ポケモン・テイルの改稿所感1 意志の残ったサザンドラ~カイリューが釣れました

6/14時点での各種纏め

※全話読破率=2話以上のものに対して、最低話別UA/最高話別UA
意志の残ったサザンドラ:
UA: 1070
FAV: 8
感想: 0
評価: 6x1 8x1
調整平均: -
総合評価: 8pt

チキン・デビル:
UA: 1105
FAV: 13
感想: 1
評価: 0x1 6x1 7x1 8x1 9x3 10x1
調整平均: 7.25
総合評価: 85pt
全話読破率: 283/559...50.6%

昔の話をしようか:
UA: 2097
FAV: 27
感想: 1
評価: 4x1 6x2 7x1 8x1 9x6
調整平均: 8.00
総合評価: 159pt

モモちゃんのワシボン:
UA: 1300
FAV: 18
感想: 0
評価: 8x4
調整平均: -
総合評価: 18pt
全話読破率: 651/769...84.6%

ジャロンダ:
UA: 1251
FAV: 6
感想: 2
評価: 4x1 5x1 6x1 7x1 9x2 10x1
調整平均: 7.14
総合評価: 65pt

カイリューが釣れました:
UA: 55705
FAV: 1902
感想: 31
評価: 5x2 6x2 7x6 8x44 9x161 10x31
調整平均: 8.88
総合評価: 5719pt
全話読破率: 21379/36313...58.9%

個別所感

意志の残ったサザンドラ:
大して無い。このポケモン版SCPコンペは一人当たりの投稿数の制限無かったから二つ投げたんだけど、もう一つの方が頑張って書いてて、そしてそっちの方はSCPっぽくなくなって評価低かった。
これ、思いつきでさっくり書いた奴だったんだよな。

チキン・デビル:
ハーメルンで初めて評価で0pt貰った。いや、一次二次問わずに小説書いててそのサイトでの最低評価貰った事自体初めてかも。で、その後10pt貰った。エグい話は本当に評価真っ二つに分かれるよなあ。
まあ、この話はカルテット書いた後に、同じように意図的に読者の心をどん底に突き落とそうとした奴だからそこに対して不満はあんまり無い。
竜と短槍を5chで(その時はまだ2chだったかな)晒した時に、こんなもん書くなら二次創作辞めろとかそんな事言われた事あるんだけど、まあ、一定数生理的に受け付けない人が居るのは分かって来た。
因みに今はもう、そんな人をどん底に突き落とすような話書く気余り無い……というより、ただただエグい話を書くつもりはそんなに無い。ただただエグい話って、まあインパクトだけでそんな強い評価は貰えないからね。
エグい話の中でもエグさの中に美しさとか悲哀さとかそういうものをきっちり混ぜないと、より良い評価は貰えない。
あとがきでも書いたけど、続きを書こうと思った事はあった。
駆り出された四天王もチャンピオンも人間毎ぶっ殺されて、今度はシャンデラとかのひたすらに相性の不利なポケモンを集められて不利に陥るけどエンブオーの怨霊が憑りついていたおかげで反撃して(ここで竜と短槍との繋がり思い浮かんだ)……、ってところまで考えて、何か微妙でやめた。

昔の話をしようか:
ポケモン二次創作の超初期に書いたやつ。1話だけの短編にしては評価も結構良い。あの頃はホワイティという概念も知らずに純粋無垢だったなぁ、と懐かしく思ってる。
これとカイリューを書いた時の近くに一次創作で最も評価受けて書籍化間近まで行った奴も書いたし、あの頃の自分には何かあったんだろうなあ、とか思ってる。
これからpixivで色々と続けていた時もあったんだけど、まあ、また続けるとしたら別に連載する形になるかな、と。
食いしん坊サイコパス得意戦法はスカーフ噴火で顔面パンチ大好きバクフーン、という妙なキャラ出してた。
トレーナーと旅に出ている時に野宿している最中に食べ物を掻っ攫って行こうとした鳥を焼き鳥にした。
いつもポケダンの道具箱持っててその中には菓子がたっぷり入ってて、それを盗もうとしたルカリオは街中を憤怒の表情で追い掛けられて、最終的に馬乗りになって顔面パンチを何度も喰らって死にはしなかったものの鼻、マズルが曲がったままになった。
バトルシャトレーヌのスイクンにも顔面パンチして全員ドン引きさせた。
とかそんなバクフーン。

モモちゃんのワシボン:
カイリューが釣れました、と同等以上に評価されたかった作品の一つ。
でも5つも評価が入る事もありませんでしたとさ。
ただエグいだけじゃ駄目だよね、っていう事に段々と気付いてきて、ちゃんとドラマ性とかそういうのを考えるようになってきた時の作品の一つ。
最後の形を2回変えてたりする。
最初は落としていないのが濃厚な形で、
それはちょっと嫌だなって改稿したら落としたのが濃厚な形になって、
で今回はどっちでも取れるようにまた手を入れた。アンケ入れたら2/3が落としていないという回答になった。
そこそこ偏ってるけど自分の中では、ウォーグルはモモちゃんを落としていない、という形でもあるし、まあ、丁度良いかなって。

ジャロンダ:
チキン・デビルと同じく意図的に読者の心をどん底に突き落とそうとした作品であり、フェチ要素を詰め込んだ作品でもある。
初稿は空白、改行含めないで13000文字くらいで、制限が10000文字だったからそこまで削りに削って、更にそこから空白改行を含めて10000文字という規定だったから更に削って投稿した。
改稿してちょっと増えた。評価はぼちぼち付いた。
続き書こうとちょっと思ったけど結局書いてない。
イッシュの都会まで大量のジャローダが進出して、至る所で人々もポケモンも食べられまくる、という続編。

