雑感

某学って品性と知性に致命的打撃を与える学問なのでしょうか。
昨日今日思ったことではありません。十年前からずっと思っています。
うっすらと思っていたのが確信に変わりつつある、と。
ヤバい人の数がね。普通じゃないんです。まともな人もいるんですけど。ヤバい人率が驚異的に高い。

自称プロが変なのは何学でも一緒。でも、某学は違うのです。
功成り名遂げた重鎮も、論文バシバシ書いてる気鋭の若手も、自称プロと甲乙つけがたいアレなのです。
学問的にはまっとうでも。それ以外が全部。

アマチュアは何学でも変です。でも、某学は桁違いです。
これでよく社会生活送れますね、ってのがわんさといます。
プロならアレでも飯食えるんでしょうけど。
アマチュアでアレって、どうやって何十年も生きてきたんでしょうか。
本当に謎です。
世界七不思議は八不思議になりました。

業界総アンドリュー・フォーク状態(原作の)。
業界総門閥貴族状態(原作の)。
業界総クリスチアン状態(原作の)

銀英伝に例えるとこうなります。いや、あれと比べると、フォークはまだ自制心があり、門閥貴族はまだ謙虚で、クリスチアンはまだ温和です。

某学のどこがそうさせるのか。私にはわかりません。

某学に真摯に取り組んでいる方には本当に申し訳ない。そんな方まで某学関係者でくくるのは失礼です。私は失礼を言っています。失礼は承知です。承知しています。承知していますが、一部というには多すぎる数の某学関係者に腹が立っています。本当に本当に腹に据えかねているのです。


日時:2020年05月23日(土) 02:06

<< 感想返信212 感想返信213 >>

▼コメントを書く

返信コメント

氷スキー

お疲れ様です。生存確認があることで今日も頑張れます。
これは、どの学問か邪推していい流れなのですかね。教育学かな。(近所の教育大学がコンプラと政争でヤバいので偏見が…)(図書館はありがたいんだけど)


日時:2020年06月09日(火) 21:39

xモリケンx

歴史学者って結構私生活が破断しているイメージですね。

とりあえず、生存報告がうれしいです。
次の更新お待ちしております。


日時:2020年06月09日(火) 15:56

orangerange

予想ですが、心理学と見ました。
アマチュアで過激な発言が多い某氏もいますし。


日時:2020年06月03日(水) 18:56

いち領民

生存確認ができてよかったです。
このご時世なので体調よく過ごすことが何より大切だと思いました。


日時:2020年05月30日(土) 07:00

ヴァーニャ

とりあえず、お元気そうでなによりです。


日時:2020年05月28日(木) 20:11

オルブラヒト

文系でアレな人が悪目立ちするというと、社会学?


日時:2020年05月27日(水) 07:46

鉄鋼怪人

政治学か歴史学、宗教学と見ました(偏見)

取り敢えず生存報告が見れただけで私は満足です。後十年位は全裸でPC前で夏蜜柑様の作品を待つ事が出来ます。(圧力)
 
どうぞ大変な時期ですが体にお気をつけ下さいませ。


日時:2020年05月27日(水) 00:09

甘蜜柑

>金融工学かな?
違います。個人的な印象といたしましては、金が絡む学問ほど善人や理想主義者が多いです。
善良過ぎてヤバい。高潔過ぎてヤバい。こういう人はいます。
陰湿すぎてヤバい。下品すぎてヤバい。こういう人はあまり見かけません。
あくまで個人的印象ですが。

>文系ですか理系ですか?
文系です。


日時:2020年05月25日(月) 19:26

オルブラヒト

文系ですか理系ですか?


日時:2020年05月24日(日) 11:59

貫太郎

違うかもしれませんが、金融工学かな?金が絡む学問だから生臭なのは否めんな。まして「人間の欲望」に直結しているからな。そんな事を四六時中考えていたら、どんな真人間でもおかしくなるわな。


日時:2020年05月23日(土) 20:46

甘蜜柑

>何があってどれを指しているのかは私には察しがつきませんが、
差し障りがあるので申し上げられません。

>とりあえず私自身としては生存確認ができてよかったです。
>このご時世ですし、健康で過ごしていらっしゃることを願います。
ご心配いただき、ありがとうございます。コロナ渦が本格化してより、なぜか体調は良好になっております。現実に負けぬ希望の物語を紡げるよう、鋭意努力しております。

>経済学でしょうかジェンダー学でしょうか。
どちらでもございません。

経済学はヤバい人率がひじょうに低い学問であると思っています。変なことを言う人がいても、その根底に品性や知性を感じるのです。彼なりの善意や正義があるのだろう、と。彼なりに悩み考えたのだろう、と。理論性や有効性とは別に、経済学の考え方自体にプラスの何かが含まれている。そんな気がします。もし時間逆行できるのならば。経済学をやりたい。そう決めています。

某学はそれと反対です。まともなことを言ってるな、と感じても、同時に品性や知性の欠如を感じます。彼なりの善意や正義が見えない。敵意、憎悪、虚栄心あるのみ。彼なりの悩み考えが見えない。敵か味方か、上か下かがあるのみ。そう思わせるものがあります。某学のどこかに致命的な欠陥がある。そんな気がします。まともな某学関係者は、某学を学んでまともになったのでなく、学んだにもかかわらずまともである、とみます。

ジェンダー学はネットでは批判されることが多々あり、残念に思います。何事にもメリットとデメリットがあります。デメリットは百万倍に誇張され、メリットは百万分の一に矮小化されている。そう感じております。ヤバい人率は反対派が言うほど高くありません。また、歴史的意義は多大です。過去を知るため、現在を理解するため、未来を考えるためには欠かせない学問です。いつか陳腐化する日がきたとしても、「過去はこうであった」と理解するツールとしてなお有効でしょう。また、理論性や有効性とは別に、品性と知性の向上に資するところがあります。

某学はそれと反対です。メリットは百万倍に誇張され、デメリットは百万分の一に矮小化されている。そう感じております。不要とは申しません。必要な学問ではあります。しかし、ヤバい人率があまりに高すぎます。

>ともあれ、お元気そうでなによりです。
ありがとうございます。

>生存確認が出来て嬉しいです。
ありがとうございます。


日時:2020年05月23日(土) 17:47

ヘイン

生存確認が出来て嬉しいです。


日時:2020年05月23日(土) 07:14

mosamosa

経済学でしょうかジェンダー学でしょうか。ともあれ、お元気そうでなによりです。


日時:2020年05月23日(土) 05:54

MOGOLOVONIO

何があってどれを指しているのかは私には察しがつきませんが、とりあえず私自身としては生存確認ができてよかったです。このご時世ですし、健康で過ごしていらっしゃることを願います。


日時:2020年05月23日(土) 02:15



返信

    現在:0文字 10~1000文字