近況などなど

お久しぶりです。
何処にでもいる淑女、ヤマモトレイでございます。


4月の人事異動後のごたごたもやっと片付き…片付いてれば、良いなあ…。
という状況であります。


なにしろ、移動前の部署の懸案事項が再燃しそうな気配
(開発許可取ってから何回目の設計変更やねん!?…おい待て、前見た図面と全然別物だぞオイ)


加えて、新部署がまあ…コロナの特に補助金と密接に関係する部署
(昨年度の所得証明やら課税証明やら納税証明を出す部署…あとは察してクレメンス)


そして!

一番!!

困ったことは!!!



上の方の偉い人『感染防止のために出勤数3割減ね』

課長『え、ちょ、ま』

係長『平常時でも窓口対応でいっぱいいっぱいなんですが!?』

偉い人『国の方針だから。あ、出勤シフトは明日中提出でよろしく』

係長『ファッ!?』



…係長が半分涙目でシフト組んでましたよ、ええ。



さぁここで問題です。
元々戸籍やら住民票やらで年がら年中忙しい部署です(特に4月~連休明け、年末、年度末)。

加えてここに所得補償を見込んだ――その後、一律10万円になったので落ち着きましたが――市民の皆々様が所得証明を取りに来られるわけです。


トドメとばかりに職員3割減です。






…何が起こるか、分かりますね?(白目






あ、申し添えますと平日に来庁する方は減るどころか若干増えてます。
仕事が休みになったのもあるのでしょうね、ハハハ(乾いた声








…やべぇ、私、トンデモない年に異動してきちゃったかも



係長『安心なさい。…私も今年はやばいと思ってる』

私『安心できる要素はどこにあるのでしょうか?』

係長『死なばもろともという言葉があるでしょう』

私『…係長、割と洒落になってない気がするのですが』

係長『あっはっはっ』


ちなみに、本日は土日出勤の振り替え休日ですが、さて…。

次のお休みはどこに消えるのでしょうねえ…(白目)





そんなわけで、更新はますます不定期になります。平にご容赦を




日時:2020年04月20日(月) 12:32

<< 秋刀魚…どこ…?ここ…? 近況:端的に言って忙しい >>

▼コメントを書く

返信コメント

Silph

お疲れ様です。災害が発生すると関係官庁は地獄を見ますね。


日時:2020年04月22日(水) 12:25

YUKIMB

一つ一つならなんとかなるけど、組み合わさると地獄という職場あるあるですね。
お体には気を付けてください。


日時:2020年04月21日(火) 19:51

由月丸

我が市役所も緊急事態宣言が5/6までなのを良いことに、「大型連休崩したら、良い感じに回るよね」と言う一声で隔日出勤になりました。平日の職員は半分になり、業務は増える一方です。
微力ながらも応援しております。


日時:2020年04月21日(火) 11:56

マスカレイド

同じ公務員として本当に応援しています。
本当に体には気をつけてください。

うち?
とても偉い人「感染拡大防止のため5割を出勤、5割を在宅勤務の1日ごと入れ替え態勢を命じる。業務が回らない?安心しろ、土日も出勤日にするから」
「在宅勤務日の始業終業は電話で報告、業務レポートは書面で出してね?」

アハハハハ、チョットナニイッテルカワカラナイデスネ

お互い長生きしましょう(白目)


日時:2020年04月21日(火) 02:19

外道神父

気長に待ちますので...


日時:2020年04月20日(月) 21:29

YaNaGi UnA

それは死ねる…
生き残って下さい笑


日時:2020年04月20日(月) 20:35

空っぽ

HAHAHA……しがない地方公務員の身としては他人事じゃないですね(白目)
……自分は幸い今年は安全地帯からの異動がなかったものの、そっちはそっちで……

ものすごく偉い人「休みと在宅勤務を含め、職場人員の7割『減』を要請する。出来ない場合は理由を報告すること」

我が職場、全員暫く( ゜Д゜)ってしてました。
……ななわりって。絶対達成せよってお達しじゃなかったから良いものの……
きっとこれが交渉術なんだな。絶対無理なのを突き付けておいて、出来る限り限界を出させるアレだ……


日時:2020年04月20日(月) 18:06

lightacenoah

これを機にデジタル化と無人化が進めば……進むのかなぁ……?
設備投資・概念導入の金と思考をケチるなってそれ一番言われてるから


日時:2020年04月20日(月) 16:51

kirishima

お疲れ様です。
設計図、事務・・・航空会社か、車両製造会社かな?
さすがにこれくらいの推測が容易にできちゃうから、身バレには注意してくださいね。


日時:2020年04月20日(月) 16:46

SP牛丼

応援することしか出来ないです……マジで死なないで下さい;
公務員が安定の代名詞という世間のイメージは本当に何なんでしょうねえ……(白目)。


日時:2020年04月20日(月) 16:18

something1945

お疲れ様でございます。
コロナ禍が落ち着くまでは更新ゆっくりでもいいのよ…落ち着いたら、その分貯めたプロットを、ねっ?


日時:2020年04月20日(月) 15:40

サリエリキキ

地獄ですな。
そういう時は眠る前に甘い飲み物を飲む等、日々手軽に出来ることで楽しみに成ることを見付け出すと心身が壊れなくなるのでお勧めです。
顔色が悪くはなりますが。


日時:2020年04月20日(月) 15:16

あなざーおぶあなざー

コレで公務員の給料減らせ!という「ご意見」が噴出する謎


日時:2020年04月20日(月) 14:36

VISP

惨すぎる・゜・(つД`)・゜・
何とか生き抜いてください。
ずっと待ってますから。


日時:2020年04月20日(月) 12:45



返信

    現在:0文字 10~1000文字