気持ちの悪い解説

この作品に愛もらしさなんぞない。
というかもう公式とやらにはらしさは書けないと思ってる。
そもそもらしさとはなんじゃと話になるけど、優しい世界の構築とか色々あるけど一番は土曜の昼なんかにやってるような可もなく不可もない子供向けアニメなんだよね。
そんなんができない時点で無理。
3?…これが2だったらこんなこと言わなくて済んだのにな。

はい。
どこかで書いたかもしれないですが少しはやってました。
色々と参考になる場面がありつつも、あーこれはもしアニメなんかでやってたらちょっと騒がれそうだなーなんて思うとこもあったり。

しょーもないあとがきでも書いたようにラチェットはアプリやってない時に作ったキャラなのでほぼ別人です。
それをネタにしたことをちょっとやってみようかなーと考えていたり。


☆蝶と蜘蛛

唐突に始まった分岐ルート。
おい0章を書くんじゃなかったのかなんて心のどこかで思ってたりするんですがこれは仕方ないことなんです。
理由としては追加したい設定が増えたのと書きたいシーンなんかが増えたことからなんです…。
一応EX1の予告文章や展開っぽいものも考えてたり、書きかけの#00-1があったり…。

そんなことは置いておいて本題。
蜘蛛だとか蝶だとかの話。
蜘蛛ルートとかいう意味不明駄文を読んだ人ならなんとなーくでもわかってもらえたと思うんだけど、偽カバンに対する視聴者の図。
必ずしもそれが総意ってわけじゃないんだけどなんていうかシルエットが出た時には本当にあのメアリーのようにキレた。
「お前、嫌いだから外したんじゃないのかよ」と。
これ前にも書いたかもしれないけれど。

メアリー・スーはスタートレックの二次創作で有名になっちゃったたった数文の話なんだけれど調べた感じこれと似たようなのが当時たくさんあったんだと言うんだからいつの時代も変わらないなーと。
Fateだったらムーンキャンサー辺りかもしれないですね。一応解釈頑張れば全クラス行けると思うんですけど。
この話で一番いらない回かつ一番いらないキャラだと思ってる。
でも必要悪だと思うのよ。
この話は自分の中でのけもフレ2を○す話だから。
お前らがそうやるならこちらはこうするぞというようなもんな気がするし、書いてる内に「これケロロ枠じゃーん」ってなってそれをネタにして話書こう(!!?)したのがこれだし。
メアリーの真名は凛だったりしますがこれは遠坂凛の響きが好きだからやってるのであって決してケムリクサからは来てない。これだけははっきりと真実を伝えたかった。
それと同時に作者名のすみれも神埼すみれの響きが好きだったから突っ込んだだけ。屑野は自虐。

そんななろう主人公が引っ掻き回した蜘蛛ルートの後に考えられたのが今書いてたりする蝶ルート。
蝶ルートは蜘蛛のほうでちらっと出てきたなろう主人公のオn…ヒロインちゃんがメアリーの代わりを務めるお話。鍋を選択することで分岐する話ということでなにかあるような気がしますが蜘蛛と違って呪詛要素は薄いです。
恋々梨ミサキはけもフレの事をメアリーほどにはキレて見たりしないから大分呪詛が薄くなるんじゃないかなーと。
ここなし=こころなし=心がない。
ミサキは中原岬から。
初期に考えていたミサキ像と今脳内にあるミサキ像とは大分かけ離れてて初期ミサキは本当に絵に描いたヒロイン。気持ち悪い主人公を引っ張り出すための、気持ちの悪いヒロイン。
それが難波チルドレンチックな理想の女を演じた人形女に成り果てるんだから温めすぎるのも良くないんだなあと。
蝶ルートは多分四枚ほど挿絵を描くんじゃないかなと思う。
①ミサキ②けろろ&???(すみれデザ)③???④屋根屑シャーロット
一つ除いて全部がメアリー関係です。辛い。
見ての通り画力なんてないのでこのキャラクターは公式が描いたのと違うぞ!な奴をメインに適当でも描いてイメージしてもらえればいいなと。
ビーストシリーズやロジコマや彩雲なんかは絶対に起こしておかないとなと考えてたりします。

はい、これでメアリー達に関する設定開示は終わり。
これ知ってたら楽しめるわけでもなく単純にまだ書いてない話のネタバレをくらってる状態になってるだけという。

☆暴力探偵

EX3に出た野郎とEX1に出るはずの野郎と本筋に出てくる野郎は同一個体。
本島(2章#04で訪れてしまったごこくがあるとこ)の設定なんて特に考えてませんが時間のずれとかそういうのが激しいのでいろんな時間の人がばみうだ島にいるイメージがあります。
どういう感じで行くのかはまだ考えてないですが多分船でも漕ぐんじゃないですかね。
そして「くそー!あの時×××(海のフレンズ)に助けてもらわなかったら死んでた!」くらいやるかも。
ヘラって消した方と違って暴力的なキャラになったけどそれだけで終わらせるつもりは多分ないです。



この調子で行くと多分ヘラって消したほうの文字数を超えそうな気がする。
今度こそはちゃんと書き終えたい。
もうすごいめちゃくちゃだけど。


日時:2020年06月07日(日) 15:00

<< 間に合わなかったので 筆は進まず、参考文章は増える >>