明日から農作業です。

大分暖かくなってきたこともあって、明日からはいよいよ農作業開始です。
本来ならもう少し早め……具体的には1週間くらい早めにやるつもりだったのですが、3月にも関わらず雪が降ってきたりしたんですよね。
ここ暫くは晴れなので、ようやくとなりました。

明日からやる仕事は、去年の稲作で米を採った後の藁を集めて畑の近くに積み上げておいたのを、ミョウガ畑に敷き詰めていくといった作業です。
これをやることで、ミョウガは日の光に当たらなくなって、赤いミョウガになるんですよね。
藁を敷くのが適当だと、日の光に当たってしまって緑のミョウガに……こういうのは売り物にならないので、何気に大事な作業だったりします。

それ以外にもキャベツの苗とか、フキ関係とか、自家用の各種野菜とか……何気に結構忙しくなりそうです。


日時:2020年03月25日(水) 17:30

<< 次の世界はどこでしょう。 ビーフカレー&ビーフカツを作ってみました。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

青竹(移住)

>>カリームさん
そうなんですよね。
ぶっちゃけ、今まで休んでいたこともあって、春が一番大変に感じます。
苗の管理とか、こっちはまだ寒いのでもうちょっと先ですが。


日時:2020年03月29日(日) 18:49

カリーム

自分も農家です。兼業ですが。

春になって色々しないといけないですねえ。
とりあえず田んぼに味力アップまいて耕す所からかな?
後は野菜の苗作りですね。


日時:2020年03月29日(日) 16:12

青竹(移住)

>>杉やんさん
雪はこっちもあまり振りませんでしたね。
結局家の前の雪掻きも2回くらいしかしませんでしたし。


日時:2020年03月25日(水) 22:09

杉やん

うちは今年雪がほとんど降らなかったので田畑の耕起が楽でした。


日時:2020年03月25日(水) 21:42

青竹(移住)

>>筆先文十郎さん
緑になると、普通のミョウガしか知らないとぎょっとなりますよね。
また微妙に硬かったりしますし。
勿論、硬いだけで普通に食べることが出来るのですが。


日時:2020年03月25日(水) 20:34

筆先文十郎

自作農農家だった時があったので懐かしさを感じました。

あと元実家に生えていたミョウガは日当たりの悪い所に自生していたので、日にあたると緑になるのを始めて知りました(*゚Д゚*)

元農家みたいな者だったので苦労はわかります。頑張って下さい。


日時:2020年03月25日(水) 19:25



返信

    現在:0文字 10~1000文字