ネタメモ。斬魄刀を打つモノ

 ブリーチの斬魄刀は人格があるので、最初は他の作品のキャラとかをモデルにネタにしよう。
そんな風に考えてネタを練ってました。
しかしその過程で、よくある俺の考えた斬魄刀ネタではなく……。

 鍛冶師は不要のはずの斬魄刀を打つキャラクター。
そして彼が関わった陰謀というネタというのも面白いのではないかと思った感じです。

●キャラ名
 面倒くさいので鍛冶師 → 梶。
刀鍛冶ではなく、魂を封印できる系統の術者。
加持祈祷の鍛冶から来ており、隠し名である。

●大本の他愛ない陰謀
 名家が我が家にも権威の象徴たる、伝来の斬魄刀が欲しい。
あるいはソレを見つけ出すことで、成りあがり・復権を目指している貴族がある。

主人公はそこに連なる家だとか、娘婿とかで断れない。
そういうことが可能なのかと相談されて、他の無茶な話と比べて実現性があるので提案した。
そしてそれはその愚かな当主ではなく、その脇に居て力を欲する傍流の者。
ひいては大いなる力や知識を求めて、暗躍する原作ボスの一人に関わることになってしまった。

●概要
 斬魄刀は魂を映す鏡のようなモノなのだから、有望だが無名な死神を数人取り込んで
そいつを安全な場所に隔離(封印)して、斬魄刀を貸し借りできるようにしてしまえば良い。
実際にはもっと大事だけれど、簡単に言えばこういうこと。

重要なのは権威の象徴あるいは、災害などの時に持ち出されるほどの権能が必要。
便利な能力・勝てる能力なんか、実験の途中で護衛用に用意すればいい。

ネタとしての最初は、ロストユニバースの宇宙船・スレイヤーズの魔剣から来ているので
魔王級の儀式武器と、その護衛用武装からネタを取ってました。
まあナルトの大蛇丸と四人衆だとか、歴代火影とかでも良いんですけどね。

●オマケ:護衛用斬魄刀
 最初から始解しかないが、とても便利な固有能力・強化値に固定された武装。

・猫手→熊手
 暗殺用の爪と、当て易い長柄の双方に使い分けが可能。
猫手の方は取り回しが速く機敏に動け、熊手の方は大雑把だが当て易く強力。

・巻き上げ弩弓
 クインシーの弓を参考に霊圧などエネルギーを吸収して放てる。
重要なのはエネルギーであり、別に霊圧に限らない事。

・破神槌
 霊圧のチャージタイムが長いが、威力の上限が高く長射程の霊圧攻撃でも減衰しない。
隊長格が使えば、ラスボスにも無効化されないのが強み。
(なお二発目まで凄い時間が掛かる)

・裂光剣
 元ネタまんま。霊圧を拡散させたり、集中させることができる。
拡散砲と収束砲を使い分けられるということであり、防御にも転用可能。
歪曲空間による防御ができるということなので、直線系攻撃は当たらない。
(範囲攻撃は普通に食らうが、拡散・収束をうまく認識してればパリィは可能)

・瞬撃槍
 これも元ネタのまんま。移動・攻撃に関する負荷が生じない。
破神槌とちょうど逆で移動攻撃・連撃用。
刺突のみならず霊圧攻撃でも初速と着弾が速く、隙が生じないのが強み。
(分身しながらランスチャージとかいう、頭のおかしいことができる)


とりあえず思い付きなのでこんなもので。
もちろん護衛用武装とか、実際に書くことあったら、クルクル入れ替えするでしょう。


日時:2020年05月26日(火) 22:14

<< 思い付きネタ。ビルドダイバーズRE系『ガンプラ教室漂流記』2 ネタメモ。ダイの大冒険1/2。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ノイラーテム

他人の刀を使うだけなら、東仙・伊勢さんもいますね。
特に伊勢さんの家に伝わる刀は重要アイテム・・という設定で突如出てきましたが。
ほかにも夜一さんのところは、いろいろなアイテムを預かってるので、装備そのものは受け継げるのでしょう。

