原作主人公とオリ主人公の平等

まず私は原作主人公とオリ主人公は極力平等であるべきだと思います
では平等とはどんなものなのでしょうか?
たぶん多くの人は原主もオリ主も0の状態から始まりヒロインとのフラグも活躍も分けるのが平等だと言うのでしょう
つまりハーレム物なんかで原作ヒロインが何人もいるなら1人或いは何人かはオリ主に渡すのは当たり前だと言うのです

しかし私はそう思いません
ヒロインも活躍も本来原作主人公が受け取るべきものだと私は考えます
つまりもし最初の状態が0だと考えるならそれはヒロインや活躍を全てを込みで0なのです
それをオリ主と分けるというならそれは原作主人公だけが不当に奪われてるようなものだと私は思ってしまうのです

ならばオリ主人公はひたすら原作主人公の活躍を陰から眺め1人でいろと言うのか!という言葉が来そうですがそんなことは思いません
私は奪われるのが嫌だと言っているだけでオリ主は大歓迎、オリ主の周りの設定を盛るのは大いに結構だと思っています(決してオリ主をチートにする事にあらず)
オリにはオリのヒロインを作ればいいし活躍は原作主人公とは別の強敵を出したり共闘して同時攻撃、協力攻撃でトドメをさしたりすればいい
ストーリーもちゃんとオリのラスボスを用意しオリのストーリーを用意する
ただ原作主人公のポジションを奪うだけだったりラスボスを白くしヒロイン化して結果的に原作主人公のストーリーも無くすなどするのは論外です

たぶん多くの二次作家さんからは原作原理主義者みたいに思われるのでしょうがそんなことはありません
私自身オリ主人公を入れての話を考えてたりしますしね
ただ私は原作の話が有ってこその二次だと思ってますし、いくらオリを入れようがその作品の主人公は原作主人公であることは揺るがないと思っているだけなのです
そして原作主人公がヒロイン、活躍、ストーリーを不当に奪われるのが嫌いなだけなのです


日時:2020年03月28日(土) 23:57


▼コメントを書く

返信コメント

ぶりざ~

その意見を全否定する気はありませんがそこまで徹底してしまったら「二次創作でやる意味は?」となるように感じます

オリジナルの主人公とオリジナルのヒロインとオリジナルの敵
そこまで作ったらそれはもうオリジナル作品として成立してしまいますから

そもそも原作の人間関係をすべて据え置きというのであれば原作なり公式アンソロジーなりでいいじゃないですか
需要があるけど公式で出来ないことをやるために二次創作があるんですから

公式サイドが「儲けに直結しない二次創作は禁止」とか発言して二次創作全面禁止になることを恐れているというのならこれ以上何も言う気はありませんが


日時:2023年10月17日(火) 16:50

たかきやや

正直言えば一理あります。そもそも一夏の扱いが酷すぎる。アイツ主人公なのに何処もソコも原作主人公踏み台にして俺tueeeeeして何が楽しいんでしょうか?

Q.何でみんな一夏嫌いなんだろ?
A.何なんですかねアイツら

ちなみに葉月ねずみさんは一夏が魔改造強化されたり一夏にオリヒロが増えたりする作品をどう思いますか?俺はアリよりのアリです。むしろ大歓迎です。


日時:2022年03月13日(日) 07:19

ガイア・ティアマート

それにはある程度同意します。
私も原作キャラ達は大切にしたい性分です。
ただ、原作愛を表現する方法も千差万別。
皆それぞれ違った視点、違ったアプローチで表現するので「こうでなければダメ」と言うのは流石にマズいでしょう。
貴方の好みにケチをつける訳ではありませんが、それを作者に押し付けるのは違います。

因みに私が現在執筆中の小説では完全オリジナルキャラクターは理由が無い限り原則一歩引いて原作キャラたちを支えるというスタンスを取っています。

それに、かなりの大長編になる予定で、各々にちゃんと見せ場は用意してあります。


日時:2022年02月27日(日) 17:01



返信

    現在:0文字 10~1000文字