頑張りすぎたタラコパスタ

一昨日は風速20m近くにもなり、昨日はずっと雨だったので、今日はとてもではないがですが畑に入ることが出来ず、休日に。
そんな訳で、今日の昼食は少し頑張ってタラコパスタを作って見たのですが……ぶっちゃけ、頑張りすぎていまいちな結果に。


【挿絵表示】


こんな感じです。

普通のタラコパスタでは少し面白くないので、山菜のワラビとシーフードミックス、アスパラ、長ネギ(白髪葱)、マッシュルームを使ってみたのですが、具材が多すぎて量も当然多くなり、結局半分……いえ、3分の1くらいは残っています。
パスタは1人前だと絶対に足りないので、いつもは2人前を1人で食べるのですが、それが仇となりました。
取りあえず、残ったのは今日の夕食で何とか食べます。


オリーブオイルに解したタラコ3つを入れてタラコバターならぬタラコオイルを作る。
隠し味にXO醬を小さじ2杯。
そこにあく抜きして茹でたワラビと、少し固めに茹でたアスパラ、こちらも茹でたイカ、エビ、アサリのシーフードミックスと、レトルトのマッシュルーム(洗って水分を取りました)を入れて混ぜる。
正直、この時点で具材が多いというのは分かっていたのですが、後には引けず調理続行。
バルサミコ酢を少量入れて具とソースは完成。
後はパスタを少し固めに茹でてからソースと和えて、ハサミで切った刻み海苔と黒胡椒を掛けて出来上がり。

タイトル通り頑張りすぎて、味が喧嘩しているタラコパスタに……
取りあえず、ワラビはぬめるなので、タラコパスタには合わないということが判明しました。
これ、シーフードだけか、アスパラだけなら普通に美味しいタラコパスタになった気がします。

何事も頑張りすぎはよくないということですね。


日時:2020年05月21日(木) 17:13

<< 機動戦士ガンダム編完結しました。 フキの収穫終わりました。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

青竹(移住)

>>未提出さん
そうですね。
今にして思えばそうした方がよかったと思います。
ただ、思いついた時は是非作ってみたいと思ったので。
ちなみに残りは夕食で美味しく(?)食べきりました。

>>コクイさん
オイルサーディン……聞く事は多いですが、食べたことはないですね。
タラコは確かに高かったりします。
ですが、たまになので少し贅沢をしてみました。


日時:2020年05月21日(木) 22:05

コクイ

個人的にパスタはオイルサーディン(イワシのオイル漬け)で食べるのが安くて美味いな
オリーブオイルで唐辛子とニンニクを炒めてキノコとオイルサーディンを入れてしばらく炒める
パスタの茹で汁で乳化させてパスタに絡めるだけと作り方も簡単
二人前の材料費が300〜400円ととにかく安い
タラコパスタはタラコが微妙に高くて時々しか作れないんだよね


日時:2020年05月21日(木) 21:12

未提出

パスタとは別に、ワラビとアスパラでシーフードサラダにしても良かったかも。


日時:2020年05月21日(木) 21:08

青竹(移住)

>>ヒロシの腹さん
そう言って貰えると嬉しいです。
ただ、出来れば盛り付けはもう少し見栄えよく出来ればよっかたんですけどね。


日時:2020年05月21日(木) 20:30

ヒロシの腹

……うまそう(語彙力)


日時:2020年05月21日(木) 20:25

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
沢庵の千切りというのは、初めて聞きましたね。
バターは、以前は湯煎して溶かしたバターにタラコを入れてたんですが、今はオリーブオイルだけです。


日時:2020年05月21日(木) 18:20

派手なオッサン

うちだとオリーブ油と生たらこで作って(出来上がりで半生くらい)、トッピングにバター(一欠片)・海苔(千切り)・かいわれ・沢庵(千切り)で食べるかな。


日時:2020年05月21日(木) 17:27

青竹(移住)

>>kyonshyさん
パスタは1人前が70gなので、2人前だと140gですね。
ちょっと大目に150g茹でましたが。
勿論乾燥している状態なので、茹でるともっと重量は増えますが。

>>しゃあっ!さん
300gは……ちょっと多すぎて私の場合は食べられませんね。
写真で150gですから。
いつもならそれでちょうどいいくらいなんですが、今日は具材が多すぎて残す結果に。


日時:2020年05月21日(木) 17:15

しゃあっ!(カクヨム連載中)

でも野菜や具材がたっぷりで栄養は豊富ですよね。
健康には良さそうです。

私もパスタはつい300gほど茹でてしまいます。


日時:2020年05月21日(木) 16:37

kyonshy

ありゃりゃ・・・
2人前と言うことは・・・600gかな?ワサビを少し溶かした方が良かったかも?


日時:2020年05月21日(木) 16:16



返信

    現在:0文字 10~1000文字