カイリューが釣れました:
お前お前お前お前お前!!!!!!!!????????
ポケモン・テイルをバラした理由の一つにお前より良い作品を書けたのか? という疑問を晴らすのもあったんだけどさ、お前!!!!????
↓各ランキング最高順位
総合日間2位
総合日間加点式2位
総合日間加点式透明1位
総合週間7位
総合月間17位
総合四半期69位
短編日間6位
二次創作日間1位
二次創作週間4位
二次創作月間9位
1年以上連載していた古龍を描く狩人も、1カ月程毎日3000文字位を怒涛の勢いで書いていた生物兵器の夢も抜いてしまって!!??
そして挙句の果てに書き上げた時の事遡ってみたら自分のこんな文が出てきて
―――
自分でも、勢いで書いたのでこれがどんなテーマを持って書いたのか良く分かってないんですよね。
何かしら、確固たるテーマみたいのはあると思うんですけど、自分自身でも分からない内に完結しました。
どうしてこんな結末になったのか、どうしてこんな流れで、このキャラクターがこういう配置になったかすらも、僕には余り分かってないです。
―――
お前は一体その時どういう世界を見ていたんだ????????
そして自分はこの作品を越えるポケモン二次を書いたのか? 書けるのか? たった3万文字位でこの得点以上を稼げるようなポケモン二次を?
はい、そうです、喜びよりも絶望の方が大きいです。
そしてモモちゃんのワシボン、炎煙霰月、赤紫色の見識はカイリューより評価されて欲しい作品だった訳ですが、前者二つは見事に駄目でした。

全体所感

カイリューが釣れました、に全部持って行かれたなって感じ。
ただ、カイリューが釣れました、はタイトルもあらすじも良く出来てるなあ、って言うのも結構感じてる。
特にあらすじは、ポケスクに投げたやつをそのまま(リュウセンラン=>リュウラセンの修正はしたけど)投げたやつで、短く、説明っぽくなく、更に興味をそそられる、という三拍子揃ってる。
悪いところ無いなあ、って思うし、その証拠にか、評価で4pt以下が1個もついてない。普通これだけ評価数増えたら1ptとか多少は入るもんだろうに、極めて稀有だと思う。
後、他に実感した事としては
・日間2位とか取ると、他の作品も多少は読まれる。多少は。
・twitterのフォロワー数とかは余り増えない
 まあ、最近鍵外して、フォロー70、フォロワー5~6で、中々にフォローする気も起きないアカウントである事も影響してそうな気もするけど。ツイート内容に関しては良く分からん。まあ、基本的にケモナー全開。
・エゴサ結構したけど5chとかではほぼほぼ話題には登ってなかった。twitterではぼちぼち。
・そのエゴサしてた時に韓国語に勝手に翻訳されてるの見かけたけど、その時のコメント翻訳したら、海外でもエグい話書く人と認識されてるらしく、ちょっと笑った。
・多少良い作品よりインパクトだけの作品の方が評価されるかも(チキン・デビル、ジャローダ>=モモちゃんのワシボン)。フェチ要素が入ってると尚良し。
 とても良い作品>=フェチ要素が入ったインパクトだけの話>=インパクトだけの話>=良い作品
 ハーメルンのポケモンだけかもしれないけど。
 後、pixivは真面目な二次創作投げる場所ではないと思ってるし、多分それは当たってるので、そのとても良い作品のハードルは更に上がると思う。
 pixivは性癖全開な二次創作を投げる場所。ハーメルンは結構真面目な二次創作を投げる場所。
 そんな風に思ってる。
・生物兵器の夢の向寒を投稿した時の反省も踏まえて、投稿頻度は高くても1日2回位かな、と思い始めた。
 ポケモンは結構投稿者数多いけど、1回投稿すれば1日位は検索した時に1ページ目に出て来る。2~3ページ目に出て来る、までを許容するなら数日に1回の投稿でも良さげ。

続きに関しては、赤紫色の見識を投稿し終えたタイミング……6/18以降に書くと思う。
赤紫色の見識、読まれて欲しいなあ~~~~~~~~~!!
ただ、カイリューには負けるかな、ってまあ思ってはいる。でも、昔の話をしようか、には勝って欲しい。
改稿は最近に書いた話だし、そんなにする場所も無かった。後は待つだけ。




因みに。

ポケモン・テイルとは無関係な、となりのダイサギさん:
氷海線に生きる、という、獣寄りな獣人を描くコミティアとかで販売してる漫画の二次小説。
作者にはめっちゃ喜んで貰えて、ぶっちゃけカイリューが釣れましたが爆発した時より嬉しかった。
その投稿ツイートはfavとかRTとか結構付くんだけど、肝心な小説本体に評価は付かない。
まあ、ハーメルンに会員登録してない人ばっかりなのが原因かと思うんだけど、少し寂しい。
後、時々外人もfavしてきたんだけど、google翻訳とかして読むのかね。
後、現在それでもう一つ書いてる。


日時:2020年06月14日(日) 17:53

<< ポケモン・テイルを非公開に&改稿して一つずつ再投稿 ポケモン・テイルの改稿所感2 カルテット~赤紫色の見識 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字