ただ剣ちゃんみたいに、浅打ちだけが渡る。
斬魄刀の本質は受け継がれないようなので、ここをどうするかが今回の話になります。

●特殊能力を固定する方法
 霊王は能力を吸収し、分け与えるユーハさんの上位互換。
霊番隊はその親衛隊という扱いで、隔離されている。
条件は強さもだけど、何かしらの発明を行っている。
霊王の一部を鍵として、彼らは登録している。

つまり霊王の一部になる事で、開発された発明技術を世界に固定。
その発明品を使って、新しい派生作品を後の人たちは競って積み上げる。


という事だと思うので、この流れを疑似的に作り上げます。
別空間に固定できる媒介を作り上げ、そこに封印対象を隔離する。
そうすることで霊王さまと同じことはできずとも、固定までは行ける。

予め一部を取り出すことで、固定した人の一部をこちら側に置いておく
あとはソレを使って本人と誤認させて、斬魄刀を使っていく感じになります。

原作知識があるか、さもなきゃ霊王システムを知ってないと
隠れて思い付けなさそうですが。(迂闊にしゃべると発案者がヤバイし)


日時:2020年05月27日(水) 17:36

ア キ

<鍛冶師は不要のはずの斬魄刀を打つキャラクター。
原作設定だと、死神になったら浅打と呼ばれる斬魄刀が支給され、その浅打を作っているのが二枚屋王悦という鍛治師ですが。
黒崎一護を見ていると、資格が有れば己の内面から刀を取り出せるように見えるので、終盤になって追加された設定であるかもしれませんけど。
でも仮に念能力的に選ばれし者しか得られない能力を、第三者が自在に付与できるようになるとパワーバランスがひっくり返りますね。
抑止力の独占ができなくなるので。


<斬魄刀は魂を映す鏡のようなモノなのだから、有望だが無名な死神を数人取り込んで
<そいつを安全な場所に隔離(封印)して、斬魄刀を貸し借りできるようにしてしまえば良い。

そういえばブリーチって刀狩りネタは更木剣八しかないいない上に、一人で扱える斬魄刀は一本までですよね。
魂を映し出す鏡であるからこそ、マッドサイエンティストの涅マユリですら戦場でしか斬魄刀は使えないのかもしれません。
自分の手足を動かすから斬魄刀は発動するのであって、他人を利用して発動できたらそれはもう斬魄刀とは言え無いナニカになってしまう。
それだったら斬魄刀に意識を与えて刀剣男子にするとか、怪物に理性と斬魄刀を与えた方がルール破りにはならない。
なお前述の二枚屋王悦は、人化出来る斬魄刀のハーレムを作ってる模様。


日時:2020年05月27日(水) 11:10

ノイラーテム

現時点での思い付き追加

1:斬魄刀の特性的に血筋とかは関係ない
 流魂街とかから才能を持つ有望な子を引き取り、霊術院に放り込んで育ててもいい。
もちろん一から家庭教師付けて純粋培養しても良い。
初期実験 → 護衛用 → 本命 と来るので、どっちみち数人必要なのだし。

2:鍛冶師は主人公か、それとも敵か?
 思い付いたのは主人公だったけど、事件・陰謀にしてしまう場合は敵でもいい。
敵の場合は斬魄刀を奪う処置すると、被験者は死ぬ展開が可能。
知識・術を持っているのが不自然な場合は、転生者(主人公?)である必要はあるけど。

3:被りネタに気を付ける
 この手のネタは誰でも思い付くので、有名な二次とか、原作小説を軽く調べた方が良いのか?
そこまですると二次なんて書けないとは思うけど、有名なネタとかと被ると恥ずかしいかも。
(他の二次だとしかたないけど、公式小説とかだと知っていて当然という人もいるでしょうし)


日時:2020年05月27日(水) 08:03



返信

    現在:0文字 10~1000文字