ死ぬわ死ぬわ。でも試行錯誤すればどうにかクリア出来る難易度でそれはそれで楽しい。
買う予定は微妙だったんだけど某リトルマック使いの生放送見てて買いたくなった。
で、ポケダンは出来てないし1カ月もしない内にFF7リメイクとバイオ3リメイクが来る? はぁ……。つれぇわ。
あ、PS4はFF15エディションでFF15と共に買いました。あれはロイヤルエディションで最初から出ていればとても評判は変わっていたと思っています。

古龍を描く狩人関連でフォロワー出来たら嬉しいなあとか思ってtwitter再開しようかなぁって気持ちが多少あったりするんだけど、まあ向いてない事も分かってるから正直やっぱり再開しないかなぁ、と思っていたり。
スマメイトやったり、単純に情報収集の為にアカウントはあるんだけど。
少しだけこっそりオンにしたりしてみたり? いやー、やっぱりいいかな……。

思い出した追記:
ネルギガンテの子を殺すかどうか正直少し迷った。
元々生かす予定だったんだけど、ナナ・テスカトリに殺されなくてもガジャブーに殺されるのが正しいよなぁって。
縄張り長い間奪われている訳だし。
でも、それが道理として正しくても話の筋としては間違っているような気がしたし、生かす方が道理として正しくなくともこの話の筋としては正しいよな、って感じて生かした。

追記の追記:
歴戦王テオ・テスカトルの戦い方、格闘漫画で言う後の先を習得しているのと、近接では体を焼き崩されるってので、ハガレンで言うとマスタング大佐と傷の男を足して二で割らなかった感じだなーって思ってた。
そんな歴戦王テオ・テスカトルが技巧を重視する戦い方なのに比べて、歴戦王クシャルダオラは基本的に暴力的だったり。
ちゃんと観察眼とかはあるけど、最終的にはどんな相手だろうと竜巻で身動き取れなくして最大のブレスで相手を吹っ飛ばすだけ。

ヒノキが歴戦王クシャルダオラにマーキングされるってのはまあ、そこまで前から決めてはいなかったんだけど、
マーキングかぁ……肉棒突っ込ませたいなとかちょっと思ってたりした。数日間体の内外にどっぷりと。
流石にやんなかったけど。


日時:2020年03月20日(金) 12:21

<< 多分そろそろ古龍を描く狩人の続きを書き始める近況報告+バイオハザードRE3のPV見て思った事 P5S感想 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ムラムリ

感想どうもです。
まあ、今現在もアイスボーン編書く気は無いのですが、ある程度プロットだけは考えてあるので、番外編投稿と一緒に活動報告でも投げてそれぞれがどうなるか、という所までは書いておくと思います。


日時:2020年07月24日(金) 23:27

アルマリア

読んでて本当に面白かったのとちゃんと自然の摂理と弱肉強食がはっきりでててとても良かった!!
子供ネルギガンテのこれからとかめっちゃ気になるwww


日時:2020年07月24日(金) 23:14

啓也

返答ありがとうございました! 片っ端から読み漁ってみようと思います。
アイスボーン編は今のところ書く予定はないとのことですが、気長に待っておりますので、こちらも気が向いたら是非!


日時:2020年03月14日(土) 13:27

ムラムリ

> 啓也さん
コメントありがとうございます。
えーっと、自分が影響を受けたMHシリーズの二次創作はほぼほぼpixivのR-18です!!!!
まあ、そっち系の人種なので、紹介するとしてもそんなものばっかになってるのにご注意下さい。

自分が好きじゃない擬人化モリモリ且つ第四の壁バリバリ破って来るシリーズだけど、どうしてか読めるしかなり面白いし物凄く敗北感を味わったもの。(エタってる)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7366007

作者の性癖がどっぷり溢れていて文章のレベルも高いやつ
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3387209
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3152349
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6656987

真っ当な?R-18
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7171617
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3311461

R-18じゃない面白いやつ
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3865833
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4152676 (エタってる)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9705629
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4402118
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5922493
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3808056

個人的趣味にドストライクしたやつ
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11244969


日時:2020年03月14日(土) 10:16

啓也

『古龍を描く狩人』完結、お疲れ様でした。人間味が溢れる?モンスターとハンター達の戦い・日常が強く印象に残っています。以前コメントさせて頂きましたが、自分もMHW:Iをプレイしている身なので、一話一話を楽しみながら読ませて頂きました。これを機にMHシリーズの二次創作を探して読んでみたいと思います。

そこで本題なのですが、作者様が活動報告や後書きの要所で触れられている『他のモンハンの二次創作』に興味が湧き、検索してみたのですが、私の検索方法が悪かったのか見つかりませんでした。

不躾なお願いで申し訳ないのですが、宜しければ作者が影響を受けたMHシリーズの二次創作を紹介して頂けませんか?

勿論作者様の気が向かなければ無視して頂いて結構です。


日時:2020年03月14日(土) 03:15



返信

    現在:0文字 10~1000文字