約1年間休んでいた件について

<はじめに>
 今回、私の連載作品『俺の名前は。』の約一年二ヶ月の休載に関しまして、本編の後書きでは書ききれないこと・書けないことをこちらで少し補足できればと思い、活動報告として投稿させていただきます。

<目次>
①『俺の名前は。』を休載にした理由
②『俺の名前は。』と原作メジャー2ndのお話(一部単行本のネタバレを含む)
③ 他の作品(特にラブライブHBPシリーズ)のお話
④ 今後の執筆予定

①そもそも、休載となる以前から、なんだか上手く書けないという感覚があったのが始まりでした。ここでいう上手いは世間一般の上手下手とは少し違って、分かりやすく言えば自分が見ても満足できる展開にできているか、というような事になります。私は元々、各章に1つくらいのある程度大まかなプロットは用意していて、そこから毎話を繋げて最終的なゴールを目指す形で書き進めています。つまり過程は書く時に思いついたままを書くことが多いのですが、一時期その過程・展開のさせ方に悩み、上手く書けていないと感じていました。そこで第三十三話の後書きにて今後は不定期投稿とする旨を表明したところまでが一つの流れになります。
 そして、不定期にしたことから責任感が薄れて考えることもやめ、完全に放置することになりました。その後時間はあっという間に過ぎ去り、ログインすらおろそかになった頃スマホを買い替えたことで、パスワードを忘れてしまうなど色々な問題があり、結局1年間以上休載するという形になっていました。以上が、休載に関する主な流れと理由です。

②これは、今後連載する上でも一つの大きな問題となるのですが、メジャー2ndの単行本17巻に掲載されている第154話で、薫ママが話していた2年生部員と監督の件です。全く予想していなかった設定をいきなりぶち込まれ、現在連載中の第弐章を崩壊させられ、続きを書いていく気持ちが一度完全になくなった瞬間でした。今、なんとかこじつけとなる設定を探している状態ですがひとまず監督はぎっくり腰やら持病やらで入院中だと思うことにしています。雑ですみません。(完結していない作品の二次創作を書くときはしっかりと注意しておきましょう)

③ここからは主にラブライブHBPシリーズの話になります。現在、果南花丸海未を絡めた第六弾の物語が一話残した状態で止まってしまっているのですが、正直に申し上げますと、完全に書くのをサボっています。本当に申し訳ございません。今年の海未誕に上げたい気持ちも一部あったのですが書けませんでした。
ただ、連載作品『俺の名前は。』の再開により脳みそが以前よりも回っているため、今後どこかのタイミングを見て最終話を投稿する心づもりです。今しばらくお待ちくださると大変ありがたく思います。よろしくお願いします。

④第一に、『俺の名前は。』の毎週投稿をアニメ二期の放送期間中は続けていくことを最低限の目標としています。そこに追加して、HBP第六弾最終話の投稿も必須と考えています。
 ですが、これ以上は今のところ考えていません。毎週投稿は割とエネルギーを使うため、基本的に他の作品に手を出す余裕がないです。とにかく上の二つの作品に集中することが今の私には最も重要だと思います。ただコロナウイルスの関係でほぼずっと在宅状態が続くので、何かしらの単発小説を1つくらいは書きたいのですが、それはまた別の話ということで。

<おわりに>
 それでは、長かった活動報告もこれにて終わりとなります。
 ここまでわざわざ読んでいただいた方がいるかは分かりませんが、本当にありがとうございました。戻ってきたからにはしっかり書き続けていく覚悟を持つということだと考えていますし、無理やりでも良いから原作時空にある程度追いつきたいなとも思います。
 何はともあれ、今後とも私といくつかの作品のこと、ご贔屓にして下さると嬉しい限りです。何卒よろしくお願い致します。


日時:2020年04月11日(土) 18:02



返信

    現在:0文字 10~1000文字