生物兵器の夢 向寒

ネタバレ入っているので最後まで投稿されてから(5/11 22:00全話投稿完了)見る事をお勧め。






























書いた理由:
バイオRE:3をトロコンまでやって、まあ楽しかったし、
発売日辺りのPVがいつもと比べてかなり伸びてたのと、
ハンターβグロテスクな形に見えてなんだかんだでやっぱり格好良いし、<=一番の理由
構想が湧いてきて書けそうだったのと、短く終われそうだったのと、
一次創作ひと段落着いて、次にアンソロ用の書こうと思ってたら間違ってなろうエディタのタブ消して数百文字とは言え海の藻屑と化したから。

構想が浮かんだきっかけ:
ラクーンシティから逃げ延びるまで、で元々構想があったけれど、どうも面白く無さそうだったから、
ラクーンシティから逃げ延びてから、で考えてみたら色々湧いてきた。
で、洋館から逃げ延びたαと合体させたら更に面白くなりそうで、こうなった。
ただ、バイオ1は完全未プレイ。

タイトル:
迎春、という単語があったから、迎冬という単語もあるだろうって思ったら無かった。
冬を迎える、という意味の単語無いかなあって思ったら向寒になった。

書いた期間:
5/4~5/10の7日間で18731文字。1日2000文字以上のハイペース。
特に5/10は仕上げてやるって感じで4000文字位書いたと思う。
元々15000文字位で終わらせる予定だったんだけど、3000文字以上オーバー。
3話で終わらせる予定だったけど4話になった。

投稿間隔:
元々評価高かった作品に1日に連投したらランキングどうなるかなーっていう実験。

元々の脳内プロット:
βがラクーンシティから逃げ延びる。
洋館から生き延びたα達と出会う。
α達と狩りをしている最中にウィルスの掃討をしていた軍人やらと出遭い、βとα一匹だけ生き延びて逃げる。
逃げながら冬が来る。
雪が降りしきる中、熊を殺してその巣穴で抱き締め合いながら、見つからない事を、春に生きて目が覚める事を祈って眠る。

変わった点は、主に2点。
>α達と狩りをしている最中にウィルスの掃討をしていた軍人やらと出遭い、βとα一匹だけ生き延びて逃げる。
これが、洋館を見に行くイベント追加して、半分以上おじゃんになった。
元々軍人やらと戦う予定だったんだけど、流れで消えたし。

>逃げながら冬が来る。
>雪が降りしきる中、熊を殺してその巣穴で抱き締め合いながら、見つからない事を、春に生きて目が覚める事を祈って眠る。
最初の構想としては追われている事を自覚しながらも、冬が来て動けなくなって隠れるしかない、という実際よりもバッドエンドな形になっていたんだけれど、実際に書いたらαとβがまだ生き残っている事を軍人達が認識していない形になったから、もうちょっと前向きになった。

後、熊の殺し方は最初は、
熊が立ち上がる=>
βが持ち前の瞬発力で首を狩る。ただ、傷が浅く仕留めきれない=>
αがそれに追撃して首を狩る。完全に仕留める。
という格好良いダブル首狩りの予定だった。書いてたら泥臭くなった。

書く上で意識した事:
βの思考に関しては意識的に文章のレベル下げた。
文章を短く切ったり、後、知らない物事に関してそのまま書かなかったり。
狼、雪、熊辺りがその筆頭。

その後に関して:
春を迎えられるかどうかも特に考えてない。
まあ、あの穴の中で完全な冬眠に入れなかったらイチャイチャしてるんじゃないんでしょうか。
因みに本編のその後に関しては実は構想あったりして、でも書く気は現状無い。別の活動報告でその後の構想に関しては纏めてあったりするから探せば出て来ると思う。

また何かハンターメインで短編とか書くか:
きっかけと構想が出れば。
リベレーションズとか今更買ったりしないだろうから、そのきっかけは新作のバイオでハンターが出たら、という、いつの事になるやら。まあ、端的に言えば、ほぼ無い。一番可能性あるとしたらベロニカリメイクかねぇ。
次いでに言うと、別のクリーチャーに焦点当ててやることも無い気がするなあ、今の所。

この頃思ったリアル寄りな事:
ショットガンで倒せるなら、ショットガン作った方が良くね?
ハンター一体作る値段と、人を雇ってショットガン持たせるのどっちが安いって絶対的に後者でしょう。
機動力で遥かに勝ってるとかの理由があっても単調な命令しかこなせないなら、そこまで人よりも用途あります?
それに一体作るコスト考えたらやっぱり殺されるリスクを下げた方が良いに決まってるし、プロテクターは着けた方が良いんじゃないかな。
等々。
まあ、ゲームは現実性より面白さが第一なんですよね。突っ込むのは野暮ってもの。ただ二次創作は突っ込むもの。
因みにウェスカーもそこ辺りの事愚痴ってたりしたんだっけ。
その点プラーガは有用だけどロマンが無い。
そもそも格好良いクリーチャーが出て来る事がコンセプトなゲームじゃないんだけどさ。

次何書くか:
一次アンソロ

ポケモン・テイルの解体。改稿&一つ一つ短編にして投げ直し。
古龍を描く狩人の番外編(金銀火竜)

一次


日時:2020年05月11日(月) 13:57

<< 投稿予告 ポケモン・テイルを非公開に&改稿して一つずつ再投稿 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字